つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

DP1で行く神田・御茶の水 小さな旅 すずらん通り後編

d0069398_16305280.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
神田すずらん通り、通りに面した天麩羅屋さんの2階部分。
こんな建物がまだ残っている神田すずらん通りの路地に入ってみましょう

d0069398_163191.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
一本通りを入ったところに、古い洋服屋さん
この前に立つと昭和初頭の時代に紛れ込んだような錯覚になりました。

d0069398_16311930.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
路地に入ると下町の風情がなんとなく残ってます

d0069398_16313127.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
東京都千代田区・・・秋葉原が近い都心のど真ん中に木造の住宅が残ってました
生活を営んでいるこの家
過ぎた時代の面影を残しています。
d0069398_16313924.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
飲食店
うどん屋さんかそば屋さんだったような・・・失念
でも いまでも営業しているのかは不明でしたが。。。

d0069398_16314834.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
すずらん通りに戻りました
古い建物が数える程になったこの界隈。
古本屋さんも年々減少傾向にあるようです。

バブル全盛の頃この付近も地上げの嵐に見舞われ
その後、くし状に空き地が増え一挙に過疎化が進んだとの事です。
以前TVのドキュメンタリーでも取り上げられましたが
近年、防災と近隣の再開発に伴い住民が再開発に向け
色々と話合いを重ねているようで、
古い建物が残って欲しいと同時に防災を含めた震災への備えという側面もあり
複雑な感じがした久し振りのすずらん通りでした。
[PR]

by tsuburin | 2008-04-19 16:56 | DP1 街角スナップ


<< DP1で行く神田・御茶の水 小...      DP1で行く神田・御茶の水 小... >>