つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

Nikon D100で撮ったポロ

d0069398_20543922.jpg

2006年9月31日 撮影 Nikon D100 使用 RAW撮影
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM 12mm F6.3

久し振りのNikon D100で撮影したポロ
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMと言うレンズで
撮影して 物凄く近寄れて良いのだけれど 恐竜見たくなっちゃった。

PowerShot G2の替わりになるかなぁと思って撮ったけど
ローアングルでも結構イケたし面白かった。
*変倍アングルファインダー DR-5使用

手をちょっと伸ばすとポロに触れるので 意外と楽かな???

さすが に大体40センチくらいのところまで近寄ったので
ポロもけげんな顔していた、ナァーーにコレっ???? って感じでね


Nikon Capture Editor使用
Tiff16ビット変換
以下フォトショップ使用
600ピクセル×399ピクセルに変換 任意の画像処理 後 jpeg 12に変換

*ブログの写真は大半が長辺 600ピクセルにしています。
[PR]

by tsuburin | 2006-09-30 21:05 | ポロ ダックスフンド
2006年 09月 30日

久し振りにNikon D100を・・・

d0069398_1871470.jpg

2006年9月30日 撮影 Nikon D100 使用 RAW撮影 SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG使用

何を思ったのか 急に Nikon D100をひっばり出しました。

SD9と10になってからは ほとんど 使わなくなったのだけれど
何故か 急に使ってみたくなったのです。

もう 今となっては 旧いカメラですが、・・・。

SD14を買ったら このカメラどうしようかと思っているけど
コンデシの替わりに? ポロ用のカメラ? なんて思い立ち
使ってみました。

気紛れなんです。

白状すると・・・
使い方を忘れてて、アセりました(苦笑)

Nikon Capture Editor使用
Tiff16ビット変換
以下フォトショップ使用
399ピクセル×600ピクセルに変換 任意の画像処理 後 jpeg 12に変換

*ブログの写真は大半が長辺 600ピクセルにしています。
[PR]

by tsuburin | 2006-09-30 18:13 | 写真
2006年 09月 29日

ポロは 何を見ているのやら

d0069398_18542963.jpg

2006年9月29日 撮影 SIGMA SD9 使用
時々 何を見ているのか ジィーと見つめる事がある。
止まったまま ジイーーーと見ているけど

良く視線の先を見ると・・・

ワケのわからんものを見ている

この表情。。。

目の前の看板をジィーーっと見つめているのですが・・・

興味津々の様子でした。
[PR]

by tsuburin | 2006-09-29 19:01 | ポロ ダックスフンド
2006年 09月 28日

秋の気配の中で ポロ

d0069398_2191098.jpg

2006年9月26日 撮影 SIGMA SD9 使用
枯葉が目立つようになった夕暮れに
ポロと散歩

ちよっこっと夕陽を浴びながら ポロは歩いているけど
秋色の枯葉を見ても 臭い を嗅ぐだけ・・・
うーーん ポロにとっては 関係なかったかぁ!!!

夕方は涼しくなって ポロにとって散歩しやすい季節
運動量も活発になり 私も良い運動?に・・・。

大体 一度はダッシュをさせられる・・・
おかげで 体型はスッキリしているけど。

散歩していると
風邪をひいてね・・・
と言うと
・・・えっ! ポロくん大丈夫???。。。
アタシだよぉーー
・・・あっそぅっ!

少しヤセテねぇーー・・・
と言うと
・・・ポロくん どこか具合悪いのぉ???。。。
アタシですぅー
・・・フンッ!そうなの・・・無言

御近所さん方ぁ!!! 少しはアタシの事も心配してチョ!。
[PR]

by tsuburin | 2006-09-28 21:22 | ポロ ダックスフンド
2006年 09月 28日

銀座の クマ くん

d0069398_20593195.jpg

2003年1月28日 撮影 PowerShot G2 使用
いつも 寂し気に 座っていた クマくん
この クマくん に会いたい為にワザワザ 寄り道をしていた。
何故か この クマくん が好きで 写真を撮っていた。

いつも 座っていた クマくん・・・。

でも ある日 突然いなくなっていた。
悲しかった・・・。

d0069398_210533.jpg

2003年1月28日 撮影 PowerShot G2 使用
[PR]

by tsuburin | 2006-09-28 21:06 | 日常
2006年 09月 27日

ポロを誘惑する香り・・・。

d0069398_1644113.jpg

2006年9月16日 撮影 SIGMA SD9 使用
夕方 買い物の時間帯に散歩に行くと
お店のアチラコチラから、
ポロの好きな お肉の臭いや 揚げ物の臭い がプゥーーンと漂い
鼻をピクピクさせて 散歩してます。

ウナギの蒲焼きの臭いも だぁーーい好き 漂ってくると
ダッシュしてお店の前に座ってシッポを振ってます、

もちろん 焼肉屋さんや焼き鳥屋さんも大好きなところ。。。

でも食べさせた事はもちろんありません

我が家でも お肉料理をすると もう 大変・・・。
ですので 換気扇をまわして 御近所のワンちゃんに
臭いだけお裾分け・・・。
ちゃんと ワンワン と答えてくれてますよ

