つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 14日

秋葉原デパート閉店・・・。

d0069398_1954477.jpg

2006年12月10日 撮影 PowerShot G2
d0069398_1955452.jpg

2006年12月10日 撮影 PowerShot G2
d0069398_196458.jpg

2006年12月10日 撮影 PowerShot G2
d0069398_1961542.jpg

2006年12月10日 撮影 PowerShot G2

秋葉原デパートと言ってもピンとくる人は少ないと思いますが
東京近郊の方でしたら多少御存じの方も・・・

それ以外の方は 知らないと思います。。。
極めて秋葉原ローカルなデパートですからね。

55年前と言う事は
2006年−55=1951 1951年にオープンしたデパートなんです。
昭和20年が1945年ですから、ざっと昭和26年にオープンした事になります。

当時 秋葉原の駅と秋葉原デパートが直結した ハイカラ なデパートとして
脚光を浴びて 一時代を築いたデパートでもあります。

今じゃ当たり前ですが 55年前の話しですのでね。

ビートルズ ローリングストーンズ
ジミーペイジ エリッククラプトン ジェフベック
と言った面々がマーキークラブで とぐろ を巻いていたちよっと前です。

東京オリンピックは1964年ですから
この当時は 戦後という言葉が良く聞かれ
流行ったのは

もはや 戦後ではない ・・・

東京オリンピックの開会式に NHKのアナウンサーの言葉に
戦後の復興 と言う言葉を幾重にも列ねていたのを覚えてます。

デハートへ買い物(当時は盆暮れの付け届けしか行かれなかった)
お母さんは前日美容室に行って 髪を整え 和服姿で
お父さんは 髪にクシを入れポマードをベタっとさせて 背広姿で
子供たち(私もですが)
一丁来の洋服を着せられて
いざ デパートへ・・・

で子供の楽しみは
デパートの食堂でお子さまランチ・・・最高のごちそう
ソーダ水・・・クリームメロンソーダなんざ超高級品
チョコレート・・・口にした事ない 進駐軍が撤退して 食べられない。ちと古すぎか?
バナナ・・・チョーーーー高級品!
カステラ・・・ 入院しなきゃ 食えなかった・・・。
そして 屋上の動物園と遊園地へ・・・当時のデパートの屋上の定番でした。

家電製品やピアノがデパートの主力商品のひとつだった頃です。

そんな時代にオープンした 秋葉原デパート
今年で閉店だそうです。
ご近在の方 尋ねては???

昭和の歴史がひとつ消えて逝きます。
[PR]

by tsuburin | 2006-12-14 19:38 | 日常


<< クリスマスだと言うのにねぇーーボソッ      ハァーーイ ポロ でぇーーす!!! >>