つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 09日

金谷港・・・東京湾ぶらり旅

d0069398_5413391.jpg

撮影 SIGMA SD14 地上329mから望む
眼下に見えているのは千葉県富津市にある金谷港の全景
金谷と久里浜を結ぶ東京湾フェリーの港でも有名

因にこの東京湾/千葉県で捕れる伊勢エビは漁獲高日本一だそうで
金谷港のショップにあったのぼり旗に書いてありました
東京湾は魚介類の宝庫で
千葉県の漁業を支えている大切な漁場のひとつでもあるそうです



d0069398_5491971.jpg

撮影 SIGMA DP1
フェリー乗り場近くから見た風景
近寄って撮影していたら 波しぶきがかかりそうでした
カメラ にかからなくてよかったぁ
d0069398_5494980.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
フェリー乗り場の近くにあった 愛の鐘♡
仲良し三人組のオネェーさんたち
何故か ひとりのオネェーさん
凄い勢いで鐘を鳴らしてました 爆笑

d0069398_5501350.jpg

撮影 SIGMA SD14
案内板によれば
正面に久里浜 観音崎 久里浜まで11.5Km フェリーで約35分だそうです
空気が透き通っていると
画面 左手に富士山
画面 右手に 横浜ランドマークタワー
が見えるそうです

d0069398_5503750.jpg

撮影 SIGMA SD14
鋸山ロープウェイ・・・この日は運転中止でした
真下を見たらほぼ垂直。。。怖かったぁ
d0069398_5511816.jpg

撮影 SIGMA SD14
隣にある保田海岸方面を見てます

東京湾にある千葉県富津市 鋸山から眺めました
標高は329.4m 正式名称は 乾坤山(けんこんざん)と云うそうです
江戸時代から採石場として使われ 凝灰岩から出来た石は
房州石と呼ばれ広く利用されましたが
昭和50年代後半を最後に採石を終了しました

国道127号線から鋸山に上がれる唯一つの自動車道がありますが
全長2.6Km 1961年から10年以上の難工事を経て1975年に完成した自動車専用道路(有料)
因に個人所有の敷地内にある私道だそうです。
・・・凄い私道ですよねぇ
[PR]

by tsuburin | 2010-09-09 05:57 | 日常


<< 富津岬の先端へ・・・東京湾ぶらり旅      やっと雨が降る・・・。。。 >>