カテゴリ:写真( 43 )


2009年 10月 22日

コロコロと出できました 笑

d0069398_8151783.jpg

撮影 Sigma SD14 MACRO 50mm F2.8 EX DG使用

コロコロと湧き出て来たクリップオンタイプ・・・
クリップオンタイプのストロボは合計で5台も持っている事に・・・本人改めて認識 苦笑
SigmaEF-530DGSUPERが2台
1台はつい最近緊急にアキバで購入スレーブで使う為に買ったんだけれど
高い方を買わなきゃならずなんか釈然としないなぁ・・・シグマ社ヤマちゃん !

Nikon SB24 2台
スレーブユニット使用 もしくはX接点にケーブルを繋ぐと
Sigmaのカメラにも使用可能が判明・・・当然かぁ アタシ知らなかった 爆
左右にあるのがNikonの製品ふたつです。
なんか付いてますがルミネクスをつけるテープです。

真ん中がSunpack auto255R
ご覧の通り発光部が変身しています。

コンパクト系だと他にミニカムがありますが・・・

しかし、ストロボの機材が自然増殖したもんです 笑
その他スタジオ用大型ストロボ 3台
モノブロックタイプが2台
これだけあるとメンテナンスが大変 !

フィルム時代は毎晩10000W前後で大型ストロボをピカピカと光らせて
ブイブイと言わせていたもんですが (オネェーさんの事ではありません 念の為)
デシタルに変更してから使用機材も変わり全部を駆使する事もなくなりましたねぇ

会津に旅行している SD14とレンズがまだ帰って来ないなぁ
湯治場にでも行ったのか知らん?
シグマ社の会津には美人が多いとシグマ社のS氏が言ってたけれど・・・笑
・・・で S氏に、つぶりんさんは立ち入り禁止っ! とピシャリ 大泣
[PR]

by tsuburin | 2009-10-22 08:42 | 写真
2009年 10月 21日

DP1にSUNPACK auto255Rを・・・。

d0069398_182841.jpg

撮影 Sigma SD14 MACRO 70mm F2.8 DG MACRO 使用
バタバタ最中にちょっと必要な物ほ探していたら
こんな物が出できた。
もう 20年以上前のクリップオンタイプのストロボ


d0069398_18281822.jpg

撮影 Sigma SD14 MACRO 70mm F2.8 DG MACRO 使用
発光部がひょいと延び180度くらい回転出来る代物
これにDP1に取り付けたらなんと程々の大きさ !
かなり古過ぎるけれど。。。マァッ!イっかぁ笑
まだまだ発光するしAもMも動作しているし
DP1に使って見ようかなぁ。

More
[PR]

by tsuburin | 2009-10-21 18:55 | 写真
2009年 09月 26日

撮影セットで記念写真♪

d0069398_1293311.jpg

撮影 2009年9月25日 Sigma SD14 17-70mm
久し振りにスタジオ用大型ストロボを使ってのお仕事
そのセットをそのまんま使って愛機の記念写真
記念写真なので、格好つけてますが 笑
まだ、撮影中だったのでカメラは下を向いてます
どんな撮影かは、言えませんが
撮影セットは・・・
やぐらを組んだと言う感じかしら

途中でカメラのバッテリー交換を3回もしたけれど
随分と撮ったもんだ

ノルマが終わり
お疲れ様のビールと言いたいのですが
まだ、自重して禁酒状態です。
その変わり暖かいミルクを・・・笑
この調子だと晩酌はしなくなるかも
健康の為にもね

明日からMacと格闘だしぃぃぃ
しかし眠い・・・
zzz・・・
[PR]

by tsuburin | 2009-09-26 02:02 | 写真
2009年 07月 30日

突然真っ黒い雲に覆われて・・・

d0069398_2272891.jpg

撮影 2009年7月30日 夕刻 Sigma SD14 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 使用

今日の関東地方南部、晴天に恵まれ夏日和の一日・・・
だったはずが、
夕刻から突然に雲行きが怪しくなり所々、ゲリラ雷雨が発生した模様
あっという間に真っ黒い雲に覆われました。

写真は真っ黒い雲が沸き上がって来る夕刻の空
今この時間・・・
冷たい風が吹き不穏な感じさえしています。

晴天だった本日
初めての夏日和なので雑用満載
Tシャツ、潮吹き放題、、、バッチぃぃ 苦笑
夏本番の暑さでしたぁ。

ユニクロに慌てて買い出しもぉ・・・苦笑
他にも買い出しがあったのだけれどね
某国生産のステーションワゴンでね・・・笑
[PR]

by tsuburin | 2009-07-30 22:16 | 写真
2009年 06月 27日

重いデータと格闘中・・・。

d0069398_22632.jpg

撮影 Sigma SD14 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 使用

画像処理で格闘中でぇ〜〜〜す
多量の重ぉ〜〜〜いデータと乱闘中につき
なかなか皆様のところへ伺えません
トラバしていただいた方々にも申し訳なく思っています。

1枚の容量が数百Mbあるので
処理時間が長引いてます。
さすがにMacProでも重たい。。。泣

一段落つきましたらご訪問させて頂きます。
順に伺いさせて頂きますが
時間差が出ると思いますので
何分に宜しくお願いします。

来週も撮影と処理の乱闘となりそう・・・
[PR]

by tsuburin | 2009-06-27 22:15 | 写真
2009年 06月 18日

最後の仕事・・・。

d0069398_21262926.jpg

撮影 Sigma SD14 MACRO 70mm F2.8 EX DG 使用
長い間お世話になりましてありがとうございました
そして・・・
私共とは短い時間でしたが、色々とお世話になり大変ありがとうございました。

