つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DP1 街角スナップ( 230 )


2011年 03月 27日

桜まつりの準備・・・

家庭ですぐ出来る節電 21 ここをクリックするとご覧になれます

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます





d0069398_732484.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
桜並木に提灯が飾られ始めました

d0069398_734574.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
ハンカチが縛られて・・・
忘れ物なのかしら ???
d0069398_741170.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用

桜のつぼみがゆっくりですが やっとふっくら としてきました
見頃まであと少し・・・

ブログへの画像アップちょっぴりと時間がかかるけれど
なんとかアップ出来ました
[PR]

by tsuburin | 2011-03-27 07:11 | DP1 街角スナップ
2011年 03月 25日

夕暮れ時の有楽町駅前・・・

家庭ですぐ出来る節電 21 ここをクリックするとご覧になれます

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます




d0069398_7123630.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
夕暮れ時の東京 JR有楽町駅前の行列
ちょうどキャンペーンの真っ最中
何かを配っていて長い行列が出来ていました
地震が発生する数日前の光景です



節電と停電、大分慣れて来ましたが
電気の大切さとありがたさをしみじみと実感している日々

夜の停電はさすがに何も出来ない、、、
真っ暗な部屋でじっとしているしかないからねぇ
ポロ助はじっと寝ているけれど・・・笑

それにしても
3月下旬だというのに
今朝も冷えるなぁ・・・息が白いっす
[PR]

by tsuburin | 2011-03-25 07:44 | DP1 街角スナップ
2011年 03月 21日

地震が過ぎて、地元の町では・・・

簡単に出来る節電

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます



d0069398_12143414.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
ポロ助と行く公園の花壇では春の花が咲いてました
この花壇は地域の方々がボランティアで植えた花々なんです


d0069398_12152859.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
お寺の灯籠は倒れてましたが
余震が収まり落ち着くまでは修復出来ないからねぇぇぇ


d0069398_12155161.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
お店は停電にも脱げず元気いっぱい・・・♪♪♪
多くのお店は目一杯節電しながら営業しています♪♪♪

d0069398_12164884.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
停電中は信号も消えて、自動車もとっても少なく静か。。。シ〜ンっ




d0069398_12162531.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
んっ?・・・ここのスナックは。。。確かめなかった、、、
地元のスナックだけれど
入った事ないからなぁ




d0069398_1217813.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
さすがに乾電池は売り切れ状態・・・
もう少しすると入ってくるんだろうなぁ
我が家の乾電池はまだ大丈夫なので安心しているけれど・・・


d0069398_12172344.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
ゴミの回収は普段通りです

計画停電中は食料品を扱うお店のほとんどは店を閉じてます
停電が終わると再び開店
でも近所の八百屋さんは停電に関係なく元気いっぱいに営業中・・・


本日雨模様・・・
ちょっと冷えているけれど・・・
計画停電は本日中止になった模様ですが
節電しないと停電する可能性があるので引き続き節電中
[PR]

by tsuburin | 2011-03-21 12:43 | DP1 街角スナップ
2011年 03月 07日

黄昏れの銀座・・・

d0069398_18212346.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
東京見物 ??? かな。。。
d0069398_18214458.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
上の写真は
二階建てバスの上部分、、、
交差点で泊まったところをパチリと。。。
左側に見える赤いバスがそうなんです


d0069398_18215923.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
言わずと知れたリンゴのマークのお店 ♪♪♪
当然中に入って色々と触って来ました
しかし 混雑してたなぁぁ

d0069398_18221093.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
銀座四丁目交差点
黄昏れ時の銀座・・・
人波が溢れている都会の夕暮れ

今日は雪がドカンと・・・
夕暮れ時の今はすっかりと雪が解けてしまい
冷え込みだけが残っています・・・ブルブル
[PR]

by tsuburin | 2011-03-07 18:32 | DP1 街角スナップ
2011年 02月 25日

春一番が吹いた今日。。。

d0069398_17484750.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
日中の暖かさから段々と寒くなって来ている今日

東京 大手町では午前11時半頃に20度を超えたそうで
関東地方では 春一番 吹いたとか・・・
東京では最大瞬間風速は13.5mを記録したそうで。。。
どおりで風が強いと思ったぁ。。。

