<   2007年 06月 ( 64 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

ポロのオネショの始末・・・トホッ

d0069398_83652100.jpg

撮影 SD10使用
昨晩、ポロをハウスに連れて行って、寝床に入ろうとしたら・・・
ビチャ・・・
しっかりと、やられましたよ。

大人しいなぁと思ったのですが・・・
いつ、やってくれたのか気づかず・・・
普段は、ちゃんと教えてくれるのですが。。。
寝顔を撮ったのが気に入らなかったのか???

しかしねぇ・・・
寝床でやってしまったけど
ポロ助の奴、
しっかりと
自分の体が濡れないように場所を移動してましたね。

考えてみれば、場所を移動した辺りから
なんとなく、シラァッーーとした顔して、
私が見ると眼をそらしていたっけ。。。

ハウスッ!!

と言った時、ハウスに行くのをすごく嫌がり、完全にフリーズ!!!
動いたら、バレると思ったのでしょうねぇ。
犬ごころにも、マズイ と思ったかな?

今日は少し晴れ間が覗くようで
洗濯指数も90・・・
良かった・・・ホッ!!!

夜どうしたかって???
オシッコで濡れた布団をとりあえず消毒して
部屋にたてかけて・・・。。。
アタシゃ、マットレスだけで寝ました。。。トホッ
[PR]

by tsuburin | 2007-06-30 08:52 | ポロ ダックスフンド
2007年 06月 29日

ポロの寝顔・・・そしてオネショされた。。。うっーー!!!

d0069398_2203315.jpg

2007年6月29日 撮影 Canon PowerShot G2使用
寝てます・・・
たった今、撮ったばかりです、、、

d0069398_2204786.jpg

2007年6月29日 撮影 Canon PowerShot G2使用
これをアップしていますが
今もこうやって寝てます(笑)

報告
アタシャ、気がつかなかったが
ポロ助の奴、、、、アタシの寝床に印をたっぷりとしてやがった
オネショしたみたいになっているし・・・
干すにせよ、勘違いされないようにしないとなぁーーー
クソッーーー!!!!!

タイトルちょっと変えました。。。。
[PR]

by tsuburin | 2007-06-29 22:04 | ポロ ダックスフンド
2007年 06月 29日

SD14の画像についての感想

d0069398_16291733.jpg

SD14 プリセットホワイトバランス 晴れ
この画像はRAWファイルSPP2.2より未調整の画像である
すなわち、現像処理は一切していない。
全ての数値は 0(SPP2.2) である

d0069398_16292912.jpg

SD14 プリセットホワイトバランス 晴れ
この画像は、SPP2.2で現像処理した画像である

上二つの画像を見て気がつかれたと思いますが、SD14の致命的な欠陥として
この色の偏りがある。このC(シアン) 領域からG(グリーン)領域にかけての色被りは、
SPP上回避する事が非常に困難であり、この色の偏りをSPP2.2で処理すれば
M(マゼンタ)領域、R(レッド)領域が色濃く現れてしまう。
さらに、SPP2.2より処理され出力された、画像は、AdobeRGBおよびsRGBに完全に
マッチングされてないため、面倒な処理を強いられる

現在Mac OSX10.4.10使用
※SPP2.2とは、シグマSD14の純正現像ソフトの事
※SPP2.2はマッキントッシュ用、SPP3.0はウィンドウズ用

d0069398_16293978.jpg

SD14 プリセットホワイトバランス 晴れ
同じデータを常時、私のブログに載せているSD14の画像処理と同等の処理をしたものが
上の画像である。違いが、わかると思いますが。

常にSD14/10/9のデータは、必ず、フォトショップにて画像処理せねば
私としては使い物にならず、毎度毎度、処理を行っている。
※少し前に、フォトショップCS2で処理もしていると書いたが現在はSDに関しては
SPP2.2で処理をもどしている。

現状において、プリセットホワイトバランスの調整が芳しくないが為、
フォトショップでの処理をせざる得ないのが実情である
カスタムワホイトバランスで行っても、この色の偏りは同様に発生している。

ブログ掲載の画像の処理、フォトショップでの処理を簡単に明記しておこう。
プロファイルの埋め込みは当然として
解像度変換・・・長辺640ピクセルに変換(横位置) 
エキサイトブログにおいては、
1枚の写真容量が最大500kBに制限されている事情もあり
このピクセルサイズを選択しております。

レベル調整・・・経験上 右へ 0.86前後に調整、この場合は0.86に調整
この段階でハイライトの調整の場合もある
同時に色の偏りの調整する場合もあり。

トーンカーブもしくはカラーバランス・・・この段階で色の偏りの調整を必ず行っている

彩度色度・・・マスターで彩度調整。大体上げている。
この画像の場合 マスター彩度レベル10
RGBCMYの調整、この段階で各色の調整。
特に、C(シアン)領域の色の偏りをここで最終調整をする。
明るさコントラストは一切使用していない。

