2010年 02月 14日

ロサルパーテイーへ・・・

d0069398_2253534.jpg

撮影2010年2月13日 Sigma DP1 使用
こちらのお店でロサルパーティーが行われました
この全面の木製彫刻はネパールの職人が作成してネパールから持って来たそうです
d0069398_226229.jpg

撮影 2010年2月13日 Sigma DP1 使用
店内に飾られている弦楽器
ネパールの音が聞こえて来るような・・・

d0069398_227576.jpg

撮影 2010年2月13日 Sigma DP1 使用
夜の照明に照らされた木のテラス
とっても寒くてテラスには居られず・・・泣き
夏の夜は最高なんですがねぇ

ロサルとは
2010年2月14日はチベット暦2137年の新年の事をロサルと言うそうです
そのロサルを祝うパーティーに行って来ました




d0069398_2283398.jpg

撮影 2010年2月13日 Sigma DP1 使用
店に入ると ロサルを祝す飾りが出迎えてくれました
・・・すでにお酒が入っていて ロサルとは関係ない
お酒も写っています・・・ぺこりっ
d0069398_229878.jpg

撮影 2010年2月13日 Sigma DP1 使用
ハプセ と言う揚げ菓子
ちょっぴりと甘味のある食べると後をひいてしまい
少々食べ過ぎたかも 笑
手前の白い飲み物はネパールの地酒です

・・・すでにお酒が入っていて ロサルとは関係ない
お酒も写っています・・・ぺこりっ

d0069398_2293273.jpg

撮影 2010年2月13日 Sigma DP1 使用 室内光のみ使用
ハプセ (画面真ん中にある大きい器に入っている茶色の食べ物)と
ヤクーのチーズ(画面左手の四角い薄茶色の食べ物)
このチーズはネパールから直接仕入れたものだそうで
ちょっぴり酸味があって香ばしいチーズでした

d0069398_23221319.jpg

撮影 2010年2月13日 Sigma DP1 使用 室内光のみ使用
手前はじゃがいもと小麦粉を練ったパン
見た目よりかなり旨かったです
その奥にある赤いボール状の食べ物
名前は失念 ペコッ
でもかなりスパイシーで・・・口から炎が出そうなくらい
体がポッカポッカ過ぎて汗が飛びました 苦笑

d0069398_23224454.jpg

撮影 2010年2月13日 Sigma DP1 使用 使用
左はチャーハン
スパイシーな味わいでした
右は骨つきの肉
ネパール本国では、山羊のを使ったり ヤクーの肉を使うそうですが
今回は豚肉を使用したそうです
スパイスが程よく効いて旨いです
・・・今、手みやげで頂いたのを食べながら書いてます・・・笑

ネパールはある側面多民族国家で、そのひとつにチベット族が生活しており
チベット族の風習が広まっているとの事でした

そんなネパール料理のお店で開かれたロサルパーティー
たっぷりと食べ呑んで楽しい時間でした。
それにしてもオネェーさんが多かったなぁ・・・シミジミ。
ロサルパーティーは2月8日(月曜日)から2月14日(日曜日)の間行われてました

写真掲載はレッサムフィリリ様の承諾の上掲載しております
[PR]

by tsuburin | 2010-02-14 22:19 | 日常


<< ギャッ ! やっちまったぁ・・...      ありがとう・・・ >>