人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 08日

東京タワーの下に古墳が・・・芝公園/芝丸山古墳

東京タワーの下に古墳が・・・芝公園/芝丸山古墳_d0069398_751624.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用

東京都港区にある芝公園iに前方後円墳があります
この高台が古墳の一部のようです




東京タワーの下に古墳が・・・芝公園/芝丸山古墳_d0069398_7163028.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
この丘に作られた路を上がって行くと・・・
ここはもう古墳を登って行くんですがね
古墳と分かっているとまた違った感じになります



東京タワーの下に古墳が・・・芝公園/芝丸山古墳_d0069398_74481.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
上がって行くとこの碑がありました
芝丸山古墳です



東京タワーの下に古墳が・・・芝公園/芝丸山古墳_d0069398_74820.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
碑の後ろにある登り路・・・
ちょっと急でしたが・・・




東京タワーの下に古墳が・・・芝公園/芝丸山古墳_d0069398_755758.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
登るとちよっとした広場になってこんなベンチも


東京タワーの下に古墳が・・・芝公園/芝丸山古墳_d0069398_762961.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
広場はこんな感じ・・・
ここが古墳とは思えないですねぇ

開発が続き・・・開発と言っても徳川家康が江戸城を作った頃から
始まったこの地域の再開発事業ですが
江戸城が作られた当時 城の前は遠浅の海(東京湾の事)、現在の日比谷 銀座は海だった頃
この古墳の前も海だったそうです
江戸時代から続いている開発により古墳の形をほとんどとどめてないの実情です
5世紀 もしくは4世紀に作られたと言われているこの古墳ですが
周囲には円墳が幾つもあったようです。



東京タワーの下に古墳が・・・芝公園/芝丸山古墳_d0069398_765917.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用

wikipedia 芝丸山古墳の場所はこちら



古墳のあるこの辺りは芝公園1号地となっていました
芝丸山古墳は東京都指定史跡になっています

by tsuburin | 2010-10-08 07:09 | 公園


<< 東京タワーの真下にある渓谷と滝...      秋桜と、、、秋の心 >>