人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 02日

ガード下の飲み屋さん

ガード下の飲み屋さん_d0069398_10394132.jpg

2007年7月1日撮影 Sigma SD14 使用
ガード下の飲み屋さん_d0069398_10401713.jpg

2007年7月1日撮影 Sigma SD14 使用
私の地元の飲み屋さん界隈ではありません。
紛れもなく、JR有楽町駅ガード下です(笑)
JR有楽町駅は、銀座、大手町 日比谷、皇居に近い駅ですが
こんなところもまだまだ残ってます。

JR有楽町駅界隈の名所でもありまして( 笑)
場所柄、洒落たお店が多くあり
また・・・
きれいなオネェー様方がお相手してくれる分、
笑えるくらい高いお店も、もちろんありますが
このガード下界隈は、気軽に一杯飲める
安くて安心、お父さんたちの強気味方です。
夕方、帰宅時間帯になると、もうどこも、満杯です。
ガード下にはこのようなお店が多いのですよ。
夕暮れになると、焼き鳥を焼く匂いと煙りが立ち込め
改札口へは、真っすぐに行けない誘惑にかられてしまいます。

一杯、やって行く??

つい一杯のつもりが
二杯,三杯と・・・増えていくのも
また、飲ん兵衛ならではですが(苦笑)

20代の頃はこの辺りで良く飲んでました。
その頃は、道路までビールケースに座りこんで、呑んでいる
近辺の勤め帰りの人たちでごった返していました。
いまは、通行の邪魔になるので、あまり出来ないようですが。
今でも、時々、寄りますよ・・・一杯のつもりが。。。。

ガード下と言えば
以前、東京駅丸の内側の線路下ガードに
一人だけ女性が住んでました。
もちろん選挙権もあり、東京都千代田区丸の内界隈で唯一人の有権者でした。
そのおばあちゃんもすでに亡くなってますが。

東京駅の住所は
東京都千代田区丸の内1丁目9番1号となっています。

一言で東京と言っても様々な顔を持ち続けてます。

by tsuburin | 2007-08-02 11:14 | 日常


<< SIGMA DP1の発売は??...      作詞家阿久悠氏 死去 >>