人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 12日

ハードディスクが、また増殖しそう・・・

ハードディスクが、また増殖しそう・・・_d0069398_14585935.jpg

撮影 Sigma SD14 使用
最近、ハードディスクの残量が足りなくなってきた。
1月に増設したけれど、バックアップ用のハードディスクが
足りなくなり始めました。

1月のMac環境

あれから、さらに追加して(購入した事は以前書いたけど)
ドライヴドアー テラマックス1台購入・・・320GB/250GB×2/120GB 合計940GB
でも焼け石に水・・・
その他120GB程度のハードディスクが転がっているし・・・

以前だったら30GBのハードディスクが大容量だと言われていたのに
500GBのハードディスクが¥15,000くらいで購入できるようになって
今じゃ、500GBは当たり前になってきている。
1TBのハードデイスクが手軽になっているしね。
今年の1月頃は、500GBのハードディスクなんて
高くて、手がでなかったのに
もう、手が届く価格になっている

30GBのハードディスクを購入した時、ショップさんに
何に使うんですか?
と、あきれ顔で言われたのですが
500GBのハードディスクを今買っても、あきれ顔にはならないでしょうね。
もしかしたら、1TBを薦められちゃうかも知れませんね(笑)

1TBのハードディスクはもちろん以前から知っていましたが
価格があっ!と言う間に、下がってしまっていて、流通量も潤沢そうだしね。
PCのパーツも毎日チェックなんてしてないし
必要になる時にWEBで確かめる程度ですが、
わずか半年足らずなのに、ちょっとびっくりです。

それにしても、どんどんデータが増殖している

極めて単純に計算してみると
500GB分のデータをDVDにすると
500GB÷4.7GB=106.38298・・・ざっと107枚と言う事
・・・0.38298分のデータは1枚のメディアに入れないと足りません(笑)
と言うDVDの枚数になる・・・実際は、もっと増える。。。
しかしこの手のメデイアは、定期的に、コピーしないとデータが
消失する可能性があるし。。。
・・・読み取れなくなると言う方が正確ですが。
保管環境に大いに左右されるしねぇ。

ハードディスクは、一瞬で飛ぶし・・・

いずれにせよ、増殖して行くのを眺めるしかないようで。。。

by tsuburin | 2007-07-12 15:15 | 日常


<< おっさんの簡単料理・フライパン...      ビリーズブートキャンプ・・・三... >>