つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 66 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

財布の中身が・・・ブツブツ。

d0069398_21472263.jpg

2004年6月30日 撮影 Minolta Dlmage 7Hi 使用
昨晩 三脚の事を書いたけど
早速 今日 買って来た・・・

ハスキー3段&ケース ついでに CFカードも2枚

重量 約3.6キログラム、軽い三脚だけど とてもしっかりした三脚で
丈夫で長もちです。

実は 三脚 が5本あるうち3本がいかれ始めているのと
中型の携帯用の三脚をここ4ヶ月程物色していました。
・・・すっかり ヨドバシ(秋葉原)の店員さんに 顔を覚えられてしまいましたが(笑)
でもあと1本ないと ちょっと辛いので・・・これがまた高いお値段で。

ここに来て いや この暮に来て 買わないとならなくなったものが出て来て

防湿庫はいっぱいで どうしようもないし、
カメラバックもひとつ追加しないと ヤバイし・・・
SD14も 欲しいし・・・
レンズも良いのが出たので・・・

三脚の修理もあるし 修理ができなかったら買わなくてはならぬし。
修理する三脚の2本はジッツオと言うフランス製(現行品はイタリア製 )の三脚で
とても丈夫なんですが お値段もとても丈夫でした。
今でも とても値段は丈夫なんですが・・・
これがパーツの入手が不可能だと 買い替えだし。
明日 ジッツオの1本を銀座のプロショップさんへ持っていきますが。
・・。重いんだよねぇ。。これがまた。

ちょっと 体力の回復をしていたのですが
機材関係が大分くたびれているようで
カメラもSD10 ボデイー2台 とレンズ4本点検と修理に出ているし
D100はセンサーの清掃に出さないとダメ出し
・・・D100で年末撮影があるので

ああーあっ
[PR]

by tsuburin | 2006-11-30 22:14 | 写真
2006年 11月 30日

ポロ君 カラスの鳴き声に・・・。

d0069398_1837419.jpg

2006年11月29日 撮影 Nikon D100 使用

いちょうの葉がじゅうたん のようになっていた 神社で
カラス が鳴いていたら 空を見あげて目をキョロキョロさせてました。

何故か ポロ は鳥 を追い掛けるのが好きなんです。
鳩でも カラスでも すずめ でもなんでも 追い掛けていますよ

小さい時から そうでしたね。

でも この時は 鳴き声だけで 姿が見えず 見上げているだけでした。

もし 見つけたら 大変!!!
猛ダッシユで 追い掛けます・・・郵便屋さんのバイクを抜いちゃう程早いんです。

なぁーーんか 上の記事(財布の中身が・・・ブツブツ。編)をあきれて見ているような 気 がしてきたなあーー
[PR]

by tsuburin | 2006-11-30 18:46 | ポロ ダックスフンド
2006年 11月 30日

ゆったりと 御夫婦でお弁当を食べながら紅葉を・・・新宿御苑

d0069398_17473634.jpg

2002年11月29日 撮影 Fuji FinePix 2500Z 使用
退職したのでしょうか
御主人と奥様と二人っきりのお弁当・・・。

芝生にビニールシートを敷いて お弁当を静かに食べてました。

この御夫婦 結婚する前は ここがデートスポットだったのかしらねぇ。
そんな事を 想像さえさせてしまう 情景でした。
。。。因に チューはしていませんでしたっ!!! 念の為。

ここ 新宿御苑は 若いカップルもいれば そうでないカップルも・・・

御夫婦が多いのも ここ 新宿御苑ならでは
年齢層がちょっぴり高めで ほのぼの としています。
・・・御夫婦でなさそうな 熟年カップルも見受けられますが(笑)

広々とした芝生の上でのんびりと過ごすのも 又 よいものです。

でも カップルが多いので 無闇にカメラを向けない方が良いですよ。
[PR]

by tsuburin | 2006-11-30 18:04 | 公園
2006年 11月 30日

新宿御苑の紅葉 6

d0069398_0241989.jpg

2006年11月25日 撮影 SIGMA SD9 使用
d0069398_0244654.jpg

2006年11月25日 撮影 SIGMA SD9 使用
d0069398_0243098.jpg

2006年11月25日 撮影 SIGMA SD9 使用
d0069398_024553.jpg

2006年11月25日 撮影 SIGMA SD9 使用

今回 ほとんどを 普段 滅多に使わない70-300ミリの
ズームレンズを使用しましたが
三脚のセレクトの判断ミスで半分くらい ブレ を生じさせてしまいました。
お仕事でなかったので ホッとしましたけど
改めて 三脚 の重要性を認識しました。

ブレと言っても 僅かな微少な揺れによると思われるブレですが。

三脚は普段 最低でも 6キログラム以上の製品を使用しているのですが
今回は 楽 をしようとして 痛い目に会いました。

2.2キログラムの三脚はそれなりでした。

ただ 移動用の三脚に程良い 物がなく 只今物色中なんですが
どうしても 4キログラム以上のものになってしまいますね。

話しがそれました。

この天気の調子で行くと 今度の週末は 都心のあちらこちらで
紅葉の見頃の様子です。

神宮外苑のいちょう並木もこの週末が見頃の気配
いずれにせよ この週末は天気もよさそうで
三脚を担いだ人々で賑わう事でしょうね。

私も 時間があったら 出かけようと思ってます。
[PR]

by tsuburin | 2006-11-30 00:56 | 公園
2006年 11月 29日

ポロ君 紅葉狩りへ。

d0069398_17573390.jpg

2006年11月28日 撮影 Nikon D100 使用
ポロ君 近くにある神社の 紅葉(いちょう) を見に行って来ました。
ポロ君は 落ち葉の じゅうたん が大好きで
おおはしゃぎでした。

