つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 24日

江戸川を渡って・・・。

d0069398_13131739.jpg

2007年6月20日 撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 使用
江戸川に架かる、市川橋 千葉県市川市方面を見ています。
通っている道路は 国道14号線です。
で終わってはつまらないので・・・
もうひとつ・・・
東京都までは、この道路、蔵前橋通りと呼ばれてます。
警視庁の道路交通情報でも蔵前橋通りと呼んでいます・・・

千葉県市川市に入った途端に
千葉街道と呼ばれます。
正確には千葉県側から行くと市川橋を渡るまで千葉街道だそうで ・・・
どちらの道路も同じ国道14号線なんですが
ドライバー泣かせの紛らわしい国道とてして少しは有名です(笑)

d0069398_1313462.jpg

2007年6月20日 撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 使用

実はこの江戸川は東京 千葉 埼玉で水利権の獲得で長くもめた川でもありました。
明治のお話ではありません、昭和後期頃の事で、もめにもめた川なんです。
現在は決着がつきましたが。
江戸川は東京 千葉 埼玉の人々の水源でもあります。
ここの川の水を浄化して水道として使用されています。

画面左 東京都江戸川区
画面右 千葉県市川市

見えている鉄橋は京成電鉄の鉄橋
上野ー成田空港 間を走っているスカイライナー(特急電車の名称)が走ってきました。

d0069398_1314037.jpg

2007年6月20日 撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 使用
江戸川(小岩菖蒲園付近)の土手の風景です。
画面左 東京都江戸川区
画面右 千葉県市川市
です。
このようにして見ると、どちらの街も似たり寄ったりです(笑)
けっして東京側にマンションやビルがないわけではありません。念の為。。。。
d0069398_13141114.jpg

2007年6月20日 撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 使用
千葉街道から土手に入ったら、関所跡がありました。。。
でも・・・作ったばかりのようでした(笑)

江戸川についてwikipediaより




d0069398_13151518.jpg

2007年6月20日 撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 使用
江戸川の土手の両側近くに、京成電鉄の駅があります。
画面左 京成電鉄 江戸川駅 東京都江戸川区
画面右 京成電鉄 国府台駅 千葉県市川市

駅が近くなりました
そろそろ、電車に乗って帰りましょう。

この小岩菖蒲園、これでおしまい。
[PR]

by tsuburin | 2007-06-24 13:43 | 日常


<< 雨が降っているというのに、      小岩菖蒲園の周辺 >>