2009年 07月 11日

ネジを緩めて締めて・・・

d0069398_7541724.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用

フォトショップのスクラッチ用HDその一が突然モニターから消えた時
配線が外れたかな???
と・・・配線をしっかりと差し込み直し・・・Macを起動
消えたまま・・・。

んっ? 内部の配線が外れたな???・・・ネジを緩めて締めて・・・Macを起動
消えたまま・・・

ネジを緩めて締めて、HDを外して他のHDケースに入れ替えて確認
おぉぉーーバッチリじゃん♪♪♪
念の為ディスクユーティリティーで初期化作業

ネジを緩めて締めて、元に戻し・・・Macを起動
消えたまま・・・

そのHDケースの取り説を引っ張り出して・・・フムフム
ネジを緩めて締めて・・・
そして、Macを起動
・・・消えたまま。
HDケースが壊れたようで・・・泣

思考錯誤 思考錯誤 思考錯誤・・・秋葉原の顔馴染みの店に直行
STADOM Removable Trayを2個 購入 1個¥2380也

戻って・・・
ネジを緩めて締めて・・・緩めて締めて・・・装着作業
そして・・・
おぉぉーー、バッチリと認識♪、ホッ♪♪♪
何度 ネジを緩めて締めて・・・した事かいなぁ 泣
HDケース4段に入れるか迷ったけれど
結局 STADOMのHDケース2段の方に入れる事にしたんだけれど
こういう時リムーバルHDケースって便利だなぁ
スクラッチ用のHDその二はなんともないのだけれどね

そうやって一日が終わったのでした。。。疲れたぁ 

関東地方南部、天気も良さそう、今日は諸々整理整頓お掃除三昧・・フゥー



MacProの廻りにHDディスクケースが三台

STADOMの4段・・・バックアップ用と処理用に使用
この処理用とは、RAW現像しTiffのデータをこの処理用のHDに保存して、
フォトショップでイジッてます 笑
終了しMac本体のHDと STADOMに保存したらゴミ箱へ

そして STADOMの2段・・・バックアップ用にしていたんだけれど
今回の事で、スクラッチディスク用にも使用。
どちらもリムーバルなので、必要な時はHDを入れ変えれば良いのだけれど

もうひとつ、固定式のHDディスクケース ・・・これもフォトショップスクラッチ専用
フォトショップスクラッチ専用は2台体制。
というのは 使い古したHDを使用している為なんだけれどね
フォトショップスクラッチ用は合計約1TBちょっとかな

三台のケースがMacProの廻りに鎮座してます 笑

あっ もうひとつ、HDケースがあります・・・笑
4段の固定式、バックアップ専用
これはG4に接続してますが。。。
[PR]

by tsuburin | 2009-07-11 08:53 | 日常


<< ポロ助、死んだ振り・・・。      黒豚とんかつ定食・・・ >>