つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 07日

葛飾柴又・・・帝釈天

d0069398_15404816.jpg

2007年3月3日 撮影 Sigma SD9 使用
参道を歩いた先に 帝釈天 があります。
この日は 入り口 の前に屋台も出ていました。。。
中に 入ってみましょう
d0069398_154121.jpg

2007年3月3日 撮影 Sigma SD9 使用
入ると このような情景 です。
参道の賑やかさとは ちょっと対照的です。
d0069398_15411460.jpg

2007年3月3日 撮影 Sigma SD9 使用
ふと 右の方をみたら 人だかり が・・・
なんでしょうねぇ。。。
覗いてみましょう
d0069398_15412555.jpg

2007年3月3日 撮影 Sigma SD9 使用
人だかりが出来ていたのは 獅子舞 でした。
境内でこのような情景を見ると 小さい時を思い出させます。

d0069398_15413680.jpg

2007年3月3日 撮影 Sigma SD9 使用
写っている 真ん中 の建造物 をくぐると 参道にもどります。

柴又 帝釈天の名前は フーテンの寅さん で有名になりましたが
本当は
帝釈天題経寺 という、1629年 寛永6年 に開山 された
日蓮宗の寺です。
帝釈天の名 が一人歩き していますが
寺なのです。
建造物は 写真 に写っているだけでなく 他にもあります。

この場所からちょっと行った先に 江戸川(東京都と千葉県 の境)がありまして
矢切の渡し でも有名なところです。
寅さん が土手に立って写っていたあの場所も江戸川(東京側)ですね。

葛飾柴又はこれで終わり。
次は どこに行きましょう???
[PR]

by tsuburin | 2007-03-07 15:54 | 日常


<< ビリーズブートキャンプ・・・ウ...      ビリーズブートキャンプ、、、4... >>