つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

青空の日曜日、ポロ助と散歩・・・。


d0069398_18311067.jpg

撮影2008年11月30日 SIGMA DP1 使用
ポロ助を ふところ に入れ
右手でDP1を持って、パシャりと。。。

まぁ、毎度 ポロ助はこうしていますが・・・笑

大型ショッピングセンターのベンチに腰掛けたら
建物の影で、寒かったですう。
ポロ助も寒そうにしていたので、コートに包んであげました。


d0069398_23195697.jpg

撮影2008年11月30日 SIGMA DP1 使用
道中で見つけた、お家の庭の木が見事な紅葉していました。
午後の緩やかな日差しを受けて、一層赤々としていて、思わずパシャリ

d0069398_18315235.jpg

撮影2008年11月30日 SIGMA DP1 使用
大型ショッピングセンターで。。。
ポロ助、オネェーさんを見ているんです・・・苦笑。

d0069398_1832582.jpg

撮影2008年11月30日 SIGMA DP1 使用
幹線道路沿いの民家になっていた、みかん、
冬場、こたつに入って、年末みかん を食べてながら
紅白歌合戦を見て、ゆく年来る年 を見て、お参りをして、新年を・・・
なんて、良くやっていたものでした。

d0069398_18323432.jpg

撮影2008年11月30日 SIGMA DP1 使用
桜並木の道もすっかりと冬支度の様子。
ポロ助の好きなここの草葉も段々枯れ葉になって来ました。
[PR]

by tsuburin | 2008-11-30 18:52 | DP1 ポロ助
2008年 11月 30日

首かけ銀杏・・・日比谷公園

d0069398_8431210.jpg

撮影2008年11月22日 Sigma SD14 15-30mm F:3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL 使用
推定樹齢約400年と云われているこの銀杏
木の高さは 約20m 木の廻りは約6.5m と云われて、見事な銀杏です。

d0069398_8432626.jpg

撮影2008年11月22日 Sigma SD14 15-30mm F:3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL 使用
撮影した22日は絶好の見頃で銀杏の木の下も黄色い絨毯のように
埋め尽くされていました。

首かけ銀杏の説明板を見ている来園者。

d0069398_8433794.jpg

撮影2008年11月22日 Sigma SD14 15-30mm F:3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL 使用
首かけ銀杏は、日比谷公園内にあるレストラン松本楼の隣にあります。

d0069398_8435255.jpg

撮影2008年11月22日 Sigma SD14 15-30mm F:3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL 使用
レストラン松本楼です。

首かけ銀杏とは、日比谷公園の設計者 本田静六博士が
明治32年道路拡張の為伐採されるこの銀杏の木を
首をかけても移植させると云って、
移植不可能と云われたこの銀杏の木を移植させた事から、
首かけ銀杏と呼ばれています。

そんなエピソードがあるこの銀杏の木でもあります。

昨日頂きました、コメントへのご返事 夜にご返事させていただきます・・・ペコリッ
[PR]

by tsuburin | 2008-11-30 09:24 | 公園
2008年 11月 29日

日比谷公園 の紅葉

d0069398_6541812.jpg

撮影2008年11月22日 Sigma SD14 15-30mm F3.5-4.5 EX ASPHERICAL 使用
周辺には皇居、日比谷、銀座、国会議事堂など東京の中心部とも云える場所にある
ここ日比谷公園。一歩中に入るとビジネス街にいる事を忘れてしまいます。

d0069398_6545224.jpg

撮影2008年11月22日 Sigma SD14 15-30mm F3.5-4.5 EX ASPHERICAL 使用
散策道を歩けば、色づいた樹々がお出迎え


d0069398_655764.jpg

撮影2008年11月22日 Sigma SD14 15-30mm F3.5-4.5 EX ASPHERICAL 使用
鶴の噴水のある池。
もう、この銀杏、見頃でしょうね。


d0069398_6552711.jpg

撮影2008年11月22日 Sigma SD14 15-30mm F3.5-4.5 EX ASPHERICAL 使用
鶴の池と呼ばれる池の周辺は、もみじ や 銀杏などの樹々が
紅葉して周辺のビジネスパーソンを楽しませてくれています。

