<   2007年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

ポロ助の嫌いな言葉。。。♪

d0069398_17402628.jpg

2007年9月26日撮影 Sigma SD10 使用
今日のように、肌寒いとポロ助じっとくるまったまま寝ています。。。
では・・・と
部屋で遊んであげたら・・・
部屋の中を駆け廻って大喜び♪
しばらく膝の上に乗せて落ち着けさせたら、
顔をペロペロと舐めてきました。。。
膝の上が大好きなんです。

最近ポロ助が嫌いな言葉に
パッチンッ!!
が増えました。

足の裏の毛を切る時にパッチンッ!!だよ
と言っているのですが

・・・膝の上で

パッチンッ!!やろうねっ♪

・・・目をまん丸くして天井を見つめたまま、フリーズしちゃいました!!!・・・笑
[PR]

by tsuburin | 2007-09-30 17:55 | ポロ ダックスフンド
2007年 09月 30日

夏の想い出・・・

明治神宮 宝物殿前の広場・・・

d0069398_1361257.jpg

2007年9月16日 撮影 Sigma SD14 使用
午後の日射しがまだまだ厳しい9月中旬
ここから見える新宿のNTTビルもくっきりと。。。
芝生が広がる広場と都市のビルのコントラストが奇妙な感じでした。
d0069398_137779.jpg

2007年9月16日 撮影 Sigma SD14 使用
丘陵地帯を思わせる園内
d0069398_1373131.jpg

2007年9月16日 撮影 Sigma SD14 使用
修学旅行の生徒さんたちなのか?、ここにある至誠館に来た生徒さんなのか?
めずらしく制服姿の生徒さんでいっぱいでした。
若い歓声が広場に響き、思わず10代の頃を想い出していました。
修学旅行に行ったあの日々が脳裏に浮かび
何故か・・・
井上陽水 の少年時代(1990年9月21日 発売)のメロディーが
頭の中で流れてました。
井上陽水公式サイトはこちらへ

d0069398_1372119.jpg

2007年9月16日 撮影 Sigma SD14 使用
半月前までは、残暑厳しい日々だったのに、今日30日は寒いくらいの雨の日
こうやって振り返ると、夏が終わったなと感じます。
今年の夏はとてつもなく暑かったですね

此処にいた生徒さんたちを見ると、
自分の10代の頃の夏の日々が思い出されました。

皆様の10代の夏の思い出は・・・?

此処は明治神宮、宝物殿の前の広場です。
明治神宮はすぐ隣にあります。
正月三が日以外は比較的空いていてゆったりと過ごせる場所ですよ
広場はもちろん無料です。
宝物殿、入場料¥500
[PR]

by tsuburin | 2007-09-30 13:43 | 東京見物
2007年 09月 29日

写真のお仕事・・・ロケだと。。。

撮影と言う仕事は、私のように広告に携わっていると
いろいろな事が起きる

急遽、連絡が来て当日もしくは翌日 即撮影なんて事はよくあるが
ロケとなると、ちょっと厄介になる。
今日のような天候だと、
朝から大変・・・。
もし、強行するとなった場合も考慮に入れながら
天気予報の推移を見ながら状況を見続ける事になる。
大体天気予報をいつも4つくらいを見比べているが
今日のように、それぞれ異なった予報が出ると面倒になる。
ロケ場所が都心の高い所・・・
地上と上では天気が異なるから余計に厄介。
天気がよければ何も問題ないのだが。

最終的には、クライアント(お客様)が決定するのだけれど
突発な仕事だけに余計注視していないとならない。
もしGOサインが出たら、現場での対応も考えなければならないし
もちろん、このような状況の時は、色々と意見を求められるので
ある程度の天候の推移と天候による撮影の影響を把握して置かないとならない。
クライアン(お客様)に意見を求められて、
えぇ〜〜っとぉ〜 どうしましょうかぁ〜〜??
では、営業にならぬ・・・しね。

で、・・・順延になった。
[PR]

by tsuburin | 2007-09-29 18:08 | 写真
2007年 09月 29日

ポロ助日射しを浴びてのんびりと

d0069398_16252100.jpg

2007年9月26日撮影 Sigma SD10 20-40mm F:2.8 EX DG ASPHERICAL 使用

この日は、晴れて気温もほどよく散歩日和でしたので
のんびりとポロ助と出かけました。
いつもの散歩路とは違う道を行き、ポロ助も好奇心旺盛で
匂いを嗅ぎ回りながら歩いてました。

