つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

ビリーズブートキャンプ  続けていられる理由??

ビリーズブートキャンプを始めて七ヶ月が過ぎ、八ヶ月目に入りますが
購入した時は、こんなに続けられるとは、思ってもみませんでした。
自分でも、不思議な感じすらしています。

過去十数年間に渡り、いろいろなエクササイズを見ては買わなかったのですが
ビリーズブートキャンプは始めて購入したエクササイズでした。
その他にも、トレーニングジムやトレーニング機器などいろいろと見聞していました
結論から言えば、私にビリーズブートキャンプがピッタシだったのでしょう。
もともと身体を鍛える事は嫌いではなかったし、いろいろと鍛えて続けていたのも
理由のひとつなのかも知れません。

いろいろな運動が存在していますが、やはり、個々の相性があると思います
ビリーズブートキャンプをやって、腰や腰、肩を痛めるという事も伝聞していますが
相性もあるのでしょう。

もうひとつの理由とおもわれる事は、
健康に対する危機感、身体の老化に対する恐怖感、など
自分を駆り立てているのかも知れません。
いつでも好きな時にいつでも出来る・・・これが私に一番合っているのでしょうね。

でも
続けられている理由は未だに定かではありません。
ただ一言、終わった後が爽快だから・・・なのかな。

腹筋プログラムと基本プロクラムが大好きだしね。

秋に国内正規版の新しいビリーズブートキャンプエリートだったけな?
それに向かって基本を鍛え、備えて準備しておくとしましょう

さっきも大好きな腹筋プログラムを軽くやりました。

因に、俳優の宇津井健氏(70才をとうに過ぎてます)は、
現在も毎日腹筋を500回やっているとの事です。
世の男性諸君っ!!!( 特に中高年っ!!) 目指せっ!!宇津井健!!!

ビクトリー!!!
[PR]

by tsuburin | 2007-08-31 21:25 | ビリーズブートキャンプ
2007年 08月 31日

紀伊国坂

d0069398_14153326.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 使用
お仕事中のオネェーさん、
暑い中自転車で急いでました。
・・・AFが追いつかなかった。。。泣
でも、どこに行くんでしょねぇ???

ここは、紀伊国坂を上がりきった、北の丸公園の脇の道路。
d0069398_14154793.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 使用
紀伊国坂の由来
尾張徳川家と紀伊徳川家の屋敷があったので由来とされてますが。
同名の坂は、港区の外堀通りにもあります、、、
なんか、紛らわしいですがね。
d0069398_14155812.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 使用
壕側の歩道はご覧の通り、ちょっとした公園のような雰囲気です。
見えているのは、皇居の壕です。
ここまで来ると、近隣に住んでいると思われる人が多く散歩していました。
場所柄でしょうか、海外の人も多くジョギンクしたり散歩したり
国際色豊でした。
近くには、国際企業や大使館も多い事もあるんでしょう。

木陰が多く、猛暑日和でしたが、意外と涼しく風も心地よくて
暑さを忘れさせてくれました。
[PR]

by tsuburin | 2007-08-31 14:33 | 東京見物
2007年 08月 31日

竹橋

d0069398_13424916.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 使用
北の丸公園近くの歩道橋から見た竹橋です。
東京都千代田区北の丸公園から東京都千代田区一橋一丁目と言う事になります。
画面左隅に観光バスが見えますが
その道を行くと、日本武道館がすぐそばにあります。

ついこの間、24時間TVの会場だったあの日本武道館です。
たぶんですが、欽ちゃんもこの近辺を駆けて日本武道館に
ゴールしたのでは????
定かではありませんがね。

画面真ん中辺りの道は紀伊国坂と言う坂になってます。

d0069398_13431540.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 使用
江戸城竹橋御門跡から見た竹橋と皇居
正面に写っているビルはバレスサイドビル
毎日新聞東京本社が入っているビルでもあります。
d0069398_13432630.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 使用
ビジネス街というには、ちょっと落ち着いた歩道で
私も良くこの辺りを自動車で通りますが、
歩いたのは、数えるくらいしかなく
車から見るのとでは、ずいぶんと違うものでした。
もっとも、運転中なので、のんびりとは見てられませんね
安全運転第一ですから。
ここは、渋滞する場所でも有名なところで
時間帯によっては、自動車が数珠繋ぎ状態になります。

d0069398_13433735.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 使用
これが竹橋と言う橋です。
正面、奥の方には
気象庁、睨みが効く(笑)国税庁などがあり、近隣には共立女子大学などがあります。
正面奥を右手に行くと、大手町、東京駅、有楽町、日比谷公園などに出ます。