ちょうど一年前の今日も春一番が吹いたようで・・・

明日は一転平年並みになるそうで・・・
ううっ 身体 がついてイカンっ

今日はなんだかんだとあって・・・ヘトヘト。。。ふっ〜
[PR]

by tsuburin | 2011-02-25 18:00 | DP1 街角スナップ
2011年 02月 19日

赤煉瓦の街角・・・新宿(しんじく) と読む東京の方言

d0069398_1736153.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
煉瓦で作られた階段
上り 下り そして。色々。。。

d0069398_1736228.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
昼下がりのテラス・・・
さすがに人も少なく・・・

d0069398_17364047.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
行き交う人影もどこなく慌ただしく・・・

d0069398_1736528.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
階段状に作られた水の流れだけがゆったりと。。。

d0069398_17372215.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
新宿副都心の高層ビル街の下は
バリバリのビジネスマンが足早に過ぎていく横で
ホームレスの人が数匹のネコと日向ボッコしていたり・・・
古くから住んでいる地元の住人が犬の散歩に来たり・・・
繁華街の新宿とは又違う色々な模様が溢れている街 新宿(しんじく)


東京の方言でwikipedia 新宿を(しんじく )とも・・・
そういえば (しんじゅく) と言わず(しんじく)っぽい言い方をしているアタシに気がついた 笑
朝日 を(あさし)と発音してしまうのも東京の方言
あさひしんぶん(朝日新聞)と言わず あさししんぶん ・・・アタシも言っているなぁ
この東京の方言、東京都内のある地域限定の方言なので余計にややっこしい
[PR]

by tsuburin | 2011-02-19 18:18 | DP1 街角スナップ
2011年 02月 18日

ふたつの太陽・・・

d0069398_8453117.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
もうひとつの太陽が・・・


d0069398_845547.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
ふたつの太陽が照らすビルの谷間

d0069398_8461153.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
イミテーションの太陽に照らされたオネェーさん

この壁を撮っていたら・・・
ナゼか このオネェーさん此処に立ち始めて、、、
アタシが撮り終えて移動したら
同時にオネェーさんも何処へ 消えた・・・
なんだたったんだろう ???


d0069398_8462234.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
ハプニングに出会った広場・・・笑

d0069398_8464219.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
すぐ目の前には 都庁のビルが・・・

それにしても 今朝の雨は激しかったなぁ
土砂降りぃぃぃ
もう止み始めているけれどね
昼頃から晴の様子・・・風が強いみたい
しかし
天気が落ちつかないなぁ
[PR]

by tsuburin | 2011-02-18 09:17 | DP1 街角スナップ
2011年 02月 17日

新宿副都心

d0069398_7355396.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
高層ビルが立ち並ぶ新宿副都心
ハイアットリージェンシー東京 というホテルの前にある花壇
綺麗に咲いていて無機質なビル街に彩りを添えてました


d0069398_7361616.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
赤煉瓦の階段・・・
ハイアットリージェンシー東京 の前にて

d0069398_7363195.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
赤煉瓦の階段を上がって左に行くと
新宿中央公園に出ます

ハイアットリージェンシー東京 の前にて



d0069398_7364422.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
新宿住友ビルの前にて

画面左側がwikipedia 新宿住友ビル 三角ビルの愛称で親しまれているこのビル
新宿副都心では草分け的な存在の高層ビルで
完成当時日本の高層ビルで初めて高さ200mを越え日本一を誇りましたが
直後に完成した画面右にある新宿三井ビルに高さを抜かれてしまいました
完成した当時、三角ビルにある展望室への見物客で連日行列が出来ていました
そんなストーリーのある一角でもあります

画面中央の白いビルは新宿アイランドビル
[PR]

by tsuburin | 2011-02-17 08:26 | DP1 街角スナップ
2011年 02月 16日

雪の名残り・・・

d0069398_7105076.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
融けた雪の水が一面に溜まり
水に浮かぶかのように
映ってました

d0069398_7111192.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
片隅では、僅かに残った雪が
差し込んだ陽射しに
浮かび上がってました

d0069398_7114741.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
冬支度の藁の間には まだ雪が残ってましたねぇ

昨日の雪で
朝から早々に雪かき三昧
晴れ上がったとは云え早朝は寒くて寒くて・・・
予定外の雑用に悩殺された一日

今朝は ちょっぴりと筋肉痛・・・
[PR]

by tsuburin | 2011-02-16 07:27 | DP1 街角スナップ
2011年 02月 11日

雪降る祝日。。。

d0069398_163543.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
朝から降っている雪
少しだけ積もっていた処も


d0069398_1631440.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
水仙の花か雪の中で可憐に咲いてました

乾燥していた日が続いたので植物たちもホッとしてるかも
我が家の芝桜とタマリュウもホっとしているかも


d0069398_1631757.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
みぞれ混じりの中・・・

d0069398_1632011.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
今朝は一面の雪景色かと思ってましたが
そうならず・・・
雪は降っていたけれど・・・


夕方4時前後から雪が再び積もり始めています
しんしんと降っている感じ
天気予報ではこれから0度に下がるとの事なのか
出かけた時より凄い冷え方ですう

明日の朝は一面の雪景色かなぁ
雪かき三昧になったりしてぇぇ
[PR]

by tsuburin | 2011-02-11 16:23 | DP1 街角スナップ