つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SIGMA ( 44 )


2011年 02月 12日

シグマ SD1・・・

いよいよ発売間近か・・・

Sigma HP でSD1 pdfが公開されていた。

このpdfが公開されたと言う事は 発売が近づいていると言う事なのか・・・???
主な仕様も明記されているし・・・。
ほとんどカタログに近い感じ。。。

このサンプル画像のワンコの画像は素晴らしい !
[PR]

by tsuburin | 2011-02-12 17:53 | SIGMA
2008年 03月 06日

DP1をどう使う?

d0069398_16502674.jpg

撮影 2008年3月6日 Nikon D100 SIGMA12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 使用

SIGMA DP1が発売されて数日が経ち、
色々なところでその画像をみる事が出来ている。
私自身はまだ購入していないので画像を見た限りでしかわからないが、
今のところ予想通りの画像を得られているようだ。
高感度側にしても、まぁまぁと言えるし、
夜景の画像を見ても、通常で使う分には問題ないだろう。
第三世代だけあって、SD14よりも良好が画像を手に入れられているようだ。
私としても夜景の撮影が楽しみにしている。

動画を見る機会があったが、
これは、予想を超えていた と云うのが正直なところで
私としては、期待していなかったのでちょっと驚いている。

SDリピートユーザー以外のユーザーも増えているようだが
このDP1を使用するに、RAWでの使用を強く薦めたい。
Jpegの画像も悪くはないが、やはり、フォベオンセンサーを堪能するのであれば
RAWでの使用で初めてその魅力が堪能できるはずである。
ただし・・・
手ブレに注意してとピント合わせはきちんとやらぬと痛い目にあう。
最低限これだけ気をつければ十分に堪能できるはずである。

このDP1の使い道だが・・・
デジタル一眼レフを使っているので、当然サブのカメラとなるが、
最大の利点はその携帯性だろうと思う。
SD14より良好な画像がこの小さいボディから手に入るのだから。
デジ一眼のようにかさばらず、軽く、と言うのは大きいメリットで
実際、昨年のPIEでの会場でDP1のモック版を触らせていただいたが、
携帯性が極めて良くこれで SDシリーズと同じサイズのセンサーを
搭載しているとは信じられないくらいだった。
私としては、気軽に持ち運び出来るカメラとして重宝するだろうと思う。
なにしろポケットに入ってしまうのだから。
ポロ助の動画も早く試してみたいものだ。
リコーの一連のコンデジに浮気しなくて良かった・・・浮気はやっぱりアカン!!!

今日車検上がりで・・・ドカァーンと資金が流失。。。
写真は車検上がりを取りに行く都内某所の道中です。
DP1の購入は・・・先に延びた。。。泣
[PR]

by tsuburin | 2008-03-06 17:24 | SIGMA
2008年 02月 26日

SIGMA DP1 発売日決定!

詳しくはこちらへ
SIGMA社 発表
発売日は 2008年3月3日(月)
んっ!!3月3日って来週の月曜日じゃん!!
あららっ 車検だよぉ〜〜、どうしましょう???・・・シクシク。

SIGMA DP1サイトにより詳しく公開されてます。
[PR]

by tsuburin | 2008-02-26 13:35 | SIGMA
2008年 02月 26日

SIGMA DP1のサンプル画像を見ての印象

DP1サンプル画像
をじっくり見ていたがSD14と比べて
良くチューニングされているというのが実感である。
DP1というカメラはシグマ社のフォベオンセンサー搭載のカメラでは
実質的に第三世代のカメラと言う事になるのだが
(SD10はSD9のマイナーチェンジ版ともいえる)
さすがに第三世代になるだけに画像がかなり熟成されており
通常のISO100の撮影においては申し分ない画像で
SD14のユーザーとしても非常に満足のいく仕上がりである
SD14より良いくらいである。

サンプル画像
〖DP-033 ISO400〗は
SDシリーズと比べると遥かに出来が良い。
常用しても良いのではと思わせる出来だが
NikonD3と比較すると私としては満足出来ない。
それでもSDシリーズから見れば十二分だし条件によっては常用できるだろう
室内での撮影には威力を発揮するだろうと思っている
〖DP-034 ISO800 〗
SDシリーズと比べれば雲泥の差であり、
いざとなったら使用できるかなと思わせる画像だが、
昨今のデジタルカメラと比較すると さらなる向上を望んでしまう
やっとフォベオンセンサー搭載のカメラで
気軽に安心して夜景が撮れるカメラが出たのは喜ばしい
なぜならSDシリーズでISO800で撮影した画像を考えたら
悪魔と天使ほどの差があるから・・・。
いずれにせよ、SDユーザーからすれば明らかに飛躍的な進歩なのは間違いない。

