つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

脱出して心配した理由のひとつ [ポロの行動]

d0069398_2345967.jpg

2006年6月19日撮影 SIGMA SD9 使用

ポロの散歩と言うか 行動範囲というか
我が家を起点に半径約1350メートル(もちろん直線距離 地図上での数値)
くらいあります。

この範囲の中でなら ポロはおそらく 自力で帰ってこれるでしょう
日頃散歩にいって 訓権もしているから 多分大丈夫だと思うけど
でもなぁこればかりは、実際になってみないとわからないから。
役にたって欲しくないし・・・

日々の散歩もルートを変えて 出かけていますが
時々 ポロがあきるのか 普段と違うところに行く事があって
驚かされる事がある。普段は行きたがらないところに、突然 行くんですよぉ
歴代の犬たちとは ちょっと違う行動をとる。

ある意味でポロの第六感みたいのがあるのだろう。

それにしても 日々のルートを考えるのは きつい事もあります。
ポロと気持ちが合った時は 良いのだが ずれたら そりゃあもう大変
へそを曲げて動かないのである。
あんな顔していて 結構頑固なんだよぉーー。

いつも寄るお店は決まってるが 時々無視して行かない時もあるし・・・。
本人(本犬?)は何か考えているのだろう。

でも 予期しない行動をとったりするのを見ると やっぱりダックスフンドだなぁと思う

それに 動くもの 自動車 電車 特にバイク が大好きで
一緒にどこまでも追い駆けるんです。
やっぱり、猟犬なんだよねぇ
救急車や消防自動車のサイレンが大好き それと工事現場なんか じぃーと見ているし
お祭りなんかも大好きで ウキウキしてます。
国道沿いを散歩するとどこまでもスタスタと歩きますよ。

こういうポロだから、いなくなった時は途方にくれましたよ。
[PR]

by tsuburin | 2006-06-30 23:11 | ポロ ダックスフンド
2006年 06月 29日

脱走した翌日のポロ

d0069398_21401378.jpg

2006年6月29日 撮影 PowerShot G2使用
昨日は 御心配いただきましてありがとうございました。
今日、ポロは元気にしています。

今日は予約していた、美容室に連れて行きましたが
そこの美人先生と美人アシスタントさんに泡だらけにされて
きれいにしてくれました。
美人先生に以前
【オレにもして欲しい】・・・ボソボソと言ったら
【うちは 犬だけですっ!!! 】ピシャリと言われた。
美人先生は しっかりとした御意見の持ち主なんです。

無事戻ってきたお祝に 美人先生から心つくしの耳飾りをいただきました。
可愛いくなっちゃいましたが・・・。
d0069398_21484283.jpg

2006年6月29日 撮影 PowerShot G2使用

今日は散歩出来ませんでしたのでパソコンディスクの椅子に乗っけて
自然光たっぷりの部屋の中でPowerShot G2の内蔵ストロボで撮りました。

ポロは じっとしてなくて、乗せるとすぐに降りてしまいます、
しょうがないので、ハウスにもどしたら すぐに 用を足してました、
トイレに行きたくてじっと我慢してたようです・・・ごめんね ポロ
[PR]

by tsuburin | 2006-06-29 22:00 | ポロ ダックスフンド
2006年 06月 28日

ポロが いなくなった・・・!?!?

d0069398_21143760.jpg

2006年6月27日撮影 SIGMA SD9 使用 これがポロの最後の姿かと・・・下に続く

ポロが今朝 9時過ぎに行方不明になった。
突然 家からいなくなってしまった。
私が ちょうど メールを送信をしている最中だったので気がつかなかった。

あちらこちらを必死に探した。
ポロの性格をわかっているだけに 必死だった。
行きそうな場所を全部聞いて廻った。

犬の美容室さん・・・いない
八百屋さん・・・いない

すぐ近くで火事があって すでに消化作業は終わっていた
ポロなら 見に行きかねない・・・
見物人に聞いた・・・いない
消防士さんに聞いた・・・いない
おまわりさんに聞いた・・・いない

獣医さん・・・いない
保育園の人にも聞いた・・・いない
すれ違う人みんなに聞いた・・・いない
お茶屋さん・・・いない
クリーニング屋さん・・・いない
工事の人にも聞いた・・・いない

