<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

今日もお出かけです。

d0069398_1203443.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
本日も
今日は元同僚たちが集まるので例の親友のところへ。
また、帰りが遅くなります。

写真は先日親友のところへ行った時、駅前に繋がれていたワンコ。
飼い主さんが戻ってきたら、シッポを扇風機のように振ってました 笑


iPhoneより
今 山手線の中です
移動中

オネェ~さん ボソ 笑
隣にオネェ~さん ニヤニヤ
有楽町にて 車内より

駅のボームでチュウ してろ クソ

地元の駅に着き、ラーメン食べてタクシーで家路へ
土曜日の夜 年末並みに電車内が混雑しても遅れいた
うーーんっ なんでだろう、
タクシーも並んでいて。。。
ふっーー。。。。zzzしまぁぁーーーーす・・・ヒック!
[PR]

by tsuburin | 2009-02-28 12:06 | 日常
2009年 02月 27日

ポロ助・・・待てっ!

d0069398_23224346.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
ポロ助 最近大人になったのか 落ち着いて来たのか?

待てっ!

を長く出来るようになりました。
以前だと、少ししか出来なかったのが最近は辛抱強くなってきました。

待てっ!

をさせているのは、芸 ではなく しつけ です。
散歩の最中 色々な場面で 待てっ! が出来ないと
横断歩道から飛び出したり
他の犬や 野良猫に飛びかかったり、
拾い食いをしたり
危ない事もあるので、待てっ!をさせてじっとさせてます。
散歩の道中ではとても良い子に待てっ! をしますが
ご飯やおやつだけは ??? でした。

今では、アタシの食事が終わるのをじっと待っていますよ。
食事する時、ポロ助はアタシのひざの上に抱かれて。
目の前をアタシのご飯が通り過ぎてます。
でも決して食べないんです。
[PR]

by tsuburin | 2009-02-27 23:35 | ポロ ダックスフンド
2009年 02月 25日

小雨模様の日に・・・。

d0069398_1013610.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
関東地方南部、今朝から肌寒く小雨模様。
今週いっぱいはこの状態の様子。

今日は、例の親友の自宅へ悪友たちと集まり
励ます? 気合いを入れる? などなど
様子を伺い顔を見て、笑って過ごせる時間を作ってきます。
昨日準備したDP1で親友との記念写真やら動画を撮影しようかなぁと 笑
親友はまだ手術前の身体なので
至って普通
体型も従来通り
身長はアタシとどっこい 体重はアタシより約20Kgくらい多い、つまり80数Kgと云う事。
早い話が ドスコイ系??? 笑
そんな彼の姿をもDP1に収めて来ようかなと 企んでます。
本人は嫌がるかも 爆笑。

その前に、買い物と用事を済ませないと・・・
買い物はアキバですが・・・♪
デッカい物を買う訳ではありませんので念の為 笑
こんな時に機材のチェックや諸々をしています。
仕事柄常に機材を見ていないとね
お陰で、アキバ某大型店のカメラ売り場では顔馴染みの状態 苦笑。
まぁ今年もその売り場でカメラ購入????
SD15がそろそろ・・・などと囁かれているし
DP2も・・・そろそろなんて。
MacProの次期機種もいつ発表になっても不思議でないし・・・
懐はカラカラになっているし・・・
トホホホッ

そんな訳で帰宅は遅くなります。
[PR]

by tsuburin | 2009-02-25 10:36 | DP1 街角スナップ
2009年 02月 24日

梅の香りと・・・DP1

d0069398_22284373.jpg

撮影 Sigma SD10 17-35mm F:2.8-4 EX ASPHERICAL HSM
梅の香りが漂い
すっかりと春の装いがしている
今日この頃。

今日、DP1とSIGMA EF-500DG SUPER という代物の
組み合わせのテストをしていました。
DP1に取り付けてみたり、同調させてみたり
まぁ色々とやってみました。
結果、まぁまぁの具合。

