つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 30日

巣鴨とげぬき地蔵

d0069398_18143826.jpg

2007年5月21日 撮影 Sigma SD14 使用
ここが、巣鴨のとげ抜き地蔵です
商店街から入るとすぐです。
煙が立ちこめてますが、
煙をなでなでするとご利益があるとか・・・
早速、頭にゴシゴシ、財布にスリスリと。。。。
d0069398_18145118.jpg

2007年5月21日 撮影 Sigma SD14 使用
そんなに広くないのですが
賑わっていて、地元の人たちも手わ合わせてました。
私も、お賽銭と一緒に、手をあわせました。
シワとシワがくっついて、幸せでした(笑)

d0069398_855564.jpg

2007年5月21日 撮影 Sigma SD14 使用
ここが休息場で、みなさん座って休んでいました。
ここも、もちろん、禁煙になっていて
健康の為に・・・・
と看板がでていました。
商店街には監視カメラがいたるところに設置(良く見えました )されていて
これも時代なのかなぁと、考えさせられました。
商店街の通りでは、犯罪が多いらしく、警戒を呼びかけていました。

d0069398_1815913.jpg

2007年5月21日 撮影 Sigma SD14 使用
JR山手線巣鴨駅です。
最寄りのJRの駅です。
その他は都電荒川線からも行けます。
d0069398_18151988.jpg

2007年5月21日 撮影 Sigma SD14 使用
巣鴨駅からすぐにここの広い道に出ます。
この広い通り・・・
国道17号線で 、ここでは、白山(はくさん)通りと呼んでいます。
国道17号線と聞くと、なじみのある方もいらっしゃるでしょうねぇ。
画面左側奥が巣鴨地蔵通商店街の入り口です。
後方に戻ると、水道橋(あの東京ドームがあるところ)ですよ。

ここ巣鴨は、高校生の頃 仲の良かった同級生(男っですっ!!!)がいて
良く遊びに来ていた場所でもありました。
今回その下宿先 を訪ねましたが、変貌して全くわからなくなりました。
その彼は、現在 長野県は北信地方 で家業を継いでいるはずです。

あっ!!!忘れてた、大学の同級生のMちゃんもいたところだった・・・ボソッ!!!

そんな思い出の場所でもある巣鴨でした。
[PR]

by tsuburin | 2007-05-30 18:21 | 日常


<< ご飯の時、ポロ助・・・      午後のポロ助 >>