カテゴリ:日常( 722 )


2011年 03月 18日

271回もグラグラゆらゆらと・・・

簡単に出来る節電

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます




毎日 余震が続く東日本・・・
ウェザーニュースのデータによると
12日から18日今日の午後9時30分までの地震の回数は

12日 5
13日 57
14日 48
15日 44
16日 48
17日 40
18日 29 午後9時30分までの回数
18日の地震発生回数は34回でした

18日午後9時30分までに合計271回の地震がありました
まぁ、良く揺れています
小さな揺れは数字に入っていないようですがね

この地震は日本全国で起きた地震の回数ですが
ほとんどは信州方面と東日本方面で起きています
信州からの揺れと太平洋からの揺れで挟み撃ち状態 !

夜も暖房を使わずにしのいでます・・・暖かいから暖房を入れてないのですがね
こうやって節電していると
普段 いかに無駄な使い方をしていたんだなぁと
しみじみと思っている日々です
[PR]

by tsuburin | 2011-03-18 21:56 | 日常
2011年 03月 16日

予定通り行われた計画停電・・・我が家の節電と節水

簡単に出来る節電

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます





今日計画停電が予定通り行われました・・・停電開始予定時刻から20数分後に停電
確実に分かったのは我が家がどのグループに属しているかがやっと判明したのでした
停電が実行されるまで東電の公式pdfが毎日訂正され
我が家のグループNoもコロコロと変化していました
東電に直接グループNoを確認してからも公式pgfのグループNoが訂正変更・・・
特に近所の高齢者の方々は最終的にどこに属しているのか分からずとまどうばかり
・・・朝刊に公表されている所属グループが変わっている為なんです

いざ 実際停電が実行されると・・・
気温の変化がきつくなった事・・・厚着の必要あり
高齢者の方々には辛いだろうと思う
トイレを我慢するには限界もあるんだけれど・・・やむを得ないけれど
・・・・地域環境によっては排水や処理が出来ない事 これは停電の為

暗闇だとlPhomeが眩しかった しかも回線が混んでいた事
・・・今後むやみな使用を控えめにしないと 反省

我が家の節電と節水
コンセントから可能な限り接続している電源コードを外してます
室内灯は最低限の灯りだけ
エアコンの温度設定は16度に・・・寒けりゃ厚着すれば済む
プライベートなパソコンの使用を極力控えている
電話(有線電話 携帯電話等)の使用も極力控えてます
水は最低使用量で最大限の活用を心がけています・・・有効活用にしています

節水の理由・・・
水道水を使用すると必然的に排水され下水となり
よって下水処理に伴う電力への負担を減らす為
特に下水処理施設では下水量が増えると処理電力が増えるそうです
浄化槽設置環境でも同様だそうです
これは、水道局のHPに掲載されていました
アタシ見るまでは良く理解出来なかったんですが、納得しました

自動車の使用を極力避けている事

買い物に行った先で良く聞くのが
付和雷同した買い占め/買いだめ行為・・・もっと冷静になって欲しいものです

メディアにはあまり取り上げられてませんが
多くの国々からの援助/救援隊など様々な救援には本当に勇気づけられています・・・ありがとう !
[PR]

by tsuburin | 2011-03-16 21:43 | 日常
2011年 03月 13日

M8.8からM9に変更に・・・思う事つれづれ。。。

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます

本日 東京電力の発表によれば
輪番停電の実施が決定されたようで
150万世帯 × 2=300万世帯で14日から実施されるようです
東京電力のサービスエリア(東京電力HPより)
東京都 神奈川県 栃木県 千葉県 埼玉県 群馬県 茨城県 山梨県 静岡県(富士川以東)

被災地の人々や避難を続けている人々 ライフラインが止まっている人々の事を
思えばなんともない事



これから様々な生活用品が滞って来ると予想していますが
これもまた同様の事だと思っております

米や野菜等含めた多くの食料品も今後滞って来ると予想しています
冷静に対応して付和雷同せぬように努めたいものです

東北と信州 ふたつの地震が
日増しに被害が明らかになって来ています

我が家・・・
今日になってやっと風呂場のタイルの補修を朝からやってました
余震が続いているのでそそくさとやりましたが
せっかくなので今まで気になっていた
ひび割れや補修も全てやってしまった・・・疲れたぁ
作業時間 約6時間なり。。。
[PR]

by tsuburin | 2011-03-13 18:23 | 日常
2011年 03月 12日

一夜明けて・・・

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます


大地震から一夜明けても
余震が続いて
朝から我が家の確認に追われています
隣近所の家々は外から見る限り無事
通勤しているご主人方は無事帰宅出来たかは不明・・・
隣の家の土塀の一部が落下していました


我が家は・・・
ガスメーターのボタンで無事ガスは回復
ms-yasuさんどうもありがとう♪
諸々の片付け・・・
風呂場のタイルの一部が落下しているので
これから応急措置を !
今のところ水道 ガス 電気共に大丈夫・・・
一家全員無事。ポロ助元気♪ 家も無事

昨日 部屋の掃除と片付けが終わった瞬間に大地震に!  
元の木阿弥でした・・・大泣き
余震が続いているので油断ならぬのですが・・・。

悪友が茨城県に帰っているけれど無事だろうか?

太平洋側の悲惨な情況が早朝から明らかになってきました
被災地の方々に心よりお見舞いを申し上げます
[PR]

by tsuburin | 2011-03-12 08:43 | 日常
2011年 03月 11日

マグニチュード8.8 世界で5番目・・・今日の地震

今日の地震 平成23年東北地方太平洋沖地震と命名
見出しはM8.8
記事中はM8.9
????