DP1との組み合わせだとSIGMA EF-500DG SUPER が
デッカクくてバランスが悪いのですが
SIGMA EF-500DG SUPER を手持ちで同調させればまだ楽かなと・・・笑
明日、ちょっと使用したい用件が出来たので事前にテストしていました。
デジタルだとこういう時 便利ですねぇ。
即座にテスト結果が分るから。。。

バッテリーを充電したりなんやかんや。
本日 関東地方南部は寒くて雨模様
予期せぬ雑用に尻を叩かれてあたふたの一日でした。
買い物に行く予定がぶっ飛んでしまい
明日行きがけにアキバのアソコに寄って行こうかな。

クリーニングクロス・・・
ナナオのモニターに液晶パネルクリーニングセットとしてクリーナー液とクロスが付いて来て
もちろん効果抜群だったので、某メーカーさんからいただいた似たクロスでレンズを拭いたら
これまた効果抜群・・・ホレました 笑。
アキバに寄ったらついでに買うかなぁ

ボ撮ルンです も欲しくなったような・・・。

アカン・・・疲れが出たのか 睡魔が襲ってます。。。zzzします。
[PR]

by tsuburin | 2009-02-24 23:07 | 日常
2009年 02月 23日

あっ!!! ・・・ポロ助

d0069398_2323981.jpg

撮影 SIGMA SD10 17-35mm F:2.8-4 EX ASPHERICAL HSM
なんだぁ?
なんだぁ???

なんだろぅ???

d0069398_2331840.jpg

撮影 SIGMA SD10 17-35mm F:2.8-4 EX ASPHERICAL HSM
何が言いたいのぉ ?



SD14のセンサー清掃に出し、1台が戻り、もう1台本日シグマ社に発送
そんな事でSD10を復活させています。2台のうち1台は仕事用にしていますので
こんな時はSD10/9の出番になります。久し振りにSD10を使っているけれど
切り味がいい感じだし、メインで使っていた時よりいい感じがするのは
気のせいかな? ソフトが進化しているせいかも 笑。

MacPro純正のマウスが今ひとつ調子が悪く、
他のMacに使っているエレコムのマウスを使ったら
スムーズに・・・あらっ不思議。
ここのところOS-XのMacには
すべて純正以外のマウスを使っているけれど、
いずれも快調!
MacPro用に使うマウス明日買いに行かなきゃ
[PR]

by tsuburin | 2009-02-23 23:25 | ポロ ダックスフンド
2009年 02月 22日

楽しかった日々・・・。

d0069398_21102895.jpg

撮影 Sigma DP1使用
ガンに侵された親友が自宅に一時帰って来た。

親友とは師匠の会社で一緒で、年も近くそしてその頃は20代後半
彼は、グラフィックデザイナー、アタシは師匠のアシスタント
・・・会社は写真部とデザイン部の二つがあった・・・

夜になると良く一緒にフラフラ・・・と

ある年の暮れ、ボーナス(この頃、アタシはカメラマンに昇格していた)を手に握り占め
新宿の歌舞伎町を意気揚々と出かけた。
界隈を徘徊する事、数時間。
男二人で暮れの繁華街を探しまわっていた。
ナニをって???
泡がたっぶりと楽しめるお風呂屋さんを探していたのである。
それも、年末の寒い季節にだ。。。
やっとお風呂屋さんを見つけたのは午前0時近く・・・
今でも覚えているが
サラリーマンの為のなんとかと云う格安のお風呂屋さんだった。
看板に偽りなく
接客態度は完璧、そして泡をたっぷりと堪能して・・・
その後、ゴールデン街に行きお決まりのパターン
・・・のはずが馴染みの店がお休み・・・がーん!!!

