2011年 03月 22日

芝桜が一輪咲いてました・・・

家庭ですぐ出来る節電 21 に変更しました ここをクリックするとご覧になれます

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます







d0069398_8135175.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
昨年の猛暑に耐え
先日の雪にも耐え
芝桜の花が咲いてました

まだ咲くには早いのですが
一輪だけ暖かい陽射しに勘違いして咲いてました 笑


d0069398_8143197.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
こちらはメキシコマンネングサ と言う植物
春頃から きれいな緑色になり
花が咲く時期になると
黄色い小さな花をつけます
丈夫なのか、もの凄く増えました ♪

d0069398_8145148.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
タマリュウ という植物
小さな実? をつけてました
春間近の知らせかも・・・
d0069398_8151166.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
植え込んだタマリュウに陽が差し込んでいました

d0069398_8152460.jpg

撮影 iPhone 3GS 使用
昨年、裏庭(北側)にタマリュウを植えこんだ直後の記念写真

庭の土を全部深さ50cmくらい掘り起こしふるいにかけ
天日干しして肥料を加えて 土を戻しタマリュウや芝桜を植え込んで行きました
一度に出来ないので、少しずつ 掘り起こしたので1年くらいかかっちゃいました

風の流れを見ながら微妙に傾斜をつけたので
余計に時間がかかったなぁ
裏庭の湿気対策は効果抜群 !

雑草対策の為に一大決心をして 笑
植え込んだのですが
今のところ成功した感じで飛来した種が生えてくる程度・・・ホッ♪

これからの季節
ドクダミやスギナがどのくらい生えてくるかは全くの未知数
昨年はかなり除去したんだけれど・・・???

とっても寒く感じる今日
節電実行中 暖房(エアコン)入れず厚着しています
[PR]

by tsuburin | 2011-03-22 08:52 | 日常


<< 仲間から無事のメールが・・・      今日も計画停電が中止・・・その... >>