カテゴリ:日常( 722 )


2011年 03月 28日

すれ違い・・・


d0069398_761410.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用



人生と云う

時間が

すれ違い

老いも若きも

同じ時の流れにいる

一本の路




余震が続いて これを書いている今も揺れています
今日からまた計画停電が再開され落ち着かない一週間が始まるなぁ


家庭ですぐ出来る節電 21 ここをクリックするとご覧になれます

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます



[PR]

by tsuburin | 2011-03-28 07:37 | 日常
2011年 03月 27日

節電チェッカー・・・ちょっといいかもぉ

節電効果が一目で分かる 「節電チエッカー」と言う
記事がエキサイトニュースに掲載されていました


株式会社 終作と言う会社が作ったフリーソフトだそうで


節電効果がすぐ分かる節電チェッカーと言うもの・・・
早速試したら、
寒い日の節電率 45%の節電
暖かい日の節電率 30%の節電と 出ました

精密な数値では決してないけれど
目安には十分でしたねぇ
どれだけ節電効果があるのか分かるだけでも
励みになりました


効果的な節電方法というのもあって 読んだら

えっ?

意外と勘違いしていた事もあり・・・トホホホッ
参考になりましたよぉ

今日は計画停電が中止
改めてコンセント廻りを点検し整備して
明日からまた節電に励む準備を・・・ふっー
[PR]

by tsuburin | 2011-03-27 18:17 | 日常
2011年 03月 26日

親しい方と久し振りに再会・・・そして、、、

今日 栃木県 那須にいらっしゃる親しい方と再会出来ました
那須の街も地域によりかなり被害があり
都市部で起きた様々な情況も地域によっては起きた様子でした
ここのところ大分 落ち着きを取り戻したようです
無事で再会出来て安心した今日の午後でした

東京都23区内の被害は砂状化現象だけでなく
一般木造住宅や年月を経たビルやマンションなどの被害が多いようです
大手メディアにほとんど取り上げられられてないですが

建物はなんともなくても室内はガレキの山と化したり
屋根瓦や塀が崩壊したり・・・
天井が落ちたり、増築増設部分の被害
建物のあちらこちらに亀裂 などなど・・・

被災した東日本地域では
メディアには報道されていない地域が今でも数多くあります

今日のつぶりん 雑巾掛けぇぇぇ
なんたって部屋の中にも花粉がぁぁぁ
大掃除でしたぁ・・・

エキサイトのトラブルまだ続いているので
テキストにしてます
[PR]

by tsuburin | 2011-03-26 18:16 | 日常
2011年 03月 24日

余震が続く・・・

家庭ですぐ出来る節電 21 ここをクリックするとご覧になれます

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます




d0069398_8101947.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
カフェテラスにて

書いている今 強烈な突き上げの揺れが・・・
さすがに怖かった


明け方の地震といい。まだまだ余震が続いてます

今朝はちょっと冷えるけれど 天気予報では晴れの予報
だったのが・・・曇りに変わった・・・ありゃりゃ

計画停電は午前のグループは中止になったそうです
節電は続けないとね


ネットで停電を確認していたら
こんな記事をみつけました
被災者支援のために出来る事  ここをクリックすると読めます
アタシも共感なり♪

昨晩 ニュースでは様々な内容の報道がされてましたが
付和雷同せず落ち着いて行動したいものです
[PR]

by tsuburin | 2011-03-24 09:02 | 日常
2011年 03月 22日

仲間から無事のメールが・・・

家庭ですぐ出来る節電 21 に変更しました ここをクリックするとご覧になれます

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます




今日 午前中 長い付き合いの仲間からメールが届きました
3月10日に一人で住んでいる母親の具合を見に行くために
茨城県 高萩市の実家に帰り、翌日11日の日に被災しました
実家は津波に遭わなかったのですが
屋根瓦が落ちて家の中は散乱したそうです

長い付き合いの仲間の一人だったので心配していましたが
今日やっと連絡がとれて安堵しました
ただ 常磐線が不通の為東京に戻れないそうですが
地元で力を合わせて協力している
との事でした

無事だったので安堵したのと同時にとっても嬉しかった

Mちゃん 身体にはくれぐれも気をつけてねぇ
[PR]

by tsuburin | 2011-03-22 18:51 | 日常
2011年 03月 22日

芝桜が一輪咲いてました・・・

家庭ですぐ出来る節電 21 に変更しました ここをクリックするとご覧になれます

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます







d0069398_8135175.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
昨年の猛暑に耐え
先日の雪にも耐え
芝桜の花が咲いてました

まだ咲くには早いのですが
一輪だけ暖かい陽射しに勘違いして咲いてました 笑


d0069398_8143197.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
こちらはメキシコマンネングサ と言う植物
春頃から きれいな緑色になり
花が咲く時期になると
黄色い小さな花をつけます
丈夫なのか、もの凄く増えました ♪

d0069398_8145148.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
タマリュウ という植物
小さな実? をつけてました
春間近の知らせかも・・・
d0069398_8151166.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
植え込んだタマリュウに陽が差し込んでいました

d0069398_8152460.jpg

撮影 iPhone 3GS 使用
昨年、裏庭(北側)にタマリュウを植えこんだ直後の記念写真

庭の土を全部深さ50cmくらい掘り起こしふるいにかけ
天日干しして肥料を加えて 土を戻しタマリュウや芝桜を植え込んで行きました
一度に出来ないので、少しずつ 掘り起こしたので1年くらいかかっちゃいました

風の流れを見ながら微妙に傾斜をつけたので
余計に時間がかかったなぁ
裏庭の湿気対策は効果抜群 !

