つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:江戸東京たてもの園( 8 )


2012年 03月 08日

居酒屋 鍵屋

d0069398_893279.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_894061.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_894785.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_895384.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_810167.jpg

撮影 SIGMA DP1

1856年安政3年に建てられたと伝えられるこの建物
東京都台東区下谷言問通りにあった居酒屋 鍵屋
内部は昭和45年頃の様子を復元しているそうです

江戸東京たてもの園
[PR]

by tsuburin | 2012-03-08 08:39 | 江戸東京たてもの園
2012年 02月 03日

和傘問屋の店先・・・

d0069398_6372473.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_6375172.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_6381777.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_6383352.jpg

撮影 SIGMA DP1
傘づくりが盛んだったころの和傘問屋
今じゃ
傘は何処にでも売っているし
バックにも入るし
手軽になったし
和傘をさしている人ってみないものね
この頃はまだまだ和傘だったのかなぁ


この建物は
江戸東京たてもの園の案内によると
和傘づくりが盛んであった頃に立てられた和傘問屋の建物で
内部は1930年昭和5年頃東京都江戸川区小岩にあった和傘問屋店先の様子を再現
江戸川区南小岩八丁目/1926年(大正15) だそうです

展示場所
江戸東京たてもの園 河野商店(和傘問屋)
[PR]

by tsuburin | 2012-02-03 07:03 | 江戸東京たてもの園
2011年 04月 03日

ボンネットバスです・・・子供の頃走っていたなぁ

d0069398_8191786.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
懐かしいボンネットバス・・・
なんかぁ 顔に見えるねぇ〜♪♪♪


d0069398_8231350.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
子供の頃 こんなバスが走ってました
走るボンネットバスの後ろを追いかけてたり・・・
この頃は車掌さんがバスに乗ってましたねぇ
車掌さん(オネェーさんでしたよ♪)が小振りのバックを下げて
車内で切符を売っていたなぁ


d0069398_8233236.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
さぁて 新年度も始まり どっこらしょっっと行くかぁ
出発進行 ♪ブッブッ〜〜〜♪

江戸たてもの園に展示されていたボンネットバスですが
2011年4月3日現在
江戸たてもの園HPの展示施設案内から外されております



家庭ですぐ出来る節電 21 ここをクリックするとご覧になれます

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます
[PR]

by tsuburin | 2011-04-03 08:37 | 江戸東京たてもの園
2011年 02月 06日

昭和初期の写真館へ・・・旧常盤台写真場

d0069398_7372760.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
2階に作られた 写場((しゃじょう スタジオの事)
照明機材が現代ほど発達してなかった昭和10年代
光を安定して得る為に
左側(北向き)に大きな磨りガラスがはめ込まれてます
自然光を主とした撮影だった事が伺えますねぇ

被り布で覆われているけれど
カメラを見たかったなぁ

写場(しゃじょう)はロープで仕切られてこれ以上は入れませんでした

d0069398_7382316.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
その当時の照明機材・・・

アタシが20代の頃にもこんな似たような形をした機材も使っていましたねぇぇ
懐かしかったです



d0069398_7384229.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
こちらは 居間になります
今見てもかなり立派な居間。。。

d0069398_738555.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
懐かしい黒電話・・・
リンリン♪ と今にも鳴りそうですが。
玄関(入り口?)においてありました

d0069398_739861.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用

モダンな造りの写真場

【健康住宅地として開発された郊外住宅地常盤台に建てられた写真館です。
証明設備が発達していない当時、
最も安定した照度を得るために、
2階写場の大きな窓には北側から光を採ることができるように摺りガラスがはめこまれています。
板橋区常盤台一丁目/1937年(昭和12)】  
パンフレットより


展示施設
東京江戸たてもの園

旧常盤台写真場(きゅう ときわだい しゃしんじょう)となってますが
東京江戸たてもの園の案内表示が旧常盤台写真場となってますので
写真場と表記しております
[PR]

by tsuburin | 2011-02-06 08:24 | 江戸東京たてもの園
2011年 01月 10日

子宝湯・・・其の弐

d0069398_7162736.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
お寺や神社を思わせる入り口
子供の頃に行っていた銭湯もこんな感じでしたねぇ♪

More
[PR]

by tsuburin | 2011-01-10 07:48 | 江戸東京たてもの園
2011年 01月 09日

いい湯だなぁ♪・・・子宝湯

d0069398_737214.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
子宝湯と言っても銭湯ですが・・・笑

オネェーさんが入って行ったので
一緒に・・・♪♪♪

中に入ると・・・♪♪♪
[PR]

by tsuburin | 2011-01-09 07:59 | 江戸東京たてもの園
2010年 12月 10日

本日 交番よりアップさせていただきます、、、

d0069398_1619057.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
交番の中にいたら。。。

そうしたら・・・
通りかがりの
オネェ〜さんにちらりと
見られてしまいました。。。はぢかぢぃ〜

More
[PR]

by tsuburin | 2010-12-10 16:30 | 江戸東京たてもの園
2010年 11月 26日

農家の囲炉裡と・・・

d0069398_10115043.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
炭が炊かれて
ちょっぴり煙たかった囲炉裡端・・・

More
[PR]

by tsuburin | 2010-11-26 10:14 | 江戸東京たてもの園