<   2008年 03月 ( 65 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

街中の桜 外濠

d0069398_15204752.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
外簿(旧江戸城)の桜並木
画面左にJR中央・総武線が走り、車窓からの眺めは素晴らしいものがあり
多くの人たちの目を楽しませてくれている桜並木です。
JR飯田橋駅とJR市ヶ谷駅の中間に位置する場所です。

d0069398_1521272.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
菜の花と桜、そして青空が美しいコントラストを描いてました。

d0069398_15211581.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
お濠の桜
画面右手が外堀通りです。
画面左正面にJR市ヶ谷駅が見えます
晴れた青空の日にはお濠の両脇が桜並木になっていて
お濠に桜が映り込み美しい風景を見せてくれます
この日はいまひとつ天気がよくありませんでした

d0069398_15214825.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
土手に咲いている桜
JR飯田橋駅とJR市ヶ谷駅の間、延々とこの桜並木が続いてます。


d0069398_15455054.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
JR飯田橋駅とJR市ヶ谷駅の間
道行く人々も思わず足を止めて見入ってます。

d0069398_15213730.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
JR飯田橋駅方面を見ています
画面左手が外堀通り
[PR]

by tsuburin | 2008-03-31 15:47 | 東京見物
2008年 03月 31日

お寺さんの桜も見頃でした。

d0069398_10102336.jpg

撮影 2008年3月27日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
27日の日 青空だったこの日、いつものお寺さんの桜はまだ七分咲き

d0069398_10103532.jpg

撮影 2008年3月27日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
まだ七分咲きくらいなので参道も人もまばらでした。

d0069398_10104955.jpg

撮影 2008年3月27日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
参道の茶店の前も普段と変わらず・・・。

d0069398_1011370.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
絶好の見頃を迎えた新宿御苑へ行った29日 土曜日・・・
帰りに寄ってみたら、満開に近い状態でした
そして、どのお店も満席状態 !!!
賑やかでしたね。

d0069398_10112173.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
29日土曜日だけあって夕方近くなのに人出が絶えてませんでした
この日なんとなくすっきりせずちょっと残念でしたが
27日にはなかった焼き鳥の屋台も出ていて
焼き鳥の煙と匂いがお腹をくすぐってくれました
日本酒とビールも売っていたのですが・・・
呑まずに帰りました 笑

d0069398_10123711.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
撮影をしている間に、
急に雲がなくなり晴れてきて日差しが当たり
桜の花が空の中に浮かび上がってきました。
やっぱり、桜の花と青空はよいもんですねぇ

d0069398_10114438.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
晴れてきても、やっぱり夕方です、
日差しが横からさし込み境内がしだいに赤く染まり始めていました。

今日31日は本降りの雨・・・
花散らしの雨 にならなければよいけれど

昨日もちょっと撮影したんだけれど
選んだら27日と29日の撮影分にしちゃった。
[PR]

by tsuburin | 2008-03-31 10:36 | 日常
2008年 03月 30日

上野恩師公園の花見の色々。。。

d0069398_21353368.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
何故かチョコバナナが流行???
ここ上野恩賜公園には チョコバナナがアッチコッチに。。。


d0069398_21354476.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
海外からの花見客も今年は特に多かったような。。。

d0069398_213607.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
待ち疲れ、並び疲れ、見疲れ と三拍子揃って お疲れの人たちが
こうやって至るところで腰掛けてました。
列に従ってゾロゾロ歩くだけでもねぇ
疲れますよねぇ

d0069398_21355223.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
東南アジア方面から来たと思われる団体さんたち・・・
この花見にはびっくりしたでしょうねぇ
でも、若い人たちなので、元気いっぱいでした。

d0069398_2136827.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
東京都が路上パフォーマーとして正式に認定された人で
のこぎりで音楽を奏でました。
確か以前は良くTVにも出演していたような記憶があります。
[PR]

by tsuburin | 2008-03-30 21:49 | 公園
2008年 03月 30日

上野恩師公園の花見景色

昨日に続き、今日は上野恩賜公園に偵察(笑)に行って来ました。
いやぁ 新宿御苑と比べたら、いやいや、すんごぉーーーいデス。
今日みたいなどんよりと雨が降りそうな天気なのに
スゲェーー!!!人、人、 人、 人、 人、 人、。。。。
ではごゆっくりとご覧下さいませ。。。
では、どどぉーーんと!!!


