つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 02日

ポロ助 毛の生え変わり・・・

d0069398_14472772.jpg

2007年10月1日 撮影 Sigma SD10 使用
ここ一ヶ月くらいの間
ポロ助の毛が生え変わりの時期を迎えているようで
ブラッシングをするたびに良く抜けます。

ブラシを持つと、
寝ててくれれば良いものをちゃんと座ってくれるから
うれしいやら、やりにくいやら、言いようがないのですが 笑。
ブラッシングも気持ちの良いところはおとなしいけれど
シッポをやり始めると一騒動!!!
逃げるは、吠えるは、泣くは・・・。

ここ2.3日のように肌寒い日が続き
ポロの毛が生え変わっているのを見ると
そろそろ秋がすぐ近くまで来ているんだなぁ
なんて感じてます。

d0069398_14473628.jpg

2007年10月1日 撮影 Sigma SD10 使用
ポロ助が寝る時、
翌朝冷え込むかどうかわかるんですよ
ポロ助が寝る時ハウスの毛皮(着古したボロボロのコート)にくるまって
寝るんです、そうすると、翌朝、必ず寒いんです。
我が家で一番信頼出来る天気予報です 笑
因に地震予報はダメみたいで。。。

今のポロハウス・・・
足拭きマット1枚、その上にタオルシーツ四つ折りを2枚敷いて
その上に毛皮(着古したボロボロのコート)をかけてベッド状態にしてます。
真冬はさらに毛布と湯たんぽが増えます。
まるで牢名主のようですが・・・笑。
真冬は毛布にすっぽりと潜り込んで湯たんぽを抱きかかえて寝てますよ。
敷物はすべてお古(リサイクル?)です。

冬になったらまたゲージを廻りを囲んでスゥースゥーしないようにしないとね
去年までは段ボールと新聞紙で囲っていたけれど今年はなんの素材で囲もうかな?
あっ段ボールと新聞紙の組み合わせって温かいんですよ

追記
ダックスフンドの毛は他の犬種と較べて密集の具合が低く
冬場などはその為、特に冷え易いので注意が必要です。
[PR]

by tsuburin | 2007-10-02 15:16 | ポロ ダックスフンド


<< 山本有三記念館・・・路傍の石      太宰治と風の散歩道 東京都三鷹市 >>