たまには、違うところに行ってポロ助も気分転換。
最近、大型ショッピングセンターへは何故か気乗りがしないようです 笑。

撮影に使ったレンズ
カタログから消えてました。
[PR]

by tsuburin | 2007-09-29 16:41 | ポロ ダックスフンド
2007年 09月 28日

秋彩

d0069398_1829034.jpg

2007年9月27日 撮影 Canon PowerShot G2 使用
彼岸花
秋の色を感じさせる彩り。。。
でも
有毒植物・・・
間違って食べたら吐き気、下痢、最悪死んでしまう。
墓地や田畑のあぜ道に 多く咲いているのは
ネズミ、モグラ、虫その毒を嫌って 避けるので植えられている。
Wikipedia 彼岸花に詳細に載ってますよ。
綺麗なもの美しいものには毒があるものです。
油断されまするな・・・笑
d0069398_18291135.jpg

2007年9月28日 撮影 Canon PowerShot G2 使用
ポロ助と散歩の途中で
空を見上げたら、もうすっかりと秋景色。
撮影したのは 午後5時半頃・・・
午後6時になったらすっかりと暮れてしまい、
季節の変わりをつくづくと感じました。
[PR]

by tsuburin | 2007-09-28 18:41 | 日常
2007年 09月 27日

雑司が谷旧宣教師館の部屋  東京都豊島区

d0069398_1032647.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
ベイウィンドウと呼ばれる張り出し窓のある部屋
各部屋には資料が展示されていました
展示資料は著作権等で撮影及び掲載はしていません。
d0069398_1033645.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
食堂
当時のオルガンやピアノが・・・。
今は弾く事もなく展示資料としてありました。
左手前がそれです。
因に各室内は外光と白熱灯だけなので
撮影するのには、ものすごく暗くて、・・・オルガンやピアノはボツでした。。。苦笑
d0069398_1034738.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
廊下
小学校の廊下も似たような感じだったなぁ
d0069398_1035943.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
一階です。
右上の写真
窓から食堂を覗きました。
左下の写真
廊下から見た食堂です
右下の写真
廊下から二階の部屋にあがる玄関側にある階段とは別の階段です。

d0069398_104970.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
玄関に入ってすぐの階段
手摺がもう明治そのもの。

d0069398_104193.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
天井には2階には格子に割竹が使われてます。
エイジアンテイストなんでしょうねぇ
右下の写真
廊下にある階段、上から見ています

室内は撮影するには暗くて、外と中のバランスをとるがちょっと面倒でした
三脚は使えないので手持ちでは限界があるしね。

開館時間
午前9時〜午後4時30分まで
休館日
毎週月曜日(祝日の場合は開館)、第3日曜日、祝日の翌日、年末年始
入館料
無料

地下鉄有楽町線
東池袋駅下車徒歩10分または護国寺駅下車徒歩10分
都電荒川線
雑司ヶ谷駅下車徒歩7分
都営バス
雑司ヶ谷霊園入口下車徒歩7分

ブログ掲載については、許可を得た上で掲載しております。
[PR]

by tsuburin | 2007-09-27 10:37 | 東京見物
2007年 09月 26日

東京都豊島区にある、雑司が谷旧宣教師館 1

d0069398_1043236.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
正門から見た全景です。
ここに入ると、まるで別の空間、都会の真ん中にある事を忘れさせてくれました。

d0069398_10431640.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
玄関
ここから館内に入りますが
備え付けのスリッパに履き替えて館内に入ります。
赤いものは、来館者のバキーです
お母さんと小さいお子さんが訪れてました。

d0069398_10432816.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
この建物の特徴のひとつ、ベイウィンドウと呼ばれる張り出し窓

d0069398_10434560.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
ちょっとした出入り口がついてます。
勝手口だったのかしら???

d0069398_10435553.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
裏側に廻ってみました
こちら側は廊下になっていて、一面ガラス張りになっています。
古い洋館らしい感じがしますね

d0069398_1044868.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 使用
こうやってみると神戸の異人館を彷彿させてくれ
都会の喧騒を忘れさせてゆったりとした時間を過ぎて
ちょっと明治時代にタイムスリップした感じさえもしました。