※この画像の場合、輝度の調整も行っている

私の感じた限りではSPP2.2においては、ノイズリダクションの効き方の影響で
従来のSPP2.1より彩度が下がっている印象がある。

基本的な調整はこんなものだが、
SD14に関して現状では、この色の偏りについてだけは重大な欠点である。
プリセットホワイトバランス自体が現状では、ご覧の通り使い物にならず
不安定な状態、すなわち、同じ場所で2.3枚同時に撮影して
絞りもシャッタースピードも同一の状態であっても、発色が異なる症状すらある。
カスタムホワイトバランスも同様な現象である。
この色に関する症状については、早急な対応を求めたい。

ブログ画像の発色に関しては、仕事での処理とは異なりますし
私自身の好みもかなり入っております事を付け加えておきます。

モニター環境はキャリブレーション使用、環境光は整備済み、
画像は全てsRGB。
フォトショップCS2使用

SD14のボディはシグマ社から点検済みのボディーを使用しております。
[PR]

by tsuburin | 2007-06-29 17:53 | SIGMA
2007年 06月 28日

ビリーズブートキャンプ・・・良い汗 悪い汗???

ビリーズブートキャンプを初めて、そろそろ五ヶ月
毎日ワッセワッセとやってますが、

ここのところの暑さで汗の出方が凄いです。
昨日もパンツ(下着)までビショビショになり
着替えて、ポロとちょっとだけ散歩に行って来ました。
・・・なんか、変・・・。。。
落ち着きがなくなんか気持ち悪くなって来た。。。
しっかりとしていない・・・
なんかフラフラ・・・

戻ってシャワーを浴びようとしたら・・・
パンツを履き忘れていた・・・やっぱり・・・苦笑

パンツの話でなく、汗 の話なんだが
汗にも 良い汗と悪い汗があるようで
運動し続けていると 良い汗をかくらしいですよ。

良い汗悪い汗詳細

NHKのためしてガッテンで放映されてましたが・・・
汗にもいろいろとあるようで。

ビリーズブートキャンプをやり始めてから、汗の質が変わった見たいで
なんかサラッとした汗になった感じです。
これも ビリーズブートキャンプの効用かも。
その意味では、ビリーズブートキャンプは最高の運動かも。


身体の変化は???
28インチのジーンズがちょいとゆるくなって来た。
歩きながら、腹筋を触ると、歩くたびに腹筋が動いてますね
なんか、筋肉が可愛い・・・。
[PR]

by tsuburin | 2007-06-28 21:29 | ビリーズブートキャンプ
2007年 06月 28日

一体なんでしょう・・・お寺の屋根に角が刺さった、心霊???

d0069398_9381721.jpg

2001年6月9日 撮影 FujiFinePix2500Z 使用
或る日、お寺を撮ったらこんな物がお寺の屋根に・・・
偶然、写った、この黒い影・・・

d0069398_9391891.jpg

2001年6月9日 撮影 FujiFinePix2500Z 使用
そこだけ、アップしてみると
角が突き刺さってました・・・

さすがに、怖かった・・・。
[PR]

by tsuburin | 2007-06-28 10:00 | 日常
2007年 06月 27日

この写真、なんか変なものが写っている・・・霊魂????

d0069398_9432778.jpg

2007年6月26日 撮影 Canon PowerShot G2 使用
昨日写したこの写真・・・
画面右上、
池に写り込んでいる建物らしきもの。。。

現地には、ないんだけど。。。。
人らしき影もうつっているけど・・・

この角度だと
建物はなくて・・・・
それに
池の廻りはフェンスだし・・・

何だとおもいますぅーー???

因に、、、、




池の後ろは、、、、







お墓なんですが、、、、
それに、木々に覆われてます・・・
建物ないんですよねぇーー



謎です。
[PR]

by tsuburin | 2007-06-27 18:42 | 日常
2007年 06月 27日

暑い。。。ブツブツ。。。

d0069398_9432778.jpg

2007年6月26日 撮影 Canon PowerShot G2 使用
昨日は、梅雨らしい日だったのに
今日は、一転、晴れ。
30度ぐらいまでなるそうな。
ここのところ天気がクルクルと変わり
体がついていかず
調子が今イチ良くない・・・ダルい。

こんな天気が続いて
ポロも家の中でじっとしているし
それに・・・
ここ3.4日、夜になるとポロは甘えて仕方がない。
勘が鋭い子なので。。
変に心配する・・・大地震でも来るのかと???
ポロも暑い時は、涼しい所を求めてウロウロ
今日も散歩は無理だなぁ
アスファルトが熱くなってかわいそうでね
夕方でも熱い・・・ヒートアイランドそのもの