2009年6月某日


クライアントの担当者様から打ち合わせを兼ねて
ご挨拶をいただきました
そのクライアントさんとは、足掛け16年のお付き合いで
毎月、お仕事を頂き、他部署の方々からも頻繁にお仕事を頂き
クライアントさんは平成不況を経て紆余曲折がありながらも
必死に頑張ってきました。

しかしついに
昨今の経済状況と市場の激変により
本年 6月をもって撮影依頼の停止のご挨拶を御丁寧にもいただきました。
現担当者はまだ30才手前の若きクリエーター
その担当者様から、御丁寧なご説明を頂き
逆に感謝した次第でした。
多くは、連絡不通状態となりますが
きちんと説明して頂けた事が何よりも嬉しいことでした。
そして・・・
その撮影、本日が最後の撮影となり、只今、画像処理中です。
その後、送信して最後の納品が終了します

長きお付き合いの担当者方が今後の活動に支障が無き事を
また、末永くご健勝で非れる事を祈るばかりです。

写真の露出計は当時使っていた露出計
ポラロイドパックはハッセルブラッドのポラロイドパック
他にも4×5のポラロイドパックなど使っていた時代
そして背景の木は当時良く使っていた枯れ木です。

そんな翌日の夜、ゲリラ雷雨があったのも知らず
都心のど真ん中のビルで・・・呑気なのかなぁ 笑

クライアント様、そして担当者様
こちらこそ長い間お世話になりましてありがとうございました
これからの皆様方のご健勝とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by tsuburin | 2009-06-18 21:57 | 写真
2009年 02月 21日

やっぱり ええなぁ

d0069398_2125259.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
モニターを入れ替えた事はお話しましたが
仕事用に入れ替えたのはご理解して頂けると思いますが
もうひとつのモニター
ColorEdge 222W
はなんで???

前は、仕事用とそうでないモニターは歴然と分けていましたが、
やはりきちんとキャリブレーションしたモニターで
皆様方のお写真を拝見したくなったのが第一番でした。
最初は気にもしなかったのですが、段々とフラストレーションが溜まり
キャリブレーションされたモニターで拝見したくなったというのが真相です。
仕事で使っているモニターとあまりにも違う事に欲求不満が溜まり、
この機会にもうひとつのモニター
ColorEdge 222Wを購入しました。
やっぱりハードウェアキャリブレーションをきちんと行ったモニターで
見ると気持ちがいいものです。
仕事のモニターとそうでないモニターで見る写真の差異に我慢ならなくなったのです。
あと、設置場所の問題でこれ以上大きいのはダメでした・・・。
早い話が、、、クソッーー と思い。ぼちっと

それと、昨今ネット納品が増えて、どうしても、必要に迫られていたのも事実
ネット用と作業のMacを分けている事もあり、どうしても必要に迫られたのでした。

写真を職業としている以上、やはり、きちんとキャリブレーションされたモニターで見たいもの。
これからは、もっともっと 楽しみになってきました・・・笑


ColorEdge 241Wと222Wの2台体制で仕事 頑張らなくちぁぁ・・・笑
[PR]

by tsuburin | 2009-02-21 22:06 | 写真
2009年 02月 20日

浮気をしそうになったけれど・・・。。。

d0069398_1932544.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
色々と選べるので、ついキョロキョロとしてしまうモニター選び
モニターの選択はNEC MultiSync LCD2690WUXi-SVが発売され
ナナオのColorEdgeシリーズと検討を繰り返し、何度も実物を見たものでした。
まぁその頃から具体的に検討していました
・・・スタンスが長いのは毎度の事 これでも慎重なんです 笑
液晶パネル等のハードな側面ではNEC MultiSync LCD2690WUXi-SVに
随分と心を動かされ揺さぶられ萌えて・・・
それでも、双方の、取扱い説明書を読みあさり、実物を触り、時間が経過しました。

しかし、ハードウェアキャリブレーションと云う側面では、
やはりナナオの方が一日の長があり
どちらを選択するのか非常に悩ましくも悩む、悩む・・・。

浮気をするかしないかの様な・・・もの・・・かな
・・・ってぇ、経験アリマシェン・・・、、、。。。

次期モニターはAdobeRGBに対応している事が原則でした。
業界定番のフラッグシップ機ColorEdgeCG221というモニターがありますが
モニターだけでも一台60万円を軽ぅぅぅぅぅぅく越えて、
それに新たにキャリブレーションセンサーを購入すると最低約15万円以上
双方で最低約70万円半ば以上 選択によっては80万円代という価格は
さすがに、このご時世なので諦めざるを得ませんでした。