ここ日比谷公園も紅葉の見頃を迎えている様子、本日 明日と絶好の紅葉日和。
鮮やかな色彩を放って目を楽しませてくれる事でしょうね。
[PR]

by tsuburin | 2008-11-29 07:14 | 公園
2008年 11月 28日

ラクウショウの紅葉・・・新宿御苑

d0069398_16425769.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
母と子の森の一角にあるラクウショウの森が、見事に紅葉して
燃え上がるように赤くそびえ立ってました。
d0069398_16432374.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
昼下がりの日差しに、炎のように、情熱的な色を見せてくれてます。

d0069398_16434529.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
少し、青い葉も残しつつ、その色合いは思わず魅入ってしまうほど。
そう、情熱的で魅惑的なオネェーさんに誘惑されてしまいそうな
それほど、素晴らしい紅葉です。


d0069398_16435749.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
ラクウショウの森、明日、明後日と、どのようになっているのかしら?
初めてラクウショウの紅葉に出逢った時に、
その素晴らしさに魅せられて 虜 になってしまった程です。

さて、次はどこの紅葉へ行こうかしら・・・笑

本日、紅葉予報によると、新宿御苑は見頃になりました。
明日 明後日と天気が晴天ならば最高の紅葉日和でしょうね♪♪♪

もし、写真を撮られるのならば、
ここ新宿御苑は樹々が多くまた周辺の高層ビルの関係で日影、木蔭になり易い場所です。
日差しに注意しながら撮影しませんと、撮影ポイントに来ても日影になっている事がありますので、
十二分に調べておくとよいかも知れません。
またこの季節ですので撮影出来る時間も限られてしまいますのでね。
汚れても良い格好、そして、滑らないようにスニーカー等が安全でしょうね。
意外と土が多いので、滑り易いですよ。明け方まで雨も降ってましたし。。。

おしまい。
[PR]

by tsuburin | 2008-11-28 17:07 | 公園
2008年 11月 28日

赤く染まり出したモミジいろいろ・・・新宿御苑

d0069398_7551166.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
新宿御苑のモミジと云ったら、ここの モミジ
苑内では有名にモミジの撮影スポットです。

この写真は21日の日にもアップしました写真です。

d0069398_7282882.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
上のスポット近くにある モミジ
この周辺モミジもまた絶好の撮影スポットです。
21日はまだまだ青くて見頃には程遠うかったのですが
今週末は 見頃に?なっているかも

苑内のほとんどのもみじはこんな感じでした。
21日の日はまだまだ青く先端のほうだけ少し赤みが増した程度でしたが
明日 明後日は絶好の見頃になっているのでは?


d0069398_7213858.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
真っ赤に色づき見応え十分
明日 明後日はどんな感じになっているかなぁ
苑内にある、ハス がいっぱいになる池の売店の前の木
・・・今は、ハス は枯れてますが


d0069398_7273416.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
母と子の森 のモミジ、モミジによっては真っ赤に色づき
木漏れ日を浴びて浮かび上がってました。
この森の散策道から覗いてます。
多くは、未だでしたねぇ。

母と子の森は、自然のままの景観を保ち、
雑木林のようになって散策道沿いからこのように見る事が出来ます。
くれぐれも雑木林の中に入らないで下さいね。

d0069398_7291239.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
日本庭園にあるモミジ
土曜日、日曜日は絶好の紅葉日和との事
この木も見事に色づいてくれているでしょうね。
[PR]

by tsuburin | 2008-11-28 08:06 | 公園
2008年 11月 27日

日本庭園のモミジが見頃の様子・・・新宿御苑

d0069398_18425921.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 15-30mm F:3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL 使用
日本庭園にある もみじ・・・
撮影スポットとして、知る人ぞ知るポイント。
まだ 21日でしたので、青々としてましたが
どうやら 本日の予報では、見頃を迎えそうです。


d0069398_18431414.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 15-30mm F:3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL 使用
売店から見た日本庭園
オバァーちゃん・・・もとい・・・オネェーさんがひとり、ポッツンと座ってました。
でも、何か、楽しそうで、ノビノビとしていましたよ。
寂しさも感じられずに、日差しを満喫していました。

