人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

もうすぐ定年退職?・・・東京タワー

もうすぐ定年退職?・・・東京タワー_d0069398_6592366.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
プリンス芝公園 芝生広場から見た東京タワー
1958年(昭和33年)に完成 した東京タワーですが
予定では2012年春 東京スカイツリーの送信業務開始ともに
その主役の座を降りるようです

その後、送信業務は放送大学学園の送信以外 NHKと民放キー局5社が
予備電波塔として使用する予定だそうです
東京タワーは本来は電波塔なんですが展望台のイメージもありますねぇぇ
その展望台も東京スカイツリーにその主役の座を取られるのかなぁ
あっ ! 東京タワーからみた東京スカイツリーの写真も絵になるかも

もうすぐ定年退職?・・・東京タワー_d0069398_701592.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
日比谷通り沿いにあるここも芝公園・・・


もうすぐ定年退職?・・・東京タワー_d0069398_705463.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
日比谷通りを走っているとよく見るこの場所
上の写真と撮影した場所はすぐ近いんですよ

もうすぐ定年退職?・・・東京タワー_d0069398_711249.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
芝丸山古墳の手前の広場
ここに入った時は道から見ていた芝公園の印象とは随分と違っていて
落ち着いた趣きのある公園なのでびっくりしました・・・苦笑


wikipedia 芝公園の全体の地図です


芝公園は大政官布達された明治6年 上野 浅草 深川 飛鳥山 そしてここ芝の5カ所が
日本で最初の公園として作られ以後の公園造成の先駆けとなったそうです
当時は増上寺を含む広大に公園だったそうですが
第二次世界大戦終了後政教分離により現在の姿になりました

開演 明治6年10月19日
広さ 122,501.09㎡ 平成22年5月31日現在
樹木数 5,764本 22,566株

こんなに古い公園とは知りませんでした

by tsuburin | 2010-10-10 07:03 | 公園


<< 消えて行く・・・      東京タワーの真下にある渓谷と滝... >>