人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 27日

芝桜とタマリュウの植え込み・・・

芝桜とタマリュウの植え込み・・・_d0069398_186383.jpg

撮影 2010年2月27日 Sigma SD14 MACRO 105mm F2.8 EX 自然光のみ 流し台で撮影
一晩外に置いといた芝桜
まだポットに入ったままの状態です
撮影したのはまだ朝なんですぅぅ

芝桜とタマリュウの植え込み・・・_d0069398_189188.jpg

]撮影 2010年2月27日 Sigma SD14 MACRO 105mm F2.8 EX 自然光のみ 流し台で撮影
同じく一晩置いといたタマリュウ
まだポットに入ったままの状態です
撮影したのはまだ朝なんですぅぅ

この後すぐに植え込み開始ぃぃぃ



芝桜8ポット、タマリュウ3ポットを午前から午後にかけて
植え込みました。
芝桜の植え込みはポットから出して下半分位をカットして
植え込めば出来上がり

がぁ・・・
タマリュウはポットから出して、一株 一株慎重に丁寧にバラして
。。。絡んだ糸をほぐすように・・・泣きぃぃぃぃ
根を5センチから10センチくらい残してざっと切って植え込むのですが
今回コンクリートのヒビ割れの隙間に一本一本植え込み・・・泣き
なんたって僅かな隙間に植えるんですから・・・
植物用のピンセットとハサミを使ってますが。。。

親株は花壇に植え込みましたがなんて楽なんだろう ♪

土は昨年晩秋頃から土を作り始め幾度か土を耕したので楽勝でしたが、
コンクリートのひび割れの隙間(ピンセットでもやっとの隙間)だけはトホホホッ〜〜〜

こんな事しているのも夏場の雑草対策のひとつでして
今年はあまり楽観は出来ませんが
長い目で見ています。
タマリュウやリュウノヒゲなどはしっかり育つと雑草の繁殖を防げるし
芝桜も上手に管理すると良い結果になるしね

何事も楽をする事を考えないと・・・夏場の雑草苅りはこりごり 苦笑
それには色々と知恵と努力をしないとねぇぇぇ
しばらくは雑草刈りに追われるなぁ
すでにドクダミが成長して葉っぱが出でました・・・即退治ぃぃぃ

写真はってぇぇぇ?
雨降って、撮りませんでした・・・いずれ後日にでも。。。

今日から一週間位雨が降ったり止んだりの予報なので
こんな時に植え込みをしました・・・
植え込みをした時は水やりが必須ですので
天の恵を利用しようという魂胆・・・これが正しいかどうか ???ですが

by tsuburin | 2010-02-27 18:44 | 日常


<< ピンクとピンクの遭遇・・・      春風に吹かれて・・・ポロ助 >>