二人で呑むといつもこの話が出では腹を抱えて20代の頃を笑い合っていた。

仕事も一段落しているので手術するまでの間に会うつもりだ。
ガンの発生部位は咽頭部だそうで すでに転移も認められている様子
ガンの症状のレベル4あるいは5 と云うのは間違いないらしい。
[PR]

by tsuburin | 2009-02-22 21:37 | 日常
2009年 02月 21日

やっぱり ええなぁ

d0069398_2125259.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
モニターを入れ替えた事はお話しましたが
仕事用に入れ替えたのはご理解して頂けると思いますが
もうひとつのモニター
ColorEdge 222W
はなんで???

前は、仕事用とそうでないモニターは歴然と分けていましたが、
やはりきちんとキャリブレーションしたモニターで
皆様方のお写真を拝見したくなったのが第一番でした。
最初は気にもしなかったのですが、段々とフラストレーションが溜まり
キャリブレーションされたモニターで拝見したくなったというのが真相です。
仕事で使っているモニターとあまりにも違う事に欲求不満が溜まり、
この機会にもうひとつのモニター
ColorEdge 222Wを購入しました。
やっぱりハードウェアキャリブレーションをきちんと行ったモニターで
見ると気持ちがいいものです。
仕事のモニターとそうでないモニターで見る写真の差異に我慢ならなくなったのです。
あと、設置場所の問題でこれ以上大きいのはダメでした・・・。
早い話が、、、クソッーー と思い。ぼちっと

それと、昨今ネット納品が増えて、どうしても、必要に迫られていたのも事実
ネット用と作業のMacを分けている事もあり、どうしても必要に迫られたのでした。

写真を職業としている以上、やはり、きちんとキャリブレーションされたモニターで見たいもの。
これからは、もっともっと 楽しみになってきました・・・笑


ColorEdge 241Wと222Wの2台体制で仕事 頑張らなくちぁぁ・・・笑
[PR]

by tsuburin | 2009-02-21 22:06 | 写真
2009年 02月 20日

突然の電話。。。

今日の夜 友人から電話が来た

師匠の会社にいた時からの長い付き合いの悪友
ここのところ会っていなかったが
その親友がガンの手術をする事に・・・。
話によれば、症状がレベル4とか5だそうで 3月5日に手術の予定だそうだ。
これ以上の詳しい事がわからずなのだが
入院する前に一度自宅に戻る様子だとの事なので
一度会っておきたい と思っている
そして・・・
元気になって退院して来て 再び冗談を交わしたいものだ。


そんな事で、友人と話していたり、メールをして連絡したり・・・
明日、早々に何人かに連絡してあげねばと。。。
[PR]

by tsuburin | 2009-02-20 22:51 | 日常
2009年 02月 20日

浮気をしそうになったけれど・・・。。。

d0069398_1932544.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
色々と選べるので、ついキョロキョロとしてしまうモニター選び
モニターの選択はNEC MultiSync LCD2690WUXi-SVが発売され
ナナオのColorEdgeシリーズと検討を繰り返し、何度も実物を見たものでした。
まぁその頃から具体的に検討していました
・・・スタンスが長いのは毎度の事 これでも慎重なんです 笑
液晶パネル等のハードな側面ではNEC MultiSync LCD2690WUXi-SVに
随分と心を動かされ揺さぶられ萌えて・・・
それでも、双方の、取扱い説明書を読みあさり、実物を触り、時間が経過しました。

しかし、ハードウェアキャリブレーションと云う側面では、
やはりナナオの方が一日の長があり
どちらを選択するのか非常に悩ましくも悩む、悩む・・・。

浮気をするかしないかの様な・・・もの・・・かな
・・・ってぇ、経験アリマシェン・・・、、、。。。

次期モニターはAdobeRGBに対応している事が原則でした。
業界定番のフラッグシップ機ColorEdgeCG221というモニターがありますが
モニターだけでも一台60万円を軽ぅぅぅぅぅぅく越えて、
それに新たにキャリブレーションセンサーを購入すると最低約15万円以上
双方で最低約70万円半ば以上 選択によっては80万円代という価格は
さすがに、このご時世なので諦めざるを得ませんでした。