ポロは臭いが外に出ると大人しくなります。
[PR]

by tsuburin | 2006-09-27 16:47 | ポロ ダックスフンド
2006年 09月 27日

SIGMA SD14 の感想

昨日 フォトキナ で発表になった SIGMA SD14 だが
機能だけをを見る限り特別なものはなかった。

現在販売されているエントリークラスと言われている
最新のデシタル一眼レフカメラと比較しても、
目新しい機能はなく 特別秀でた機能もない。

ティザー広告を打っていたが、そのコピーを見ていた限り
シグマ社も承知しているのではないかと思う。
このような 広告を打つと言う事は 相当の自信があるか ホラ吹きか
どちらかなので シグマ社は自信を相当持っているのだろう。

ただ 私にとって機能云々と言う事はあまり問題視をしていない。

推察するに 画像に関しては自信を持って発表したのだろう。
この画像に関しては実写した画像を見なければ判断できぬが、
SD10よりは かなり 改善されているのではないかと想像している

だが
画像で勝負しているのだろうが キャノン5D以上のものがなければ ? になる可能性がある
私にとって 高画質は当然だが、仕事において デザイナーのトリミングに耐えられるか?
商業印刷がどの位の大きさまで耐えられるか? と言う事も重要な問題であり、
単純にピクセル単位で解像しているとか 画素数だとか では済まないし
今回、SIGMA SD14がその辺りをどのようになっているか見極めも必要で
また 純正の現像ソフトSPPVer3が どのように進化したのかも重要な要素である。

色のネジレに対してどこまで改善されたのか
絞り込みによる 回析がどうなのか?
長時間露光におけるノイズ対策はどうなのか?
色ノイズは どう改善されているのか?
シャドウ部分のノイズは改善されているのか?
機能云々よりも この辺りが重要な事なのだが
現状の発表では判断出来ないのが実態である

願わくば早く実写画像を見てみたいものなのだが
スペシャルサイトの画像では 判断し難いのが残念だ。

そして 期待はずれだったのは
センサーサイズが×1.7であった事 ×1.5は欲しかった・・・
だが そうなれば レンズの問題も発生するので難しいところだが。
[PR]

by tsuburin | 2006-09-27 01:05 | SIGMA
2006年 09月 26日

横目でチラッ ポロですっ!!!

d0069398_17445525.jpg

2006年9月20日 撮影 SIGMA SD9 使用
以前からだったけど
最近 ポロは横目をチラっとさせて 私の顔を見る・・・
そう言う時は 何かを催促しているときなのダ。

目で催促したり 要求したりするので
気をつけてないと ありゃーーと言う事がある
散歩中 排泄したい時も目で教えるが 見極めが難しくてねぇ・・・。

横目を使ったり 上目使いをしたりして 私に合図や 指示待ち
など いろんな 目付きをして 教えてくれるけど・・・・

でもねぇポロ君っ!!!
ミニスカート姿のオネェーさんを足下から見上げるのはやめてねぇーー!!!

アタシャなんと言っていいのやら・・・困ル。
[PR]

by tsuburin | 2006-09-26 17:56 | ポロ ダックスフンド
2006年 09月 26日

コンバクトデシタルカメラシグマ DP1

フォトキナで参出品された DP1

SD14と同じ20.7×13.8mmの大型FOVEON X3センサー(1.406万画素)を搭載した
カメラで35ミリ換算で28mm相当のワイドレンズ専用機のコンバクトデシタルカメラが
参考出品されたけど 最近コンパクトデジタルカメラでRAW撮影が出来るのが
無くなっていたので 発売して欲しい。

ただ デザインがちょっと無骨すぎるので もっと 洗練されたものになると思いたい。

改めて 見たけど 参考出品とはいえ ボディーデザインはなんとか ならなかったものか
SD14が洗練されて出てきただけに 首をかしげる。
コンパクトデジタルカメラだからこそ ボデイーデザインにも力を注いで欲しいもの
コンセプトは良いのだが ただ部品を組み込みましたと言うだけの工業製品になっている
参考出品とは言え 残念。

コンセプトとしては 欲しかったカメラでもあるので
発売されたら 早々に買うかも知れない。

新開発画像処理エンジン”True”搭載というのも興味津々で
どのような画像がでてくるのか楽しみである。
[PR]

by tsuburin | 2006-09-26 16:23 | SIGMA
2006年 09月 26日

雨が降っているけど SD14とDP1が待ちどうしい・・・

d0069398_1582711.jpg

2005年10月24日 撮影 SIGMA SD9 使用
晴れた日 青空が広がっていると カメラを持って出かけたくなるけど
今日のように 雨が降っているとドテェーとしてしまうが・・・

今日は ドイツでカメラショーが開催されていて
シグマと言う私の使っているメーカーが新しいデジタル一眼レフカメラを
発表するので 雨降りなんざ 吹っ飛んでしまっている。

デジタル一眼レフカメラとコンパクトサイズのカメラがすでにドイツシグマのHP
で明らかになっているが まだ 公式発表されていないので ソワソワしている。

ちょっとだけ 公式発表めいた モノ を見たけど すぐに削除されていたので
もしかしたら公式発表用だったのかも知れない
かなり詳細にアップされていたけれどねぇ
正面から新しいパワーパツクが装備されていた写真で
各部の写真や 詳細が細かく掲載されていたけど・・・

・・・ナイショね だって午前中早い時期に見ちゃったんだもん。

書き込んでいる最中にシグマ本社から発表されていた。
やっぱり午前中に見たのは そうだったんだ・・・
きっと間違えてアップしたのかな???

DP1は 参考出品だそうで ちょっと残念!!!

11月下旬発売
ボディー価格¥199500 秋葉原ヨドバシ価格

安いのか 高いのか ハテサテ・・・????
[PR]

by tsuburin | 2006-09-26 15:22 | SIGMA