必死に探した、 一度家に戻り 出直し

幼稚園の保護者に聞いた・・・いない

途方にくれる・・・ 昨日撮ったポロが最後の姿か・・・
とにかく一旦家に戻る

・・・ちょこんとポロがいた 戻って来た・・・

座り込んでしまった・・・。
d0069398_21163975.jpg

2006年6月27日撮影 SIGMA SD9 使用 ・・・覚悟しましたよ、ホッ!!!
[PR]

by tsuburin | 2006-06-28 21:22 | ポロ ダックスフンド
2006年 06月 27日

犬の散歩 飼い主のマナーに怒ってます。

d0069398_2343944.jpg

2004年10月18日撮影 Nikon D100 使用

ポロと散歩していて最近 思う事がある いや 怒っている事がある。

飼い主のマナーである。

大きい犬にリードをつけずに散歩している飼い主を
時々 見かけるが そういう人に限って、犬が駆け足でそれも歯をむき出しにして
唸り声を上げながら シッポも振らずに犬が他人に近づいても

【うちの♠♠ちゃん 人が好きなのよぉ 好きなのねぇ ♠♠ちゃん!】

何か事故が起きたら どうするんだよぉ オイ!!
この程度の人は 自分が犬を好きだと
世の中の人全部が犬を好きだと勘違いして いるのではないか???
犬を嫌いな人だって いるんだよ!!!
結構見かけるねぇ

それに 自動車にひかれるってば!!!

それと 他の犬を見つけるとすぐ

【ホラ お友達よぉ お友達っ!】

と言いながら自分の犬をけしかけて他人の犬に向かわせる 飼い主もいるんです
リードが付いてないのにですよぉ
アナタ達みたいのがいるから 散歩中の犬が 噛みつかれて死んでるんだってばぁ!!!
私が耳にしただけでも 2.3頭は噛まれて死んでいます。

小さい子供たちやお年寄りに もしもの事 があったら と思うとゾッとしますね。

リードを外しても大丈夫な場所なら 何とも思わないが、
住宅地だとか、通行の多い道では リードをしっかりと付けて欲しいものである。

犬と散歩するのは マナーとエチケットを守らなくては ならないのです。
条例にもきちんとある・・・糞はちゃんと持って帰ってねぇ まったくぅ!!
オシッコしたら 水でよいから 流すくらいやってよぉ・・・
結構 オシッコで迷惑している人多いんですよぉ。
それとぉー、リードをちゃんと付けてよぉ!!!
町の アッチコッチに はり紙があるのに 困った連中だ・・・。

アタシャ ペットボトルに水を入れて トイレットペーパーとビニール袋ほ
セットで持ち歩いてます。水??? そうオシッコを流す為ですよ。
ペットボトルがしんどいなら 小さいスプレービン(コップ半分程度)に水を入れて
ハイターを2.3滴たらして 出来上がり。後はオシッコにシュシュとかけるだけ。

まだ 書き足りない・・・!!!!

続く・・・。
[PR]

by tsuburin | 2006-06-27 23:39 | ポロ ダックスフンド
2006年 06月 27日

写真を楽しんで欲しい。

d0069398_22172219.jpg

2001年4月10日撮影 Fuji FinePix 2500Z

もう随分前に 写真家篠山紀信氏がTVCMにご出演された時のセリフに

《写真なんてうまく撮ろうなんて思わない ほうがいい
 ハッ!と思ったら、ぐッ!と寄って、バシャっ!と切る、 これがコツ! 》

この言葉が私の根底にあります。

アマチュアの方々に時々聞かれます・・・
どうやったら◯◯◯?
いつも言う事はたった一言です。

【写真を存分に楽しんで下さい 】

型にはまらず のびのびと撮って欲しい。

美しい心で撮られた方の写真はやはりとても美しくきれいです。
決して技術云々ではない、写真に表現されているその中に
その心を感じるからなのです。

一番大切なのは 感動する心 そして、写真だけでなく 創る というのは
その人 その人 の心が 反映すると思っています。

一時 写真と音楽の二足のわらじをはいていた 時期tがありました
(音楽といっても大した事はやってませんが)
その時つくづく 感動する事 楽しむ事を音楽から教わりました。
自分のプレーを聞くと如実に 音として 表れているのです。正直なものですね。
音楽から離れて 4.5年が過ぎましたが 創る 楽しみ をつくづく思ってます。