ビリーズブートキャンプ・・・
やり始めが、かなりダルイ
半分くらいから良くなるけど・・・

d0069398_9433712.jpg

2007年6月26日 撮影 Canon PowerShot G2 使用
明日も天気が良いようだけど・・・
太陽の日射しを浴びると
痒くなると言うアレルギーを持っていて
真夏日の時は、とっても憂鬱になる。
その対策として、長袖のシャツを真夏でも着ているけど
顔だけは、どうしようもない。
天気が良いと撮影に行きたくなるが
こんなアレルギー体質なので、出かけるのが億劫になる

風もなく、蒸して来て、気温が上がって来た。

さて、やるかぁ!!!
[PR]

by tsuburin | 2007-06-27 10:14 | 日常
2007年 06月 26日

霧雨の中で・・・紫陽花

d0069398_17544082.jpg

2007年6月26日 撮影 Canon PowerShot G2 使用
紫陽花は、やっぱり雨の日の方が似合いますね。
霧雨の中で紫陽花がひときわ輝いているようにみえました。

雨の降っているときは、やっぱり、コンデシに限ります
傘を持ちながら、デジ一眼を片手で撮りたくないですからねぇ、
三脚を据えていれば別ですが。。。

Canon PowerShot G2は近接の撮影が出来ないので
ちょっと寄りたくても寄れないないのが難点ですが
雨の日に、躊躇せず撮影出来るので意外と便利です

Canon PowerShot G2・・・
もう骨董品みたいなカメラで、
今のカメラと比較すると
400万画素、白とびバッチリ、ノイズは潤沢、シャドーはそこそこ
唯一つ気に入っているのは RAWで撮影できる事
これだけで、使用していますが・・・・。
現在はCanon PowerShot G2の画像処理はフォトショップCS2で処理しています。
こんなカメラでも、まだ、スナップには手軽に使用で来てます。
もっとも、飲み会専用、
あるいは、
オネェーさんとツーショット専用マシンになってますが(苦笑)
⇧それだけで、持っているとの声多くあり・・・
   ⤴ 誤解ですってば!!!

昨今コンデシで RAW搭載のカメラは絶滅しましたが
そうなると
シグマDP1の発売が待ちどうしいところです。
[PR]

by tsuburin | 2007-06-26 18:16 | 日常
2007年 06月 26日

新宿 思い出横丁

d0069398_10435792.jpg

2007年6月24日 撮影 Canon PowerShot G2 使用
新宿と言えば、やはり ここも名所のひとつでしょう
木造の飲み屋が立ち並び、昨今の居酒屋では、決して味わえない
風情と情緒が残ってます。
アタシも御用達のひとつです・・・(笑)
最近では、オネェーさん達も良く見かけるようになりました(笑)
夕方になると、煙りが立ち込め焼き鳥の匂いが漂い、
飲ん兵衛の心を揺さぶります。

お父さんたちの良き味方として長く親しまれ
飲んで良し
食べて良し
支払いも良し(笑)
そして、安くて安全・・・

お店の主人たちは気っ風がよく、シャキシャキ・・・
典型的な東京っ子のような人たちばかり。
オネェーさんも威勢がいいよぉー

そんな、思い出横丁も2008年には再開発されるそうです。
きっかけは平成11年11月24日に起こった火災で、
各店舗の防災意識が高まってきたのが開発を進める要因だったそうです。
ビルになっても、この風情を再現して再開するように、がんばっているそうです。
正確には新宿西口商店街と言うそうで
お店の情報や、商店街の歴史は、

思い出横丁
こちらに詳細があります


この雰囲気を味わえるのも今年限りとなりそうです。
[PR]

by tsuburin | 2007-06-26 11:07 | 日常
2007年 06月 25日

夜の新宿で。。。

d0069398_1155499.jpg

2007年6月24日 撮影 Canon PowerShot G2使用
二軒目の落ち着いた和風のお店、
日本酒が旨くて肴も美味しく。。。、、、
でも、閉店時刻になり、追い出され・・・
すでに11時をまわり・・・雨も上がって
勢いで、三軒目の赤提灯・・・
まだシャッターを押しているアタシ・・・

d0069398_116555.jpg

2007年6月24日 撮影 Canon PowerShot G2使用
終電まで大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・と
立ち飲みで、ハイボールに黒ビール割・・・
おいしいねぇ♪ グビッ! 。。。おいしいねぇ♪ グビッ!。。。と
まだ、呑んでます・・・シャッターを押しているアタシ・・・
そろそろ、電車が・・・・
一人、¥1100でした。。。

d0069398_1162555.jpg

2007年6月24日 撮影 Canon PowerShot G2使用
沈没寸前に新宿を脱出・・・(笑)
新宿もさすがに日曜日の夜、
人も少なく、スイスイと。。。
まだシャッターを押しているアタシ・・・

d0069398_1164085.jpg

2007年6月24日 撮影 Canon PowerShot G2使用
酔ッパラッてます♪
つい、フラッフラッと・・・
シャッターを押しているアタシ・・・(笑)
[PR]

by tsuburin | 2007-06-25 11:27 | 日常