おまけに いちょうの落ち葉に自分の身体を擦り付けて
葉っぱだらけにしました。

ここの神社は 我が家から直線で ほぼ 1000m くらいのところなんですが

帰り・・・ポロは
興奮が収まらないのか、我が家まで ダッシュで帰りました。
ポロは道を覚えているので 安心なんですが・・・
アタシャ 一緒に駆けるハメに・・・トホホッ

駆け抜けた距離は 地図上ですが
ざっと 800m
ダックスフンドは 一日に10分から20分くらいは
駆けさせてあげると 程よい 運動だって云うのですが
ポロに10分も駆けさせたら ・・・アタシャ死んじゃいます。

帰って来て 地図ソフトでわざわざ 確かめました(苦笑)

ポロの奴 ハウスに入ったら 寝てやんの ボソッ

d0069398_17574363.jpg

2006年11月28日 撮影 Nikon D100 使用
その神社です。
いちょうが きれいに 紅葉していて きれいでした。
撮影は午後3時頃でしたので この季節 日射しが赤くなってしまいます、


今宵 ポロは いつもの通り 私の腕まくら しているんですが・・・
腕の中でスヤスヤと寝てしまいました・・・やっぱり 疲れたのかな???
たった今(午後8時50分ごろ)ハウスに連れていったばかりです。
[PR]

by tsuburin | 2006-11-29 18:16 | ポロ ダックスフンド
2006年 11月 29日

新宿御苑の紅葉 5

d0069398_9542841.jpg

2002年11月29日 撮影 FUji FinePix 2500Z
4年前の今日 11月29日 鮮やかな 赤色を見せてくれました。
と云っても 光りの具合で鮮やかに見えているんです
前年の2001年はもっときれいでしたが・・

今年 2006年はどうなっているでしょうね
昨晩まで天気が悪かったけど
[PR]

by tsuburin | 2006-11-29 10:00 | 公園
2006年 11月 29日

新宿御苑の紅葉 4

d0069398_08633.jpg

2006年11月25日 撮影 SIGMA SD9 使用
今まで 都心の紅葉 と 云っていましたが
もう この写真で お分かりの方もいると思いますが
実は 都心の紅葉 編 は 新宿御苑の紅葉です・・・ペコッ!

新宿御苑紅葉は 多分 今週末あたりもしかしたら 本日あたりから
が見頃になっていると思います。

新宿の ど真ん中 に木々がいっぱいあって 芝生がきれいに手入れされ
芝生の上に 座る事も横になる事も出来ます。

もちろん 園内でビールも売っていて 堂々と芝生の上で呑めます・・・。

入園料 ¥200 だけの事はありますね。

今までのタイトル 都心の紅葉は 新宿御苑の紅葉 に変えます

続く
[PR]

by tsuburin | 2006-11-29 00:19 | 公園
2006年 11月 28日

うッふっーーん♡ な秋の夜長 ポロ編

d0069398_2144391.jpg

d0069398_2145335.jpg

いずれも 2006年11月28日 午後8児30分頃撮影 PowerShot G2使用
今晩もポロ君 腕まくらで 御満悦♡

もちるん 寝具をちょっときれいにしましたけどね。

毎晩 このように しています。。。私が空いているときはね。

ポロじゃ無い事を期待した方ゴメンナサイ。
[PR]

by tsuburin | 2006-11-28 21:10 | ポロ ダックスフンド
2006年 11月 28日

ポロ君 一体何を見ているのかしら???

d0069398_17594899.jpg

2006年11月24日 撮影 SIGMA SD9 使用
ポロ君 時々 興味深そうに ジィーーっと見つめる時があります。
でもねぇーー
こういう表情をした時って・・・

蚊だったり 蟻だったり バッタだったり
そんなもの見ているんですよ。

この時は 風に揺れている 葉っぱ を見ています。

小さい昆虫なんか 興味津々で
蟻を見つけると 追い掛けていきます。

家では ゴキちゃんの子供が大好きで(苦笑)
仲好しになりたいみたいだけど
ゴキちゃんは隠れて出てきません。

その代わり ポロがハウスで寝てしまうと 堂々と遊んでます・・ゲェーーッ!!!

スズメバチにも 興味津々で こればかりは 私も必死になります。
因みに 犬がスズメバチに刺された場合は
特効薬がないそうですので 御注意を!!!!
・・・獣医さんに確認済み・・・
[PR]

by tsuburin | 2006-11-28 18:11 | ポロ ダックスフンド
2006年 11月 28日

木々の中でちょっと 休憩でも・・・ 新宿御苑

d0069398_113024.jpg


木々の中で ちょっと 休憩・・・。
こういう処は あまり 人が来なくて 喧騒から 外れてホッとします。
[PR]

by tsuburin | 2006-11-28 11:06 | 公園