人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

明治神宮 表参道のこぼれ話

明治神宮 表参道のこぼれ話_d0069398_1736869.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
ここに来たら、当然、御神酒でございまして・・・
はいっ♪


明治神宮 表参道のこぼれ話_d0069398_17362124.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
御神酒の話でなく
この写真に写っている石垣
明治神宮が出来た頃この前の通りは文字通り
明治神宮に通じる参道、すなわち、表参道でした。
当時はまだ砂利を敷き詰めた参道だった様子で
表参道の側はこのような石垣が参道沿いに連なっていたそうです。
その石垣が唯一つ現存しているのが
この石垣だそうです。
以前、NHKの放送で流れてましたが
この石垣の事は初めて番組を見て知りました。
なんでこんなところに石垣があるんだろう?
とずっと思っていましたから。

by tsuburin | 2009-04-16 17:56 | 東京見物


<< 桜咲く井の頭公園の追憶      お寺さんの骨董市 >>