人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 16日

今は ときめかなくなった【言葉】

今は ときめかなくなった【言葉】_d0069398_13134465.jpg

2003年4月24日 撮影 PowerShot G2 使用

某TV局で歌謡曲の特集をやっていた。

歌詞や題名に

温泉芸者 ・・・
今ではめっきり聞かなくなったけど
妖しい誘いのある響きの言葉だった。
今 現在これに変わる言葉は知らない。

夜行列車・・・
津軽海峡に行きたいわけではないが
この言葉も聞かなくなった。
今では 交通も発達してあっという間に目的地についてしまうから
のんびりなんていってられないのだろうね。

赤坂の夜・・・
赤坂と聞いただけで 心がときめいてたのは いつの頃だったろう。
ムゲン が懐かしい。
今じゃ 他の場所に人が移っている。

XXXロック・・・
題名になんとかロックなんてつけていた頃
日劇ウエスタンカーニバル全盛だったのかな

ナイトクラブ・・・
すっかり聞かなくなった
ダンスホールも消えた キャバレーも消えている・・・
小林旭や石原裕次郎の映画の世界でしか知らないし・・・。

コーラス・・・
コーラスグループで ムード歌謡を歌う・・・
コーラスという言葉も聞かなくなったが、
その奏でるハーモニーは ネオン街にピッタリだった・・・
何故か 銀座の歌が多い気がする。

始めから終わりまで見てたわけではないけど
昭和の時代を思い出してしまった。

そういえば
【寒い朝】
と言う曲をオールナイトニッポンで良く聞いたっけ。

by tsuburin | 2006-07-16 13:21 | 日常


<< 今日は 朝からお散歩      たまには 子ネコちゃんでも >>