d0069398_18575265.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
この列に加わる勇気はありませんでした 苦笑

d0069398_18581371.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
JR上野駅公園口です。
青信号になるたびにこの情景です、
皆さんこのまま上の写真のところへ向かいますよ
d0069398_18585488.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
近道をしようと皆さん向かってますが
この先は渋滞しています 笑

d0069398_18582122.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
改札を出ると、可愛いべっこう飴を売っている
オネェーさんが出迎えてくれました。

撮影の了承を得て撮影させていただいております。

d0069398_18584643.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
上野動物園も入場するのに行列・・・
係の人が声を枯らしてました

d0069398_1859367.jpg

撮影 2008年3月30日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
この行列・・・
後方に見える群衆も含めて
みぃぃぃぃぃーーーーーんな 花見客です ♪
画面はアメ横方面、及び、西郷さんの銅像のある方向を見ています。
ずっと行くと秋葉原駅、東京駅方面となります
[PR]

by tsuburin | 2008-03-30 19:16 | 公園
2008年 03月 29日

人、人、人、人で埋まった・・・花見

d0069398_18304495.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
お昼前でこの状態・・・
後方の立っている人たち・・・
やって来た入場者です 笑
d0069398_18305476.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
隙間があればどこまでも・・・
きっと早くにはいったんでしょうねぇ
d0069398_1831360.jpg

撮影 2008年3月29日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
次から次へ花見客が押し寄せ津波のようでした 笑
後方に立っているように見えるのが
やって来た花見客です。

凝りもせずに新宿御苑へ・・・
さすがに人の波でした。
普段こんなに人が埋まらないのですが
やっぱり桜の見頃・・・これでもお昼前です。
この頃になると入場者が列を作って待ってました。
今朝までアップしていた新宿御苑の様子とは全く違うでしょう?
さすがに桜どころでなく人を撮りに行ったようなものでした 笑
まぁ面白かったですけれどね 笑

今日はとりあえず人見桜と云う事で・・・笑
[PR]

by tsuburin | 2008-03-29 18:46 | 公園
2008年 03月 29日

新宿御苑 今日は見頃でしょうねぇ


d0069398_0345535.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
この日、芝生では近隣の幼稚園らしい遠足なのか
あちらこちらに小さい子供たちの歓声が響いてました


d0069398_035872.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
ゆっくりと見る事が出来ました。
今日明日は人で一杯でしょうけれど

d0069398_0351739.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
子供たちは、大はしゃぎ・・・
ママさんたちは座ってペチャクチャと。

d0069398_0353231.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
暖かい日差しの中、お子さん連れでやって来て
のんびりと桜を見ていました。
25日はまだまた空いていたので芝生も見えていますが 笑

d0069398_0354085.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
広い芝生の中で子供たちは、思いっきり走ってました。
子供は元気ですぅ

d0069398_0354968.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
25日はソメイヨシノがまだまだでしたが
今日は見頃になっていると思います。
新宿御苑のソメイヨシノは壮観な眺めですよ。

何万人もの花見客が来ると、
トイレは場所と時間によっては1時間くらい並ぶそうです。
くれぐれもビールの飲み過ぎにご注意を 笑
売店のオネェーさんと話込んでいたら、教えてくれました 笑

今日はいい天気だぁ
撮りにいくぞぉ♪
[PR]

by tsuburin | 2008-03-29 07:03
2008年 03月 28日

昨日そして今日の桜 ・・・地元の川沿いの桜並木

d0069398_1983936.jpg

撮影 2008年3月27日 Sigma SD14 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM使用
昨日 とってもよい天気で 桜も青空の下できれいでした。
ここは、ポロ助と一緒に散歩しているいつもの川沿いの路
桜はまだ 七分咲きといったところでした。

d0069398_1985654.jpg

撮影 2008年3月27日 Sigma SD14 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM使用
時々ポロ助と行くちょっとした広場
アーティストが制作したオブジェや壁画が置かれてます。
オブジェはベンチスタイルになってますが
ポロ助の良い遊び場になっちゃいました

