人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 16日

予定通り行われた計画停電・・・我が家の節電と節水

簡単に出来る節電

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます





今日計画停電が予定通り行われました・・・停電開始予定時刻から20数分後に停電
確実に分かったのは我が家がどのグループに属しているかがやっと判明したのでした
停電が実行されるまで東電の公式pdfが毎日訂正され
我が家のグループNoもコロコロと変化していました
東電に直接グループNoを確認してからも公式pgfのグループNoが訂正変更・・・
特に近所の高齢者の方々は最終的にどこに属しているのか分からずとまどうばかり
・・・朝刊に公表されている所属グループが変わっている為なんです

いざ 実際停電が実行されると・・・
気温の変化がきつくなった事・・・厚着の必要あり
高齢者の方々には辛いだろうと思う
トイレを我慢するには限界もあるんだけれど・・・やむを得ないけれど
・・・・地域環境によっては排水や処理が出来ない事 これは停電の為

暗闇だとlPhomeが眩しかった しかも回線が混んでいた事
・・・今後むやみな使用を控えめにしないと 反省

我が家の節電と節水
コンセントから可能な限り接続している電源コードを外してます
室内灯は最低限の灯りだけ
エアコンの温度設定は16度に・・・寒けりゃ厚着すれば済む
プライベートなパソコンの使用を極力控えている
電話(有線電話 携帯電話等)の使用も極力控えてます
水は最低使用量で最大限の活用を心がけています・・・有効活用にしています

節水の理由・・・
水道水を使用すると必然的に排水され下水となり
よって下水処理に伴う電力への負担を減らす為
特に下水処理施設では下水量が増えると処理電力が増えるそうです
浄化槽設置環境でも同様だそうです
これは、水道局のHPに掲載されていました
アタシ見るまでは良く理解出来なかったんですが、納得しました

自動車の使用を極力避けている事

買い物に行った先で良く聞くのが
付和雷同した買い占め/買いだめ行為・・・もっと冷静になって欲しいものです

メディアにはあまり取り上げられてませんが
多くの国々からの援助/救援隊など様々な救援には本当に勇気づけられています・・・ありがとう !

by tsuburin | 2011-03-16 21:43 | 日常


<< 暖房控え中・・・      昨日の計画停電 えっ???・・... >>