AUGEさんと言う 時々コメントをいただいてる 方ですが、
ブログに掲載されている 写真が 素敵です。写真を楽しんでいらっしゃいます。
今回リンクさせていただきました、AUGEさんより 御了解をいただいております。
ネームカード by tsuburin クリックでリンクがあります

実は 先日のパーティーでAUGEさんのブログを席上の皆さんに御紹介して
全員で拝見させていただいたのですが、皆さん 素晴しさに 見入ってました。
[PR]

by tsuburin | 2006-06-27 22:30 | 写真
2006年 06月 27日

デシタル写真について

d0069398_23341412.jpg

2003年12月9日撮影 PowerShot G2使用

さすがに 最近は聞かなくなって来たが
それでも
デジタルだから ◯◯◯ですよね と お仕事で今だに言われる事がある

データをいくらでもいじれると言うのは確かに間違いはない
出来上がりがどうでもよければ いじる だけ いじれる。
モノクロだってクリック1発で 簡単にできてしまいますもの
・・・本気でやるんだったら クリック1発ではすまないが
だから といって過度の期待や 安易な考え をしていただきたくない

d0069398_23372538.jpg
左の2枚の写真を合成すると上の写真になります。
こんな事も出来てしまう と言う例です。
写真は キャノンの純正ソフトにある フォトストレッチを使用しました、
絞り優先 手持ち AF です。
あえて 三脚を使わずに撮影しています。
d0069398_23392690.jpg
2枚をこのように作成するのには キャノンの純正ソフトにある フォトストレッチで合成
フォトショップで 歪み の修整やら つなぎ目 の修整やら などなどして
ちょっとスキルがある人だったら簡単に出来てしまう
つまり、このように 出来上がってしまうのです。
カメラはCanon PowerShot G2と言うコンパクトデジタルカメラで
純正ソフトは Canon PowerShot G2に付いてきたソフトを使用しています。
これを見て 【デシタルってなんでもできちゃう!!!】なんて思った あなた!!!
今宵 私が言いたいのは それなんですよ。
簡単に出来てしまうからこそ 安易に撮影して欲しくないのですから

お金を貰う時は これじゃ ダメなんですよ もっとシビアにやります、

デジカメと言っても フィルムの代わりにセンサーになっただけで
(もちろん フィルムとセンサーの違い はあるが)
撮影する事についてはなんの変わりはない。私はそう 思っている。
デシカメといっても 商品を配置するのも ライティングするのも
シャッターを押すのも カメラ位置を決めるのもすべて 人力 なのだから・・・。
決定するのは 人 なんです。

ヨーダ じゃあるまいし 商品ゃカメラやライトが
勝手に動いてくれるわけじゃないんですよね
アタシの方が ヨーダ を欲しいよ。

時々 簡単に軽く考えている お客さまに遭遇する事がある
【デシタルだから すぐ 出来ますよね?】
撮ってすぐにその場で即納品しろ と 言わんばかりである。
これには さすがに ディレクター氏も慌てた・・・そりゃそうだ。
フィルムの頃から較べれば 確かに 物理的に早くなったのは否定しませんがね。

デシタルゆえの便利さはある が、安易に扱って欲しくない。

デシタルとはいえ やはり 写真なのである。
[PR]

by tsuburin | 2006-06-27 00:27 | 写真
2006年 06月 26日

久々のマシンガントーク

d0069398_17225946.jpg

2006年6月25日 撮影 PowerShot G2使用

ポロと散歩していると いろいろなオネェーさんに御会いする

先日も。。。

始めて御会いしたのに、何処の馬の骨だか判らぬこの色男に
突然 話しかけてきたのである・・・

あのねぇぇー そのねぇぇー
ペチャクチャ



あぁーでねぇぇー こーでねえぇーー

まだ 略

かくかくしかじかでねえぇー

略が続く

そうでしょう? こうでしよう?

やっと 中略

ペチャクチャ・ペチャクチャ・ペチャクチャ・ペチャクチャ・ペチャクチャ・

ずぅっーと 中略

あらっ 5時だわ 帰るわっ!

