つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 21日

DP1で行く千葉県佐倉の旅・・・佐倉の街

d0069398_21104232.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用 SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版で現像処理
京成電鉄 京成佐倉駅です。
ちょうど、京成上野と成田空港を結ぶ特急スカイライナーが
駅を通過していました。
このスカイライナーは特急券が必要なんです。
d0069398_21111667.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用 SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版で現像処理
京成佐倉駅前
こちらが、武家屋敷、旧佐倉高校記念館、旧佐倉順天堂、旧堀田邸に出る
駅前です。


d0069398_21114247.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用 SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版で現像処理
駅前の直線道路を過ぎて最初の交差点の角にあるのが観光協会
初めての場所なのでまずは尋ねて・・・
係の人たちの心温まる歓迎に感激しました。
担当のオネェーさんの真心ある応対に
つぶりん・・・感激!
だってぇ
本当に親身になって道順を教えてくれたんです
都心では絶対に考えられないくらいにぃぃぃ

d0069398_21122282.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用 SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版で現像処理
観光観光協会の角を左に曲がった道路・・・
此の道を撮影している背中の方向に行くと、
旧佐倉高校記念館、旧佐倉順天堂へと行きます


d0069398_21124379.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用 SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版で現像処理
ぐるりと廻り、市街を一周して戻った道です。
佐倉せんべいが旨そうでした
今回は食べず・・・泣き

d0069398_2113386.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用 SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版で現像処理
京成佐倉駅です。

d0069398_21134022.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用 SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版で現像処理
こちらは、反対側の駅前です、
ぐるっと廻った市街は、旧市街といっても良い地域で
現在の佐倉市はこのような風景です。
近くには高層マンション群が建ち並び
多くの住民が東京へ通勤通学しています
いわゆる千葉都民とも言われています。

d0069398_21141797.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用 SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版で現像処理
さて、そろそろ帰路に着きましょう
ここは、京成佐倉駅上りホームです。
京成佐倉駅までは
京成電鉄で京成上野から京成佐倉まで
特急電車(スカイライナーではありません)で54分
料金 ¥700
この特急電車は特急券は要りません。
特急スカイライナーは特急券が必要です。
今回私は、京成電鉄を利用しました。

佐倉市と云う印象から東京からかなり離れている街
地方都市と云うイメージがありましたが
実際に訪れると、
佐倉藩の城下町であり、藩主が居た街だけに
気品があり、上品で、街の佇まいもしっとりとして
関東地方南部で例えるならば
鎌倉の高級住宅街の趣きすら感じました。
市民も上品でしかも気さくな方々ばかりでした。
上品で気品がある佐倉の街
旧笹倉藩主 堀田氏の気持ちなのでしょうか

人との触れ合いの素晴らしさ、心温まる歓迎振りに
忘れていた 何か? を思い出させてくれた佐倉の街でした。

因に、
アタシ・・・
佐倉市と佐原市を勘違いして行きました・・・泣

佐原市は利根川領域の街で水郷の街と言えば分るかなぁぁ・・・苦笑

DP1で行く千葉県佐倉の旅
これで
おしまい

追記
仕事がバタバタとして落ちつかない状態です
いただいたコメント後日にご返事させていただきます。
申し訳ございません。
[PR]

by tsuburin | 2009-05-21 21:53 | DP1 街角スナップ


<< 人生色々・・・。      DP1で行く千葉県佐倉の旅・・... >>