そうなるとナナオではColorEdge Wシリーズとなり液晶パネルの側面だけを見れば
NEC MultiSync LCD2690WUXi-SV(もしくは MultiSync LCD2690WUXi-2)とは
差がありました。
しかし、写真を職業としている為、ハードとソフトのバランスやOSとの兼ね合い
そしてサポート体制をも考慮しなければなりません。
その点NEC MultiSync のSpectraNaviはいまひとつ馴染めなかったのもあります。
長年ナナオのモニターを使っている事もあるのですが。

ColorEdgeシリーズは
印刷業界やメディア業界 広告代理店 クライアント等で使用されており、
最新のColorNavigator5.2になってColorEdgeシリーズ間の連携性が大幅にアップして
先方様がColorEdgeシリーズを使用していれば
私のプロファイルを先方様にメールで送る事によって
確実な画像データのやり取りが可能になった事や
ハードウェアキャリブレーションが極めて簡単に素早く行えるというのが
ColorEdgeを選択した大きな理由でした。

今までなかなか購入に踏み切れなかったひとつにColorNavigator Ver5.2になるまでは
私にとって少々使い勝手が悪く様子を見ていました。
ショールームに行ってはあーでもないこぉーでもないとペチャクリ
うるさいだけで買わない嫌な客と思われていたかも知れません・・・苦笑

SpectraNaviとColorNavigatorはハードウェアキャリブレーションのソフト名です。


液晶モニターによってはキャリブレーションに対応していない製品もあります。
価格の高廉、液晶画面の大小に関わらずですのでその辺りは良くお調べになって下さい。
もし、対応していないモニターでキャリブレーションを行うと
とんでない凄まじい色になります。
一目瞭然ですよぉぉぉ・・・経験者談 笑
[PR]

by tsuburin | 2009-02-20 19:16 | 写真
2009年 02月 19日

モニターなお話

d0069398_23131090.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
大きくてでっかい廃棄物を廃棄出来て広々と・・・
がぁ・・・
すっきりして広々した空間に目に入ったのは
汚れとゴミ・・・
おかげで今日は掃除三昧・・・雑巾掛けと掃除機の一日・・・トホッ

きれいにしてやっとモニターを設置。

そのモニターとは
ナナオ EIZO ColorEdge CG241Wをメインにして
もう一台 I・O DATA AD221Xを横に並べてデュアルモニター環境に。

デュアルモニター環境は結局 I・O DATA AD221Xにモニターアームを付ける事で
場所の問題を解決。
当然CG241Wはメイン画像で I・O DATA AD221Xには
CS4のツールパレットやブリッジなどなど割り当ておかげでメインのCG241Wの画面は広々と♪
CG241Wは約24インチの液晶 I・O DATA AD221Xはは約22インチの液晶
この2台を横位置に並べて広々とした環境になり誠に快適です。

そして さらにもう一台! モニターは
ナナオ EIZO ColorEdge CG222Wを設置

I・O DATA LCD A175VをPowerBook G3のモニターに。
これもデュアルと云えばデュアルですが、
Pismoのモニターは暗くして見えないようにして I・O DATA LCD A175Vだけにしています。

今回新規に購入したのは CG241WとCG222W そして I・O DATA AD221X
まぁ 3台もボチッとしたと云う事なんですが・・・汗

なんでナナオなのかは?明日にでも書きます。

CG241Wは仕事用
CG222Wは、ネットやブログや打ち合わせなどなど。
まぁ皆様方のお写真も今日からCG222Wで拝見させていただく事になりました 笑


ナナオのモニターは当然の事ながらハードウェアキャリブレーションを行っています

と云う事で、今晩はこの辺で。
[PR]

by tsuburin | 2009-02-19 23:55 | 写真