つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

テンテコ舞の三連休・・・トホッ

d0069398_13505257.jpg

撮影 Sigma DP1 使用
近所の小さな公園に咲いていた

カンヒサクラ

カンヒサクラが咲き散るといよいよソメイヨシノが見頃を
迎えるサインとなり春本番となります
そんな春日和だった三連休
草花芽吹く春は同時に雑草もすくすく育ち始める時期
今のうちに雑草対策をと張り切ったのでしたが。。。



夏場に向けて雑草対策にテンテコ舞いの三日間っ
北側の一部と芝桜を植える花壇の土を
スコップで30Cmくらい土を掘り天日干し、もちろん ふるい もかけて。
それにしてもかなりの土の量だったぁぁ
大きい置き石(一個が10数Kgくらいあるかも)が数個あるのでそれも退かしたしぃぃぃ

三日目芝桜が三重県鈴鹿から18ポット届きホームセンターで購入した6ポットを足して植え込み完了
この花壇には全部で32ポット分の赤 白 青の三色の芝桜が植わり
花開くのが楽しみです。
ちゃんとグランドカバーとなってくれればいいなぁ・・・雑草対策でもあるし
秋までは少々の雑草刈りをしないとならないけれど・・・
写真・・・疲れきって撮れず。。。平身低頭

そんな事をしていたら
北側の庭にドクダミより強悪なスギナが生えていた・・・クソッ
すでに一部にタマリュウとリュウノヒゲを敷き詰めたのに・・・うぅっぅぅっ
ドクダミとスギナ掃討作戦になっちまった・・・大泣き
ラウンドアップマックスロード で葉一枚一枚筆で塗るはめに
・・・多分2.3年は続くんだろうなぁ エエエェェーン

今年はすでに近所ではスギナが大繁殖中
隣りの家の庭も大繁殖中でスギナ畑になってました
コケで覆われた和風庭園楓の庭なのに
[PR]

by tsuburin | 2010-03-24 14:52 | 日常


<< 雨降りの一日      ヘトヘト・・・ >>