しかし、何故か行く先々に女子大があるけれど・・・偶然ですな。
[PR]

by tsuburin | 2007-08-31 14:16 | 東京見物
2007年 08月 30日

ビリーズブートキャンプ 八ヶ月目に突入

いよいよ、八ヶ月目に突入です、

身体の変化、現在のところ胸、肩、腕などの筋肉が
また、急に付き始めた感じです。ちょっとシャツの肩辺りがキツくなってます。
ウェストは最初の一ヶ月で
ジーンズのサイズが2サイズダウンしてから変化はないです。
もし変化し続けたら大変ですけれど。
太腿の筋肉もしっかりとしてきましたね。
スクワットの効果でしょうか。

ところで、最近 変な?ところが筋肉痛になります。
筋肉痛と言っても最初の頃のような痛さではないのですが。

変な?ところとは
背筋と言うか、肩廻りと言うか、その辺りが
凝っている感じかな

多分最初の頃より、フルパワーで出来るようになったので
その分、負荷がかかっているのかも知れません。

先日、悪友(親友とも言うが)と会った時
ペチャクチャ・・・書けない事がいっぱい・・・ニタッ♪
・・・で、
〖まさかビリーなんとかなんとかやってるわけじゃないでしょ?〗
と聞かれて
『ビリーズブートキャンプだよ』と
話したら、
〖どうりで痩せたと思ったよ(白い目だった)、あんなキツイのオレ出来ネェよ〗
と、一言で終わり、
『七ヶ月やっている』と
話したらあきれてました。
悪友・・・
身長私と同じ、体重は80Kgを超えている・・・
30才までは、私と体重(約64Kg前後)は同じだったのに。。。
私は、今もほぼ同じなんですが。。。いや、ちょっと減ったかな???

まぁ、ビリーズブートキャンプに限らずどんな運動でも
続ける事が大切だと実感しています。
私の場合は、
このビリーズブートキャンプが自分に合っていたのだと思います。
今年は、夏太りせずに夏を越せそうです♪

七ヶ月経ちますが
とりあえず、
ビクトリー♪です。
[PR]

by tsuburin | 2007-08-30 18:03 | ビリーズブートキャンプ
2007年 08月 30日

東京、御茶の水・・・と言っても

d0069398_1321162.jpg

2007年8月26日撮影 Sigma SD14 使用
d0069398_1322219.jpg

2007年8月26日撮影 Sigma SD14 使用
東京、御茶の水・・・と言っても
御茶の水と言う町名は存在しません。
正式に言うと『東京都千代田区神田駿河台』と言う街です。
撮影した場所の住所は「東京都千代田区神田駿河台4丁目」
でも、多くの人は、この辺りを御茶の水と呼んでます。

写真はJR御茶の水駅、御茶の水橋出口と聖橋出口の間にある飲食街で
定食屋さんや和洋中 他いろいろといっぱい飲食店が並び
どこも、安くて、おいしいお店がずらっと並んでいます。
飲食街(画面右側)の裏は崖になっていて、
その下にJR中央線と総武線が入っている御茶の水駅になります。

御茶の水といえば
学生街、楽器街、ビジネス街として、たくさんの人々が往来している土地、
近隣には・・・
日本大学、明治大学、東京医科歯科大学、順天堂大学
東京医科歯科大学付属病院、
順天堂大学医学部付属順天堂医院(医院と言っても、とっても大きい大学病院です。)
そして、大企業などが点在しています。

以前、ニコライ堂や湯島聖堂、神田明神などを紹介しましたが
御茶の水の街の素顔の一面として、こんな顔もこの街にはあります。
この近辺はまた、JAZZのライブハウスなどもあり、知る人ぞ知ると言う土地柄です。
JAZZのライブハウスは
銀座、六本木、新宿とはちょっと違った雰囲気の上品な感じのお店が多いですね。

画面は、
JR御茶の水聖橋出口付近から、JR御茶の水駅御茶の水橋出口方向を見ています。
画面正面をずっぅぅぅーーーーーと行くと
飯田橋駅や新宿方面に行きます。
JR御茶の水聖橋出口はJR秋葉原駅、JR東京駅寄りになります。
[PR]

by tsuburin | 2007-08-30 13:44 | 東京見物
2007年 08月 29日

偶然

d0069398_21405030.jpg

撮影 Sigma SD10 使用
偶然に、・・・
それだけなんだけど・・・。
[PR]

