つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 18日

DP1で行く神田・御茶の水 小さな旅 駿河台下

d0069398_17581199.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
御茶の水のお山を下ると、駿河台下交差点
この角に有名な楽器屋さんがありますが、
ここからJRお茶の水駅までの右側はずらりと楽器街となります。
秋葉原の電気街と共にお茶の水の楽器街は全国に有名!
以前、来日した元レッドツェペリンのギタリスト ジミーペイジも
ぶらりとこの界隈にやって来たとか。

私も以前は良く通っていたショップさんがあり
顔馴染みになっていたものでした。笑

後方に見える茶色い高いビルは明治大学のビルです。
d0069398_1758303.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
お茶の水・・・駿河台下、
スポーツ用品専門店や有名スポーツ店の本社がある界隈でも有名です。
あらゆるスポーツ用品が揃い
プロアマ問わず著名なアスリートたち御用達のメーカーが軒を並べてます。


d0069398_17583886.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
ビルとビルの間に見えるのはすずらん通り入り口
お茶の水の顔、古本屋さんがずらりと並ぶ界隈。
本好きな人にはたまらない界隈です。

d0069398_17592099.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
靴屋さんまであります 笑
ここのお店も古く学生の頃からありました。
今でも元気でやっているのを見てうれしくなりました。


d0069398_17593147.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
この界隈をちょっと外れると、まだこのような建物が残っています。

d0069398_17594873.jpg

撮影2008年4月12日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
駿河台下交差点からJRお茶の水駅方面を見たところ
一般的に知られている学生街の界隈を見ています。
明治大学や日本大学などのキャンパスが軒を並べ
山の上ホテルやその他の学校も多くあり、たくさんの学生たちで賑わい
そして
最近は大手企業のビルも進出して来て、ビジネス街の様相も見せています。

お茶の水界隈はいろいろな顔を持った町
明日もちょっと散策しましょう・・・続く。
[PR]

by tsuburin | 2008-04-18 18:28 | DP1 街角スナップ


<< DP1で行く神田・御茶の水 小...      DP1で行く神田・御茶の水 小... >>