DP1は動画も撮影出来るが、
そのサンプル動画が公開されていないので
なんとも言えないのがもどかしい。

サブ機として使うのには、スーパー過ぎるDP1だが、
日常のスナップはこのDP1だけで全部済ませられるのではないかと
思ってしまう程良く出来た印象をサンプル画像を見た限りおいて思っている。
将来、SDシリーズにこのDP1の技術が反映されても不自然ではなく
いずれなんらかの形で世に出て来るだろうと推察している
早く手元に置いて撮影してみたいものだ。
[PR]

by tsuburin | 2008-02-26 11:41 | SIGMA
2008年 02月 25日

SIGMA DP1のサンプル画像の発表

SIGMA サイトでサンプル画像が公式に発表。
DP1 かなり良さそうです。

もしかしたら SD14よりきれいな画像を手に出来るかも。

最終更新日が2月26日になっているけれど
何かサプライズがあるのかしら・・・期待いっぱい ♪
[PR]

by tsuburin | 2008-02-25 21:18 | SIGMA
2008年 02月 04日

SIGMA DP1について

SIGMA DP1が発売間近になってきた
いろいろなところで良い事ばかり取り上げられている
フォベオンセンサー搭載のDP1は
そのセンサーからたたき出す画像は素晴らしいものがある
・・・が
その分、僅かなブレ、ピンボケ さえも露骨に描写してしまうのも事実である。
シグマ社も言っているが
このカメラは誰でも手軽にきれいに簡単に撮れるカメラではない。
けっして、他のコンパクトデジタルカメラのように手軽に撮れると思ったら
出来上がった画像はひどい目合うのは間違いないだろう。
そのセンサーから素晴らしい画像を手に入れられる代償として、
特に手ブレが如実に表れるからである
ある意味、実にいやらしいカメラである

フォベオンセンサー搭載のカメラを初めて使う方は
この辺りを覚悟して使わないと、フォベオンセンサーの性能を発揮出来ない。
はっきりと言えば、手ブレ増産の画像しか手に入れられず
最低のカメラとなってしまうだろう。
しかし、しっかりと持ちきちんと撮影すれば
素晴らしい画像を簡単に手に入れられるのも事実だ。
撮影者のその辺りの技量さえも画像に表れてしまう
そんなカメラであるだろう。
なにしろ手ブレ補正機能がないのだから・・・。

こんな事を言い切れるのはSigma SDカメラのユーザーは
このことで嫌というほど経験してきたからである。
[PR]

by tsuburin | 2008-02-04 09:59 | SIGMA
2008年 02月 01日

シグマ DP1 予約開始

ヨドバシカメラでいよいよ予約開始
シグマ社で公式発表、今春発売予定だそうで、いよいよだなぁ
[PR]

by tsuburin | 2008-02-01 13:59 | SIGMA
2008年 01月 29日

シグマ DP1 そろそろ発売なの???

こんなのが出でました

DP1

んんっ 桜が咲く頃なのかなぁ・・・。
近々の様子らしいようだけれど
何時なんだろうなぁ・・・。


最新のサイトはこちら
[PR]

by tsuburin | 2008-01-29 23:25 | SIGMA
2007年 12月 13日

ピンポーン♪とチャイムが鳴り・・・

d0069398_1635231.jpg

NikonD100 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
今朝からシトシトと雨が降り
暖房を入れないと凍えそうなくらい寒い。
明日からは良い天気が続きそうで、
撮影日和の様相
なんか、ウキウキしていますが
寒さも一段と厳しくなる気配のようで
いよいよ冬本番
チョロチョロと撮影に出かけて、風邪を引かぬようにしないとね。

そんな今日の夕方
ピンポーン♪とチャイムが鳴り
SD14と17-70mmが会津から元気よく帰ってきました。
使い慣れたカメラが戻ってくるというのはうれしいものです。
居ない間、D100とSD10がお留守番をしていましたが
何かしっくりしないものがありますねぇ。

保証内だったので助かりましたよ

えっ 他に目移りしなかったのかってぇ???
シィッ〜〜〜〜!!!
[PR]

by tsuburin | 2007-12-13 16:51 | SIGMA
2007年 11月 30日

SIGMA DP1 その後の詳細

DP1が発表されて久しいですが
本日 11月30日SIGMA HP上で
その後の経緯が発表されていました。

諸事情があるようで
出来上がる製品がどうでるのか楽しみではありますが
販売までは、時間がかかるようですね。

SIGMA HP
インフォメーションにその詳細が明記されています。
興味ある方はどうぞ。
[PR]

by tsuburin | 2007-11-30 13:24 | SIGMA