人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

旧古河庭園 1

旧古河庭園 1_d0069398_22181643.jpg

2007年3月4日 撮影 Sigma SD9 使用
古河庭園・・・
明治の元勲・陸奥宗光の別邸
次男が古河財閥の養子となり 以後古河家の所有となりました。
当時の建物は現存してません。
この お屋敷が別宅というわけで、では、本宅は・・・???

旧古河庭園 1_d0069398_22185277.jpg

2007年3月4日 撮影 Sigma SD9 使用
現在見る事が出来る洋館と洋風庭園は
英国人ジョサイア コンドル博士(1852〜1920)による設計です。
ここから 庭園内に入ってゆきます。

旧古河庭園 1_d0069398_22192115.jpg

2007年3月4日 撮影 Sigma SD9 使用
ジョサイア コンドル博士博士はここ旧古河庭園以外にも、
旧岩崎邸庭園洋館、鹿鳴館、ニコライ堂などを設計しています。
手前が西洋式庭園で、バラの咲く季節は、きれいに咲き誇り、
ライトアップでも有名ですね。

旧古河庭園 1_d0069398_22194225.jpg

2007年3月4日 撮影 Sigma SD9 使用
庭園に入って すぐ 左側 はこんな感じです。
屋敷の前の花壇にバラが咲いてました。

旧古河庭園 1_d0069398_22195553.jpg

2007年3月4日 撮影 Sigma SD9 使用
ここから先へは は入れませんでした。
神戸には、何度も行った事があり、異人館を見るのが好きでしたので
あの異人館を思い出してしまいました。

旧古河庭園 1_d0069398_2220785.jpg

2007年3月4日 撮影 Sigma SD9 使用
平成18年1月26日に文化財保護法により国の名勝指定を受けました。

ここに来たのは もう 30年以上前 学生の頃でした。
その頃の印象は もっと 手前の庭園が広い印象を持っていたのですが、
その当時ですから 広く感じたのでしょうね。

あらっ!!地震ですな。。。ユラユラ。。。

最寄り駅
JR京浜東北線 上中里駅下車

続く・・・

by tsuburin | 2007-03-14 22:41 | 公園


<< 旧古河庭園 日本庭園      ビリーズブートキャンプ・・・五... >>