でも、この日ご覧の通りの晴天・・・暑かったです。。。

雑司が谷旧宣教師館 木造2階建て
東京都指定有形文化財
東京都豊島区雑司が谷1-25-5

明治40年アメリカ人宣教師のマッケーレブが自らの居宅として建てたのが
雑司が谷旧宣教師館です
19世紀後半のアメリカ郊外住宅の特色が良くでていて
東京都内では明治時代の宣教師館としては数少ない貴重な建物として
東京都指定有形文化財に指定されています。

明日は、館内を見てみましょう。

詳しくはこちらへ
豊島区[生活ガイド 雑司が谷旧宣教師館]

雑司が谷旧宣教師館の撮影について。
館内は無許可で撮影出来ませんが、外観の撮影は出来ます。
但し三脚、レフ版等の使用は出来ません。
どうしても館内撮影をしたい場合は敷地内の事務所にて所定の手続きが必要です
玄関入り口にその旨の張り紙に記載されております。

商用目的及び商用目的如何に問わずモデル撮影等撮影に関しては
事前に問い合わせて下さい。

ブログ掲載については、許可を得た上で掲載しております。
[PR]

by tsuburin | 2007-09-26 11:49 | 東京見物
2007年 09月 25日

月がとってもきれいだから♪

d0069398_21104454.jpg

2007年9月25日 午後9時過ぎ 撮影 Sigma SD10 使用
今日は中秋の名月だそうで・・・
生まれて始めて、お月様を撮りました
・・・笑ってやって下さい・・・。

我が家からのお月様です。
[PR]

by tsuburin | 2007-09-25 21:13 | 日常
2007年 09月 25日

都電荒川線三ノ輪橋駅前の風景

d0069398_133022.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 使用
都電三ノ輪橋駅入り口
コメしてくれたリアルなお友達すべて夢のように Outlinerさんが以前住んでいた町でもある三ノ輪の町
駅入り口はガス灯(複製)やアーチが昭和レトロの雰囲気を漂わせてくれてます。
因に、午後の情景です。
d0069398_13301395.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 使用
入り口を出たすぐの風景
目の前の大きな建物は路地のところがアーチ上になっていてトンネルのようでした。
d0069398_13302491.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 使用
駅を降りて左にすぐ
ジョイフル三ノ輪商店街のアーケードがあります。
d0069398_13304289.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 使用
ちょっと入ってみましょう
d0069398_13305340.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 使用
振り返って
都電三ノ輪橋駅入り口の方を見てみました。
帰宅間際に一杯引っ掛けて帰りたいような感じになります。
d0069398_133132.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 使用
アーケードを進んで左に曲がるとまだアーケードが続いてますが
活気があって賑やかでしたね。
d0069398_13311693.jpg

2007年9月21日 撮影 Sigma SD14 使用
三ノ輪橋の駅風景です。
三ノ輪橋駅は東京都荒川区にあります。

さて、都電に乗ってどこに行きましょうか???
[PR]

by tsuburin | 2007-09-25 13:57 | 東京見物
2007年 09月 24日

ポロ助、ノリが悪いィーー

d0069398_18532580.jpg

2007年9月24日 撮影 Canon PowerShot G2 使用
今日は、なんとしてもノリが悪い。
いつもの大型ショッピングセンターに連れて行っても 今イチ、ノリが悪い。
たどり着くまで、3倍の時間を要して着いて、ポロのご飯を買ったら
ポッツンと・・・
あらららっ、雨が降り出して来た、、、
散歩どころでなくなって
ポロ助も雨に気がついて
私もポロ助も、ひたすら駆け足、駆け足、しかもほとんど全力。。。
アタシャ、フッー!!! ポロ助もハァー!!

直線距離(地図上で)約900mはあるので、実距離は1Km以上はあるのかな??

夕方もう一度散歩・・・
今度はまったりと・・・
ポロ助ガールフレンドにバッタリ・・・満足ナリ。

ビリーズブートキャンプどころでなくなっちまった。。。
[PR]

by tsuburin | 2007-09-24 19:06 | ポロ ダックスフンド