人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

お茶屋さんのお菓子

お茶屋さんのお菓子_d0069398_16304957.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
いつも行くお寺さんの参道にあるお茶屋さん
長年と通っているのでもう顔馴染みのお店。
ここのお茶屋さん。。。とっておきの地酒があったり
冷えたビールにつまみがあったり・・・
通るたびに誘われるのですが・・・
地元だけに昼間からは躊躇しちゃうんですよねぇぇ♪
その軒先にお菓子が並んでいて
なんとなく懐かしい感じで
あの駄菓子を思いだしました。

子供の頃、遊び場の近くには駄菓子屋さんがあって
ラムネやくじ菓子や串イカやいろんなお菓子を
食べたり飲んだりしては遊んでました。
小遣いを握りしめて・・・ね。
今考えると、遊びながら駄菓子屋の女将さんに
社会勉強をさせてもらったような気がしています。

ガキ大将を先頭に小学校1年生から小学校6年生まで
みんないっしょに遊び みんないっしょに買って食べていました。
なぜか中学に入るとみんな遊びに来ませんでしたね
私もそうでしたが・・・。
中学生になると大人てして扱われたのかも知れません。
そうやって社会を勉強していったのかな
学校では教えてくれない何かを。

※小学校
・・・私の出た小学校は国民小学校でも尋常小学校でもありませんぅぅ
戦後の六三三制ですぅぅ念の為 笑
この制度現在の学校教育の制度でして昭和22年4月に全国で行われました。

by tsuburin | 2008-07-11 16:47 | 日常


<< 今朝はとってもいい天気 暑そう!!!      ポロ助・・・ゴロンゴロン! ! >>