つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 12日

ダックスフンド(ポロ)だって狩猟犬なんです。

d0069398_2223565.jpg

2006年8月6日 撮影 SIGMA SD9 使用
ダックスフンド ドイツ語
ダックス=穴熊 フンド=犬

ダックスフンドは 穴熊狩り用の犬って事です。
猟犬で丈夫 しかも ねばり強く 嗅覚に優れて猟犬として最適な犬です。
短足の割に 敏しょう性抜群です。
飼い主には忠実で 家人以外の人には良く吠えますが
いったん部屋に入ると吠えなくなります。
見かけは 小さく可愛い感じですが、意外と気性が強く
知らない人には噛み付く事もあります。

4代目ポロはダックスフンドとしては 非常におとなしく
優しい子ですが 3代目ポロ(ミニチュアダックスフンド)はそのものでした。
知らない人には 噛み付く事もあり番犬としては 最高の子でした。

4代目ポロのような子ばかりではありませんので
くれぐれも ダックスンドだからといって 手を出さないでくださいね。

ダックスフンドのアゴと歯は穴熊を一撃で噛み殺すほど強健です。
本気で噛み付かれたら 重症を負いますのでご注意を。
多くの飼い主は神経を使い注意してますが、犬を撫でる時は
飼い主さんに 撫でて良いか尋ねてから 撫でる事を進めます。

ダックスフンドに限らず 犬に対して手を出す時は気を付けないと
犬が手に対して恐怖心を抱きますとすぐに応戦するのでご注意を。
又、飼い主に忠実な為に 飼い主以外の人が触ると 拒否して 噛む子もいます。
犬を撫でる時は飼い主さんに 了解を求めてからにして下さいね。
しっぽを振りながら いきなり 噛み付く子もいますので。

4代目ポロでも真剣になると 恐ろしい表情を見せますよ。

3代目ポロと4代目ポロはミニチュアダックスフンドです。
【2006-06-10 ポロ ダックスフンド 愛犬の遍歴 編 参照】

ダックスフンドに限らず 犬すべてに共通した事です。犬との共存共栄の為にも
くれぐれも御注意を、もちろん ポロのように 人が大好きな犬もおります。
だから と言って いきなり撫でる事のないように お願いします。
[PR]

by tsuburin | 2006-09-12 22:05 | ポロ ダックスフンド


<< スゲェーー! 顔をしたポロ      絵画館 >>