2009年 02月 02日

老いてますます盛ん・・・。

年月を重ねて、
衰えて
若き日の頃の様に
ピ〜ンとはいかず・・・泣
時間もかかるようになり
足腰を鍛えてなんとか
持ちこたえさせて
役に立つようになった
今日この頃


d0069398_2372572.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
ナニ?の話かと云うと
古いPowerBookの事・・・笑い
このPowerBook G3 2000 FierWierモデル
200年の12月に購入した Macでして
Pismoという愛称で呼ばれたノートブックの事です。

秋葉原にあった イケショップ という老舗のMac専門店で購入
当時の金額で約20万円ちょっと位でした。
年明け早々にG4モデルが販売される事になっていたのでバーゲン価格でした。
その後、ロケ用に使用していましたが、
寄る年波には勝てず
ほとんどさらし者状態で活躍する事もなく8年以上の歳月が過ぎてしまい
処分するにも なんか不憫でならず 今回リニューアルしてしまいました。

内蔵ハードディスクを120GB(IDE)に変更
メモリーをマックメムの512MBを2個搭載して1GBに
FW400に外付けハードディスク(SATA 500GB搭載)をつけて
常時システム起動ディスクとして使用
CPUはオリジナルのまま G3 400 笑

で・・・
見事元気に復活 !!!

メールチェックや、ネット検索程度でしたらサクサクです。
OSX Tiger10.11 をインストールしてます
メールチェックの為に一日中MacG4 FW800に電源を入れっぱなしというのも
もったいないし と云う事で
重宝しています。そのかわりソフトは一切入れてません・・・苦笑。
MacProは画像処理用だし・・・。

老いてますます盛ん とはこの事也
かと・・・笑。

古くなったiBookG4やPowerBookG4だったら
若き頃の様に、
再び元気になりますなぁ、きっと・・・笑

今日も、一日中ゴミに埋もれホコリまみれになってました・・・。。。
[PR]

by tsuburin | 2009-02-02 23:54 | 日常


<< ポロ助・・・      最後のお務め・・・ >>