さっさと帰ってしまった。

オネェーさん よっぽど 犬の事で お話しをたかったんでしょうねぇ

久し振りのマシンガントークだった・・・。
[PR]

by tsuburin | 2006-06-26 17:04 | ポロ ダックスフンド
2006年 06月 26日

シーズンの前に

今でも同じだとは思いますが 当時のロッテオリオンズでも

シーズンに入る前には 御夫人だけの講習会?が開かれていたようです。
確か 某氏の奥様は婦人会と呼んでいたような記憶がありますが、

その講習会とは 1シーズンを乗り切るにあたって、シーズンを通じて
食事の管理 健康管理 生活習慣の管理などそれはそれは事細かく
指示されていたようです。

特に投手陣の奥様方には 細心の注意を促せられたそうで
特に コンデションの管理 体調管理など 大変だったようです。
また 登板前夜のご夫婦の営みも 絶対に避けるように 指示があったそうで
これを怠ると試合にかなり影響がでたそうです。

ある日の試合
某選手が 打席に向かうのだが 足はもつれ 腰はフラララで
バットは 空気を斬り サインは 見て見ぬふり
もちろん早々と ヨタヨタしながらベンチに戻って来たのである

監督以下ベンチは全員 目が点・・・

金田監督も もちろん 訳がわからず 尋ねた・・・
【監督 スンマセン 目がかすんで・・・@@@@@!】

どうやら 前夜《 夜のバッティング練習?》 を
奥様と御一緒に励み過ぎたらしいのである。
夫婦仲の良い事は 決して悪い事ではないが・・・。

金田監督の雷が鳴り続けたのはいうまでない。

※某選手の名誉の為に言っておくが 某選手は投手ではない。
某選手は 現在でも球界 野球ファンの間で 広く愛されており
現役時代は超一流の選手でした。
[PR]

by tsuburin | 2006-06-26 10:41 | 千葉ロッテマリーンズ
2006年 06月 25日

遅くに帰ってきたら ポロは・・・

d0069398_1245380.jpg

2005年12月20日 撮影 PowerShot G2 使用

昨晩 かなり 遅く帰宅したが
ポロは 私が 門に入るやいなや起きてきた。
ちっちゃく 一声啼いて シッポを振っている音が 外まで 聞こえるのである。

ポロに ただいまの挨拶をしに行くと すでに ハゥスから出て
一生懸命にシッポを振っていてた。

そういう姿を見ると 可愛いくて仕方がない。

だが、一度だけ 飲み過ぎて さっさと寝床に直行した事があって
ポロに挨拶をしなかった事があった。
30分くらい ポロはシッポを振りながら私を待ち続けてくれたそうである。

それ以来 外出して遅くなっても ポロに ただいまの挨拶を 必ずする事にしている。

今朝はちょっぴり お酒が残っていたが
ポロの散歩は大丈夫だろう・・・たぶん。

がんばって散歩に出かけたが・・・なんだかお酒が残っている感じ
ポロは空を見上げては 私の顔を見て 動かないので
・・・しょうがない 帰りましたよ・・・僅か 15分。
帰ったらすぐに 雨が降ってきちゃった・・・気配で気がついてたのかなぁ????
d0069398_16511631.jpg

2006年6月25日 撮影 PowerShot G2使用
[PR]

by tsuburin | 2006-06-25 12:12 | ポロ ダックスフンド
2006年 06月 25日

ホームパーティーに

d0069398_8583678.jpg

2003年1月21日 撮影 PowerShot G2 使用

昨晩 御近所 と言っても隣街ですが
ホームパーティーに招かれました。

日本酒 焼酎 ウィスキー など どれも 逸品の品ばかりで
オネェー様がいらっしゃるような ソフアーのあるしっとりとしたお店で飲んだら
キャノン 5Dが買えちゃうのではないか? と言う程のパーティーでした。
・・・早い話 飲み会なんですが。

ここの 御主人のお好みでお酒を選択され、 経緯などを楽しく伺いました
・・・ブログ上では・・・内緒にしておこう。

いろいろなお話で盛り上がり 仲睦まじい御夫婦に あてられたが
酒の肴になり お酒がよりおいしくなりました・・・ごっつぁんです!!!。

中略

美人の奥様はとてもお若くどう見ても 30歳前後にしか 見えず
つい 御主人に・・・(歳の差を考えると)
【これってぇ 犯罪ですよねぇ】と口走ってしまった・・・スンマセン。
[PR]

by tsuburin | 2006-06-25 09:34 | 日常