ワンコを連れて来る人が結構いるんですよ


d0069398_1991684.jpg

撮影 2008年3月27日 Sigma SD14 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM使用
この路の桜並木は手が届くので、ちょっとした桜のトンネルになっています。
トンネルをくぐるように、散策できるんですよ


d0069398_1993011.jpg

撮影 2008年3月28日 Sigma SD14 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM使用
そして、今日28日の桜 同じ桜並木の路です。
町内会もあわてて提灯をつけてました 笑
ご覧の通り桜のトンネルになって近在の人々の目を楽しませてくれてます

d0069398_199402.jpg

撮影 2008年3月28日 Sigma SD14 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM使用
午後の2時くらいまではなんとか日差しも出でいましたが
3時頃からゴロゴロと雷が鳴る始末
ちらっと日差しが覗き青空と桜の桃色が
一瞬鮮やかに浮かび上がりました。

d0069398_1995136.jpg

撮影 2008年3月28日 Sigma SD14 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM使用
今日は 金曜日、近所の人たちくらいしか訪れていませんが
明日と明後日は近隣からも来るので人で溢れているでしょうね


d0069398_1910057.jpg

撮影 2008年3月28日 Sigma SD14 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM使用
町内会 恒例の提灯・・・
慌てているのか、まだ 全部飾られてません 笑
日曜日までが、見頃と云われている関東地方南部・・・
町内会も慌てますよね

そういえば、まだ 屋台がなかったけれど 今年はどうするのかしら???
[PR]

by tsuburin | 2008-03-28 19:40 | 日常
2008年 03月 28日

花見色々・・・新宿御苑

d0069398_8271235.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
ベンチに座っている年配のお二人
知らない人同士・・・
手前の方
何か一生懸命に書類に目を通してました。
d0069398_8273874.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
ぽつんとオネェーさんがひとり・・・ちょっとベテランのオネェーさんでしたが・・・
いいえ、パートナーがトイレへ。。。

d0069398_827562.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
若いオネぇーさんたちで、盛り上がってました♪
桜の香りと青春の香りが、、、春ですねぇ♪♪♪♪♪

d0069398_8281215.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
こちらはベテランのオネェーさんたち・・・落ち着いた雰囲気を漂わせて・・・。

葉桜を見てました・・・。。。

d0069398_8282059.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
オネェーさん、桜を撮る人。。。アタシ、オネェーさんを撮る人。。。笑

園内では、三脚とデジ一眼を持って桜を撮りに来ている
若いオネェーさんが随分と多かったです。
昨年までは、そんなに多くなかったのですがね。

d0069398_8283082.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
ご年配のオネェーさん・・・たったひとり。。。
お友達と待ち合わせなのでしょうか?
ひたすら、携帯電話を見続けてました。
[PR]

by tsuburin | 2008-03-28 08:50 | 公園
2008年 03月 27日

桜の林・・・新宿御苑

d0069398_1756319.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 使用

d0069398_17561272.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 使用

d0069398_17562026.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 使用
新宿御苑には出入り口がいくつかありますが、
JR千駄ヶ谷駅から徒歩7.8分で新宿御苑千駄ヶ谷門があり
その千駄ヶ谷門を入りすぐ右側に桜の林があります。
そばにある休息所(喫煙所)とトイレが一緒になった建物の前に
この桜林が広がっています。

桜並木でなく、桜の林になっているんですよ、
桜の林の中を散策するのもなかなか良いものでした。
25日はまだつぼみが多かったですが、そろそろ桜林も見頃でしょうねぇ。
JR中央・総武線で、千駄ヶ谷駅付近を通過する時に車窓から見える
新宿御苑の桜はこの桜林の桜です。

でも見頃になると、ここは、カメラマンたちのメッカ・・・
桜の林より三脚の林となりますので、ご留意を・・・笑
この日(25日)も三脚をたてて撮影している人々がいました
桜の花が咲いていた木が少なくて、群がっていました・・・アタシもですが 苦笑。
[PR]

by tsuburin | 2008-03-27 18:00 | 公園
2008年 03月 27日

満開のしだれ桜・・・新宿御苑

d0069398_810341.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
新宿御苑にある、しだれ桜が見事に満開でした。
大きいしだれ桜ですが、中から見るとこんな感じです。

d0069398_8104615.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
アジアからの観光客がしだれ桜を前にパチッと記念写真


d0069398_8105441.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
しだれ桜の前は写真を撮る人でいっぱいでした。


d0069398_811947.jpg

撮影 2008年3月25日 Sigma SD14 18-50nn F2.8 EX DC 使用
新宿御苑の名物のひとつ、しだれ桜
25日は一部の桜が見頃でしたが、多くはこれから見頃を迎えるので
しだれ桜には人だかりができていました。
最盛期になるとそれはそれは人だかり
桜を見ているのか 人を見ているのかわからないくらいです。

人が少ないって??
いいえ、私も含めてしだれ桜の全景を撮るのにあまり近くにはいないんですよ
[PR]

by tsuburin | 2008-03-27 08:28 | 公園