人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 27日

デシタル写真について

デシタル写真について_d0069398_23341412.jpg

2003年12月9日撮影 PowerShot G2使用

さすがに 最近は聞かなくなって来たが
それでも
デジタルだから ◯◯◯ですよね と お仕事で今だに言われる事がある

データをいくらでもいじれると言うのは確かに間違いはない
出来上がりがどうでもよければ いじる だけ いじれる。
モノクロだってクリック1発で 簡単にできてしまいますもの
・・・本気でやるんだったら クリック1発ではすまないが
だから といって過度の期待や 安易な考え をしていただきたくない

デシタル写真について_d0069398_23372538.jpg
左の2枚の写真を合成すると上の写真になります。
こんな事も出来てしまう と言う例です。
写真は キャノンの純正ソフトにある フォトストレッチを使用しました、
絞り優先 手持ち AF です。
あえて 三脚を使わずに撮影しています。
デシタル写真について_d0069398_23392690.jpg
2枚をこのように作成するのには キャノンの純正ソフトにある フォトストレッチで合成
フォトショップで 歪み の修整やら つなぎ目 の修整やら などなどして
ちょっとスキルがある人だったら簡単に出来てしまう
つまり、このように 出来上がってしまうのです。
カメラはCanon PowerShot G2と言うコンパクトデジタルカメラで
純正ソフトは Canon PowerShot G2に付いてきたソフトを使用しています。
これを見て 【デシタルってなんでもできちゃう!!!】なんて思った あなた!!!
今宵 私が言いたいのは それなんですよ。
簡単に出来てしまうからこそ 安易に撮影して欲しくないのですから

お金を貰う時は これじゃ ダメなんですよ もっとシビアにやります、

デジカメと言っても フィルムの代わりにセンサーになっただけで
(もちろん フィルムとセンサーの違い はあるが)
撮影する事についてはなんの変わりはない。私はそう 思っている。
デシカメといっても 商品を配置するのも ライティングするのも
シャッターを押すのも カメラ位置を決めるのもすべて 人力 なのだから・・・。
決定するのは 人 なんです。

ヨーダ じゃあるまいし 商品ゃカメラやライトが
勝手に動いてくれるわけじゃないんですよね
アタシの方が ヨーダ を欲しいよ。

時々 簡単に軽く考えている お客さまに遭遇する事がある
【デシタルだから すぐ 出来ますよね?】
撮ってすぐにその場で即納品しろ と 言わんばかりである。
これには さすがに ディレクター氏も慌てた・・・そりゃそうだ。
フィルムの頃から較べれば 確かに 物理的に早くなったのは否定しませんがね。

デシタルゆえの便利さはある が、安易に扱って欲しくない。

デシタルとはいえ やはり 写真なのである。

by tsuburin | 2006-06-27 00:27 | 写真


<< 写真を楽しんで欲しい。      久々のマシンガントーク >>