でもなぁぁ
オネェーさぁん 脚の開き過ぎぃぃ・・・笑

d0069398_18433626.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 15-30mm F:3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL 使用
21日から一週間近い時間が過ぎて
どうやら、今週末は 絶好の見頃の様子です。

関東地方南部は、1月中旬の寒さに襲われて
しかも、雨・・・
赤く染まる樹々も多くなりますが
落ち葉となってまう樹々もあり、
秋の深さを日々感じてきますねぇぇ。

今週末は絶好の紅葉日和だそうです。

続く・・・。
[PR]

by tsuburin | 2008-11-27 19:04 | 公園
2008年 11月 27日

色づく大きな木・・・新宿御苑

d0069398_814369.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
苑内の一番広い広場にある大きい木
青空の中、ニョキっと突き出してます。

d0069398_8141710.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
こちらの木
すぐ隣にある大きな木

広い広場でひと際目立つ二本の木が色づいてました。

新宿御苑は銀杏やもみじ などの紅葉も楽しめますが
このような樹々の紅葉も楽しませてくれてます。

続く・・・。
[PR]

by tsuburin | 2008-11-27 08:23 | 公園
2008年 11月 26日

秋のプラタナスの並木・・・新宿御苑

d0069398_18155499.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
フランス式庭園の両脇にあるプラタナスの並木
すっかり紅葉してしまい、枯れ葉も目立ち落ち葉も少なめでした。
画面左側に見えるビル群は新宿高層ビル群です。
これは庭園に向かって右側です。

フランス式庭園は、薔薇園でも有名ですね。

d0069398_18161454.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
21日でも、かなり 葉が落ちていました。
今週末だと・・・枝だけになっているかも。

d0069398_18162762.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
隅っこにかろうじて、落ち葉の山がありました。

新宿御苑では 落ち葉を集めて堆肥として利用しているそうです。
ですので、落ち葉も大切な資源となっています。

本日の天気(関東地方南部)だと、
プラタナスの木は
今週末には、枝だけになりそうだなぁ
・・・と思わず鏡で頭髪を眺めたアタシ・・・爆笑。
紅葉予報では 29日が見頃予報なんですが、
樹々によっては見頃が終わっている可能性も大っ!

葉がなくなり枝だけになった木見て
ハゲてる と おっしゃった若きオネェーさんが・・・。。。、、、
[PR]

by tsuburin | 2008-11-26 18:30 | 公園
2008年 11月 26日

秋色の新宿御苑

d0069398_17121597.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
千駄ヶ谷門から入って右に歩いて行くと、高台から御苑を望めます。
そして、この木、

オブジェ風になってちょっとした名物になってます。

d0069398_17122824.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
木のあるところから、苑内を望むとこんな感じに。
21日、すでに樹々も赤く色づいてました。
今週末頃が、絶好の紅葉日和かもしれませんね。

d0069398_17124862.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
プラタナスの並木から見た、苑内で一番広い広場です。
遠くに、新宿の高層ビルが見えてます。
すでに、一部の樹々は赤くなってましたが。

d0069398_17135761.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
大きい広場にある売店のテラスから眺めた苑内

d0069398_17141261.jpg

撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
同じテラスから、新宿高層ビルの方向を見ました。

この日は、まだまだ、紅葉の見頃には早かったのか人もまばらでした。
穏やかな日差しを浴びながらのんびりと写生を楽しんでいる人たちが目立ちました。

紅葉予報では、29日頃が見頃だそうです。
関東地方南部の天気の変化により、見頃が早くなりました。
今日などは、枯れ葉になったり葉が落ちたりしている銀杏やモミジもあるかなぁ。
丸花壇のあの雄大な銀杏・・・今週末は枝だけになったりして・・・苦笑。

続く。。。
[PR]

by tsuburin | 2008-11-26 17:34 | 公園
2008年 11月 25日

エキサイトメンテナンス

エキサイトブログメンテナンスの為、明日深夜 0時から12時の間、メンテナンスの為、閲覧出来ません。
ご来訪の皆様には、ご迷惑をおかけします。

メンテナンスの進行によっては延びるかも知れないとの事です。
[PR]

by tsuburin | 2008-11-25 19:13 | お知らせ