そうなるとナナオではColorEdge Wシリーズとなり液晶パネルの側面だけを見れば
NEC MultiSync LCD2690WUXi-SV(もしくは MultiSync LCD2690WUXi-2)とは
差がありました。
しかし、写真を職業としている為、ハードとソフトのバランスやOSとの兼ね合い
そしてサポート体制をも考慮しなければなりません。
その点NEC MultiSync のSpectraNaviはいまひとつ馴染めなかったのもあります。
長年ナナオのモニターを使っている事もあるのですが。

ColorEdgeシリーズは
印刷業界やメディア業界 広告代理店 クライアント等で使用されており、
最新のColorNavigator5.2になってColorEdgeシリーズ間の連携性が大幅にアップして
先方様がColorEdgeシリーズを使用していれば
私のプロファイルを先方様にメールで送る事によって
確実な画像データのやり取りが可能になった事や
ハードウェアキャリブレーションが極めて簡単に素早く行えるというのが
ColorEdgeを選択した大きな理由でした。

今までなかなか購入に踏み切れなかったひとつにColorNavigator Ver5.2になるまでは
私にとって少々使い勝手が悪く様子を見ていました。
ショールームに行ってはあーでもないこぉーでもないとペチャクリ
うるさいだけで買わない嫌な客と思われていたかも知れません・・・苦笑

SpectraNaviとColorNavigatorはハードウェアキャリブレーションのソフト名です。


液晶モニターによってはキャリブレーションに対応していない製品もあります。
価格の高廉、液晶画面の大小に関わらずですのでその辺りは良くお調べになって下さい。
もし、対応していないモニターでキャリブレーションを行うと
とんでない凄まじい色になります。
一目瞭然ですよぉぉぉ・・・経験者談 笑
[PR]

by tsuburin | 2009-02-20 19:16 | 写真
2009年 02月 19日

モニターなお話

d0069398_23131090.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
大きくてでっかい廃棄物を廃棄出来て広々と・・・
がぁ・・・
すっきりして広々した空間に目に入ったのは
汚れとゴミ・・・
おかげで今日は掃除三昧・・・雑巾掛けと掃除機の一日・・・トホッ

きれいにしてやっとモニターを設置。

そのモニターとは
ナナオ EIZO ColorEdge CG241Wをメインにして
もう一台 I・O DATA AD221Xを横に並べてデュアルモニター環境に。

デュアルモニター環境は結局 I・O DATA AD221Xにモニターアームを付ける事で
場所の問題を解決。
当然CG241Wはメイン画像で I・O DATA AD221Xには
CS4のツールパレットやブリッジなどなど割り当ておかげでメインのCG241Wの画面は広々と♪
CG241Wは約24インチの液晶 I・O DATA AD221Xはは約22インチの液晶
この2台を横位置に並べて広々とした環境になり誠に快適です。

そして さらにもう一台! モニターは
ナナオ EIZO ColorEdge CG222Wを設置

I・O DATA LCD A175VをPowerBook G3のモニターに。
これもデュアルと云えばデュアルですが、
Pismoのモニターは暗くして見えないようにして I・O DATA LCD A175Vだけにしています。

今回新規に購入したのは CG241WとCG222W そして I・O DATA AD221X
まぁ 3台もボチッとしたと云う事なんですが・・・汗

なんでナナオなのかは?明日にでも書きます。

CG241Wは仕事用
CG222Wは、ネットやブログや打ち合わせなどなど。
まぁ皆様方のお写真も今日からCG222Wで拝見させていただく事になりました 笑


ナナオのモニターは当然の事ながらハードウェアキャリブレーションを行っています

と云う事で、今晩はこの辺で。
[PR]

by tsuburin | 2009-02-19 23:55 | 写真
2008年 11月 23日

本日、神宮外苑の銀杏並木をスナップしに・・・

撮影 Sigma SD10

Sigma SD10 を持って神宮外苑の銀杏並木をスナップしに行ってきます。
Sigma SD10って? SD14の間違えではって???
いいえ Sigma SD10ですぅ 笑

なんとなくSigma SD10を持ち出したくなっただけで
浅い意味はありましぇん・・・苦笑。

今日はまだ神宮外苑の銀杏並木は見頃には早いですが
週明けから天気が不安定そうなので、そそくさと行ってきます。

銀杏まつりもやっているし、屋台がいっぱい出ていて
楽しそう・・・麦の飲料水も旨そうだし。。。

銀杏を見に行くのか、飲みにいくのかわかんなぁぁい ♪♪

ドンケをぶら下げてSD10で撮影してオニィーさんを見たら・・・アタシデス。。。
では・・・。

撮影しに行くときだけは、独りですので・・・念の為。
[PR]

by tsuburin | 2008-11-23 09:21 | 写真