by tsuburin | 2007-08-29 21:43 | 日常
2007年 08月 29日

やっと涼しくなって、ポロ助もホッと一息。

d0069398_18163746.jpg

撮影 Sigma SD10 使用
今日は、曇り日で涼しく、ポロ助もホッとしていたようです。
昼間、久し振りに連れて行きました。

1時間くらいゆっくりと散歩
今まで暑かったので、昼間はなかなか出来なかったけれど
今日は、とっても涼しくて、風もひんやりとしていました。

そして夕方、
ビリーズブートキャンプを終わらせ
クールダウンを兼ねて、夕涼みがてら家の廻りをぐるりと・・・
そうしたら・・・
美容室の先生にバッタリ・・・
撫でてもらって
ポロ助大喜びでした・・・一ヶ月振りかもネ
シッポを振りながら、意気揚々と我が家へまっしぐら。
先生に会う前と後では、ポロ助態度が全然違うんだけど。。。苦笑。
[PR]

by tsuburin | 2007-08-29 18:27 | ポロ ダックスフンド
2007年 08月 28日

東京カテドラル聖マリア大聖堂の周辺

d0069398_1347652.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
東京カテドラル聖マリア大聖堂の前の道にかかっている
歩道橋から全景を撮ろうとしたら、歩道橋にこんな絵が描かれてました 笑
近くに幼稚園がある為なんでしょうけれど
思わず微笑んでしまいました。
d0069398_13471775.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
画面右側が、東京カテドラル聖マリア大聖堂/カトリック関口教会です。
目の前の道を進んで行くと
学習院、川村学園女子大学、田中邸(あの田中角栄氏の目白の家の事です。)などがあり
JR山手線目白駅へとなります。
d0069398_13472770.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
その反対側
画面右側が、フォーシーズンズホテル椿山荘です。
目の前の直線にのびる道の両側は、大半がマンションでした、
この一角だけは、ちょっと高級な住宅街という雰囲気でしたね。
直線の道を進むと坂道になり、下ると東京メトロ有楽町線江戸川橋駅近くに出ます。

近隣には、
日本女子大学、跡見女子短期大学、お茶の水女子大学
独協中学/高校、東京音楽大学付属高校など、
さすがに文京区だけあって文教地域です。
何故か女子大系が多いですね♪

鳩山会館から歩いても、人によりますが、15分から20分くらいでしょうか。
それにしても、猛暑日で暑かった。。。。
[PR]

by tsuburin | 2007-08-28 14:09 | 東京見物
2007年 08月 28日

東京カテドラル聖マリア大聖堂

d0069398_13193519.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
東京都文京区関口にある教会です。
この大聖堂は建築家丹下健三氏の設計
1964年(昭和39年)落成。
ドイツのケルン教区の支援により建設されたそうです。
上空から見た形は十字架型との事で
外装はステンレス・スチール張りで仕上げてあり鉄筋コンクリート造。

ここの教会名は、カトリック関口教会と言います。

d0069398_13194999.jpg

2007年8月20日撮影Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
この日、猛暑でたまらなかったですが、
ここは、何故かそよそよと心地良い風が吹いてました。
現在は、建物の裏側で工事をしているようで、
クレーンがにょきにょきとそびえ立っていましたので
クレーンを入れずに撮影するのが厄介でしたね。

画面左手にちょこっと見える古そうな建物・・・
一般は立ち入り禁止になってました。
[PR]

by tsuburin | 2007-08-28 13:32 | 東京見物
2007年 08月 28日

ポロ助、大騒ぎの巻


2007年8月27日撮影 Canon PowerShot G2使用
昨日、夕方涼しくなったので
ポロ助と散歩に・・・。
久し振りに散歩で、しかも、大好きな近所の公園に行ったものだから
ポロ助、ボルトが吹っ飛び、公園に入るや、ダッシュの繰り返し・・・。
アタシャ、ビリーズブートキャンプを終わらせた後なのに
全力ダッシュを何回も・・・トホッ

小さい子供を見つけたら、もう大騒ぎ、、、
ぴょんぴょんと跳ねるは、吠えるは、一騒動。


2007年8月27日撮影 Canon PowerShot G2使用
さすがに、ちょっと一休みしています。

アタシャ、ポロ助に何度も駆けさせられて、汗びっしょり。。。
ダッシュとは別に駆けさせられました。。。あ゛ぁー!!!

ポロ助、アタシの寝床で夜はさっさと、Zzzzz・・・、
いくらエアコンが効いているからと言ってもねぇ。

今朝、ポロ助は元気いっぱい!!!
ちょっと気温が低くなると、もう、食欲は出るは、駆け廻るは、、、ぶふっ!!
[PR]

by tsuburin | 2007-08-28 08:46 | ポロ ダックスフンド