つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公園( 356 )


2012年 02月 28日

浮游の庭・・・国営昭和記念公園

d0069398_7173013.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_7173960.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_7174778.jpg

撮影 SIGMA DP1
庭から見た広場・・・
d0069398_7175795.jpg

撮影 SIGMA DP1
d0069398_718339.jpg

撮影 SIGMA DP1
画面左側にある建物は花みどり文化センターです

浮游の庭と名付けられたこの庭
花みどり文化センターの屋上になっていて
歩いていると気がつかないほどです

昭和記念公園のこの広場だけは無料で開放されています
今回は時間がなくこの広場だけ訪れましたが
天気がいまいちで
しかも
夕方近くで閉園のアナウンスが
流れて来る始末、、、

次回はゆっくりと訪れたいものです
[PR]

by tsuburin | 2012-02-28 07:28 | 公園
2012年 01月 22日

パフォーマンス♪・・・代々木公園 イベント広場


d0069398_8105364.jpg

撮影 SIGMA SD14
展望デッキから続く歩道橋を渡りかけると
・・・
・・・
・・・


d0069398_811862.jpg

撮影 SIGMA SD14
右手下を見ると
何やら警備員の方がテクテクと・・・

d0069398_8112085.jpg

撮影 SIGMA SD14
何やらパフォーマンスが・・・

警備員の方も一緒に見ていましたけれどね



d0069398_8113461.jpg

撮影 SIGMA SD14
お散歩中のご近似のママさんたち・・・
すぐ隣では・・・

d0069398_8114920.jpg

撮影 SIGMA SD14
パフォーマンスの真っ最中
見る人 撮る人 ・・・
さらに撮るアタシ。。。

高架橋が渡って来た歩道橋です

この場所も代々木公園の施設のひとつで
ここはイベント広場と呼ばれています

d0069398_812131.jpg

撮影 SIGMA SD14
歩道橋から見た国立代々木競技場
1964年東京オリンピック開催時に競技が行われた施設
現在でも現役バリバリの施設ですねぇ
[PR]

by tsuburin | 2012-01-22 08:53 | 未分類
2012年 01月 21日

水景色・・・代々木公園

d0069398_7341216.jpg

撮影 SIGMA SD14
風にそよぐ
乙女の長い髪のように
きらきらと舞っていた
噴水



d0069398_7342632.jpg

撮影 SIGMA SD14
その近くでは
カラスたちが 水遊び
ポカポカとした陽気だったからねぇ
まぁ カラスの勝手だけれど・・・




d0069398_7343498.jpg

撮影 SIGMA SD14
池を繋ぐ小さな木の橋
この時期にここから見るこの木の橋を見ると

何故か・・・
アメリカのドラマ (コンバット) をを思い出してしまうんだけれど。。。苦笑




d0069398_7344958.jpg

撮影 SIGMA SD14
三本の噴水が花開いた瞬間




d0069398_735271.jpg

撮影 SIGMA SD14
水回廊にある小さな噴水・・・




d0069398_7351756.jpg

撮影 SIGMA SD14
水回廊と三本の噴水、そして 広場を望む 展望デッキから見た代々木公園
遠くに新宿副都心のビルが見えてます

案内によると
大小三基の噴水(高さは15mから30mくらい)と水回廊等の水景施設の完成は
平成2年の5月だそうで 意外と新しい施設だったとは・・・

高い所から見ている場所は
展望デッキからです。高架式遊歩道(長さ145m、幅6m、高さ6m)のところにありますが
公園内に施設されたこのような形式の遊歩道は日本初の試みで
その後各地で建設されいるそうです

若き日の 植木等 の映画に
代々木公園が完成した頃の遊歩道でのシーンがありましたねえ

それにしても 今朝も寒いっ
暦の上では大寒だそうで
寒さがもっとも厳しい時期に突入かぁ・・・ブルブル
[PR]

by tsuburin | 2012-01-21 08:18 | 公園
2012年 01月 20日

小春日和の森・・・代々木公園

d0069398_8303717.jpg

撮影 SIGMA SD14
春を思わせるような
暖かい陽射しの中で
ご近所のオネェーさんがワンコと散歩♪♪♪

ポロ助もこんなところで遊ばしやりたいなぁ

1964年 東京オリンピックの時にオランダ選手が使用していた宿舎の前の広場です

d0069398_8415718.jpg

撮影 SIGMA SD14
のんびりと・・・

d0069398_8422096.jpg

撮影 SIGMA SD14
柔らかい陽と樹々の影
ゆったりとできましたねぇ

樹々に囲まれてちょっとした森林浴
たまにはこういう時間もいいねぇ♪♪♪


d0069398_8423953.jpg

撮影 SIGMA SD14
1964年東京オリンピック開催時に選手村として使用された 現代々木公園
当時の建物でオランダ選手が使用していたこの一棟だけが残されていて
現在では修復されこのように保存されています
当時としてはとってもハイカラな(笑)家だったのを覚えてます

代々木公園は東京オリンピック閉会後 選手村も取り壊され
その後森林公園として整備されたそうです
オリンピックの前って???
在日アメリカ軍の宿舎敷地でワシントンハイツと呼ばれていました