雑草対策の為に一大決心をして 笑
植え込んだのですが
今のところ成功した感じで飛来した種が生えてくる程度・・・ホッ♪

これからの季節
ドクダミやスギナがどのくらい生えてくるかは全くの未知数
昨年はかなり除去したんだけれど・・・???

とっても寒く感じる今日
節電実行中 暖房(エアコン)入れず厚着しています
[PR]

by tsuburin | 2011-03-22 08:52 | 日常
2011年 03月 21日

今日も計画停電が中止・・・その時マーケットでは?

簡単に出来る節電

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます




今日 近所のマーケットや大型ショッピングセンターでは
かなり品物が行き渡ってきたようです

近所のチェーンマーケット店では
トイレットペーパーが山積み
パンも高々と山積み状態の様子

大型ショッピングセンターでは・・・
大型ショッピングセンターのレジの方に聞いたら

『品物が順調に入りだしましたねぇ♪』

・・・と
ほとんどの品物は潤沢にありました

買い物客も買い占め/買いだめもせず普通に買っていました
やっと物流の流れも落ち着いて来た様子です

これからも付和雷同せずにしたいものですねぇ

明日 22日の計画停電は実施との発表 ここをクリックするとご覧になれます
[PR]

by tsuburin | 2011-03-21 18:39 | 日常
2011年 03月 20日

今日の様子・・・様々

簡単に出来る節電

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます




今日 買い物へ近隣の大手ショッピングセンターに出かけました。
そうしたら・・・
カップメン類が山積み・・・誰も見向きもせず・・・先日までの騒動はなんだったんだあ〜 !
乳製品・・・牛乳はひとり一本/一パックに限定されていたけれど潤沢な様子
クッキー類(小麦粉製品類)山積みで誰も振り向かず
パック入りご飯/レトルトご飯類・・・山積み・・・誰も振り向かず
お餅のパック・・・山積み・・・誰も振り向かず
生鮮食料品(魚介類 肉類)潤沢・・・んっ???
野菜類・・・不足なし
酒類・・・山積み・・・誰も振り向かず・・・だろうなぁ
飲料水・・・そこそこに潤沢

周辺は通常だと自動車の渋滞でひどいのだけれど
昨日 今日は自転車で一杯
道路はどこもガラ空き状態
ショッピングセンターの中は食品売り場へ行く人の波でした

住宅街は静か過ぎて風の音しか聞こえないような感じ
家々は節電しているんですねぇ
そして ここ数日、妙に空が透き通っています

今晩の関東地方南部(一都三県)まだ穏やかで暖かいです

午前中にKさんからお見舞いを頂きました
お気持ちがうれしかったぁ
私の所は被害してはないのですが
色々と心配してくれて涙腺が緩んでしまいました
名古屋のK.Yさんどうもありがとうぉぉぉぉ&お孫さんお誕生おめでとうぉぉぉ♪♪♪
[PR]

by tsuburin | 2011-03-20 19:15 | 日常
2011年 03月 20日

幼友達と・・・

簡単に出来る節電

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます





昨日 東京電力サービスエリアでは計画停電が中止
今日も中止となりました
今日も節電に励もぉっと

そんな昨日 買い物途中で 幼友達と道中バッタリ♪

『おぉ〜〜〜 Y坊っ♪』
『おぉ〜〜〜 つぶりん♪』

・・・と
60近いベテランのオニィーさんふたり
人目をはばかる事なく
手と手を握り合ってしまった・・・笑
思わずお互い無事だったのを確かめてしまいました

午前中にも先輩から電話を頂いたり・・・



計画停電のスケジュール表 クリックするとご覧になれます
とはこのようになっているんです

東京電力サービスエリアに住んでいる私たちが
計画停電の時間帯を確認するのに
よく見ている停電のスケジュール表です


写真は 新宿御苑 しだれ桜 のある付近
d0069398_865159.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
[PR]

by tsuburin | 2011-03-20 08:18 | 日常
2011年 03月 19日

東京湾臨海地区の液状化現象・・・

簡単に出来る節電

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます




東京湾臨海地区における砂状現象はあまりメディアに取り上げられてませんが
東京都では
TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」読売新聞 3月16日(水)19時11分配信 クリックするとご覧になれますで取り上げられていました
また千葉県浦安市でも液状化現象が激しく
号外 広報 うらやす 3月17日 発行 クリックするとご覧になれますにその実情が出でいました
ここのところ一部のTV局でも東京湾臨海地区の液状化現象を取り上げられています
液状化現象は東京湾臨海地区では大震災の際起きると言われ続けた現象で
今回の大地震により実証された事になりました

本日東京電力サービスエリアでは計画停電の実施が見送られています
でも節電しないとねぇ・・・今朝も暖房入れずに節電中
今も余震が続いています(午前8時35分)


写真は 新宿御苑 ポプラ並木
d0069398_8192719.jpg

d0069398_8194465.jpg

d0069398_8195817.jpg

d0069398_8201441.jpg

撮影 すべて SIGMA SD14 使用
[PR]

by tsuburin | 2011-03-19 08:29 | 日常