宮城県沖で起きた地震 M8.8だったそうで
地震のエネルギーは関東大震災の約180倍だそうです

今夜は余震が続くだろうなぁ
ちょっと怖いです

日が暮れてもサイレンが鳴り響き余震が続いている今宵です
余震の警戒
気象庁の発表によれば今後一ヶ月余は余震の警戒が必要だそうです
[PR]

by tsuburin | 2011-03-11 18:04 | 日常
2011年 03月 11日

地震発生 !

関東地方南部
強烈な地震・・・
置いたものが崩れて
電線は揺れて
モニターは倒れ
今も揺れている・・・

かなり食器や置いてあるものが落ちて来た

今午後14時53分揺れが収まって書いている・・・・

アタシは無事・・・
ポロ助も無事・・・

これから片付け・・・・

14時55分・・・再び揺れている
サイレンがなっている
かなり散乱した・・・
14時56分 また揺れている
上空にヘリの音・・・・

14時59分 再び割れている
MacProが20Cm前に動いた・・・

15時・・・
まだ揺れている・・・・
再びサイレンが・・・

15時06分余震・・・
サイレンが響き渡り
部屋の中は散乱状態・・・・
MacMiniが 吹っ飛んでたぁ

15時08分余震・・・かなり揺れている
15時10分余震・・・揺れている・・・サイレンが鳴り響いている
15時12分かなりの余震・・・また サイレンが鳴り響いている
15時14分余震揺れ大きい・・・
15時19分 再び激しい揺れ。。。。つかまっているがやっと
今も揺れている・・・大きい
15時28分・・・再び揺れて長く揺れている

15時34分再び余震・・・ふっ〜
電気 水道異常なし・・・余震続きばっなし・・・
15時40分・・・東京湾で津波警報が出たぁ
15時45分・・・んっまた揺れ始めた・・・でかい・・・そうでもなかった
16時・・・東京湾の津波予報 高さ1m 到達予想時刻16時30分 んんんっ
まだ余震がある・・・
16時12分・・・余震あり・・・今日は揺れが続くのかなぁ
散乱した後片付け中。

部屋の被害
部屋の中は物が散乱、木の台に乗せていた洗濯機が転倒
食器がひとつだけ割れた・・・ひとつだけで助かった
外付けHDの一つが落下
モニターは無事
FAX電話落下・・・無事
片付け進行中・・・片付けている間に揺れが続いている。

17時13分 また大きな揺れ中
[PR]

by tsuburin | 2011-03-11 14:54 | 日常
2011年 03月 06日

暖かくていいなぁ・・・おニャンコの昼下がり♪


d0069398_7382595.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
境内のニャンコ
ポカポカ陽気に
のびっ〜〜〜としちゃって。。。

d0069398_7384895.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
道ばたでは 通りすがりの オバァさんがニャンコニご飯(白米)を上げてたけれど・・・
ちょっとねぇぇぇ ???
ニャンコはパクパク食べてましたがね 笑


ポカポカ陽気だった昨日
コートもいらぬ程の暖かさ・・・
歩いていると汗ばむような日中でした
こんな日は服装が難しいなぁ
日中 ポカポカ 夜は寒くてね

今日の関東地方は昨日よりもっと暖かい予報
んんっ・・・花粉がいっぱい飛ぶなぁ〜

明日は一転 雪マークまで出でいタ・・・⤵
[PR]

by tsuburin | 2011-03-06 07:59 | 日常
2011年 03月 05日

花見日和・・・

d0069398_715084.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
今日は 春本番を思わせるいい天気の予報
都心部の梅も場所によっては
見頃を迎えている様子で
今日は絶好の花見日和かも・・・


d0069398_715229.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
梅を撮る人も多いだろうなぁ・・・きっと

暖かくてポカポカの予報
でもぉぉ
花粉もバッチリ飛び交う様子・・・うっ




ポロ助は順調に回復していますが
もうちょっと様子を見ています
ポロ助は食欲旺盛♪ 遊びたいも いっぱい♪
[PR]

by tsuburin | 2011-03-05 07:29 | 日常
2011年 03月 04日

見つめ合って・・・♪

d0069398_742107.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
目と目が会って じぃぃっと♪
ちょっぴり 怪訝な目付き
だってぇ ここまで寄られるとねぇ 笑
オネェーさん? ゴメンネェ

17-70mm の70mm側でぐっと寄ってパチリ
これ以上寄ると
レンズフードがおでこに触れてチューしちゃうもんねぇ 笑

本日も快晴⤴
寒さいっぱい
風が強い予報、今日も寒さが身にしみる一日かいなぁ⤵
[PR]

by tsuburin | 2011-03-04 07:53 | 日常
2011年 03月 03日

しだれ梅・・・

加賀百万石 旧前田家ゆかりの しだれ梅



d0069398_87780.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
見頃にはちょいと早かったかいなぁ


d0069398_873366.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
d0069398_875314.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
ちょっと高い所から見た、しだれ梅
こうやって見ると大きいなぁ

d0069398_88420.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
洒落たテラスがあるんだけれど・・・テーブルがねぇぇぇ

今朝は 快晴
真冬並の寒さ
北風もビュ〜ビュ〜と吹いて
梅の花が散らないといいけれど。。。
[PR]

by tsuburin | 2011-03-03 08:19 | 日常