追記
今朝は 東京丸の内で 初雪 を観測したそうで
あの日とは一転底冷えの関東ですぅぅ・・・ブルブル
[PR]

by tsuburin | 2012-01-20 09:09 | 公園
2012年 01月 19日

二人の公園・・・代々木公園

d0069398_7332292.jpg

撮影 SIGMA SD14

明治神宮のすぐ隣にある代々木公園
小春日和ののどかな昼下がりに
公園へ・・・
[PR]

by tsuburin | 2012-01-19 07:41 | 公園
2011年 03月 23日

のんびりとしていた日・・・新宿御苑

家庭ですぐ出来る節電 21 に変更しました ここをクリックするとご覧になれます

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます





春うららかな のんびりとしていた 新宿御苑の風景
・・・

d0069398_857052.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用

d0069398_857985.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用

d0069398_8572714.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用

d0069398_8571615.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用

d0069398_8574035.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用

この日から数日後 あの地震が起きるとは・・・


町の中はなんとなく落ち着きを取り戻し始めた感じです
余震も続き今朝も立て続けに大きく揺れましたが
少々の揺れでは驚かなくなってしまって・・・余震慣れかな?
[PR]

by tsuburin | 2011-03-23 09:19 | 公園
2011年 03月 16日

昨日の計画停電 えっ???・・・そして 新宿御苑 日本庭園

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます




昨日、計画停電の実行のアナウンスが出たのは開始時刻10分前に、、、
しかし
計画停電が実行されはずが
時間を過ぎてもなかなか停電にならず
時間が過ぎてしまい
結局停電にならず・・・
東京電力から何もアナウンスがなく、
ただひたすらいつ停電になるのか3時間近くじっとしていました
節電協力は惜しまないし当然節電をしているけれど
情報が不十分なのは ??? ですねぇ





新宿御苑
d0069398_8162571.jpg

d0069398_8164791.jpg

d0069398_81778.jpg

d0069398_8172128.jpg

d0069398_8173440.jpg

以上撮影 SIGMA SD14 使用
新宿御苑 日本庭園の風景
[PR]

by tsuburin | 2011-03-16 08:22 | 公園
2011年 03月 14日

母と子の森・・・新宿御苑、そして計画停電の初日

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます


d0069398_2233759.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
母と子の森・・・
自然の景観が新宿に存在しています
d0069398_22333028.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
ラクウショウの気球根
途上に出現 !
d0069398_22334739.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
同じく母と子の森で。。。
この景観が
新宿御苑のもうひとつの姿でもあるんです

今日は計画停電に振り回された一日
アタシの住む町はふたつのグループになっており
同じ町内でも住んでいる住所によりグループが異なるという町
昼前に東京電力に問い合わせたら二つの変電所を使用している為に
ふたつのグループになるそうで確認がとれたのが午後7時半頃でした
どちらのグループなのか定かでない為一喜一憂の一日でした・・・疲れたぁ

東京電力の公式 HPでクループ分けのpdf(13日午後3時発表 現時点午後11時 で最新版)
を見ていたら・・・、、、
アタシの住んでいる住所ではもうひとつの方のグループになっていた ?
一体 どっちやぁ ?????

本日諸処の事情の為お伺い出来ずにおります
ごめんなさい。。。
[PR]

by tsuburin | 2011-03-14 22:46 | 公園
2011年 03月 13日

旧御涼亭から見た日本庭園・・・新宿御苑

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ クリックしますと情報が見れます


新宿御苑の休園についてはこちらをクリック
新宿御苑 大地震後の園内安全点検について 12日は点検の為休園してました 13日についてはこちら




d0069398_7472331.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
日本庭園にある旧御涼亭の中から・・・

d0069398_7444652.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
日本庭園の風景
旧御涼亭から眺めるとこのように・・・

d0069398_7451476.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
左側を見ると・・・新宿の副都心ビルがそびえ立ってますが。。。

d0069398_7453973.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
旧御涼亭の脇の路・・・
歩いて行くと日本庭園に出ます。。。。

新宿御苑は3月12日 大地震の為安全点検等で休園しました
本日13日は 場合によっては休園の可能性もあるそうです
余震が続いている今朝です
[PR]

by tsuburin | 2011-03-13 07:59 | 公園
2011年 03月 11日

マンサクとサンシュウの花・・・新宿御苑

d0069398_7402231.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
マンサクの花が
逆光の中で浮かび上がるように
輝いてました


d0069398_7431595.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
中の池 と名付けられた橋のたもとにマンサクがありました

d0069398_7413541.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
広場から歩いてくると右手にマンサクがあります



d0069398_7415718.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
サンシュウの花・・・


d0069398_7421849.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
マンサクと道の反対側に植えられていて
画面右側の黄色い花がサンシュウ

この日は
いろんな人たちが訪れていたなぁ
そういえば新宿に向かう車中で
隣りに座っていたオジさん(多分 60代半ばくらい)・・・
突然缶ビールを飲み始めつまみを食べながら
漫画を読み始めた・・・
いろんな人がいるものです
[PR]

by tsuburin | 2011-03-11 07:58 | 公園