つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 14日

写真館が消えている。

d0069398_18553759.jpg

2005年6月19日撮影 SIGMA SD9 使用

顔写真が必要な時は必ず写真館にお願いして
きちんと撮影していただいていました。

えっ!? と思うでしょうが、餅屋は餅屋なのであるからして
その道のプロに頼むのが一番であると思っています。

私も写真は職業ですが、写真館さんの写真は 何か が違うのです。

いつも利用していた 古くからの写真館さんには
優れた技術者の方がいらして きれいに修整して仕上げてくれました
修整といっても デジタルではなく フィルムに レタッチするのです。
その技は職人芸だったので この技を見たさに利用していたと言うのが 本音であり
写真館さん独特のトーンが好きで わざわざ免許書用の顔写真まで頼んでいました。

写真学生の頃、卒業間近なある日 今は亡き教授(当時は助教授)に声をかけられ
【つぶりん お前 ◯◯◯のところに いかないか? 】

あの有名な広告写真家でした(昨年 他界されました)

教授が
【つぶりん 顔写真はなぁ 写真館で きちんと撮ってこいっ!!!】

写真館さんを利用しようと思ったのは このことがあってからである。
これが お世話になった教授からの最後の教えとなりました。

今 その写真館さんは 店を閉じてしまい、 好きだったあのトーンは 戻ってきません。
[PR]

by tsuburin | 2006-07-14 19:00 | 写真


<< ポロも暑いです。      ポロの嫌いな言葉 >>