<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

今日はごめんなさい。。。

本日、写真をアップする予定でしたが
ここの所の諸処の事で疲労が蓄積されたらしく
テキストだけにさせて下さい。

関東地方南部午後から快晴になり絶好の日和
出先でDP1でスナップを楽しんでましたが・・・。
でも夕方近くから曇り空に一変

今は月夜です・・・変な天気ぃ

コメント頂きましてありがとうございます。
ご返事は明日にさせて下さい・・・ごめんなさい。
ご訪問も満足に出来ず申し訳なく思っております。

つぶりん
[PR]

by tsuburin | 2009-07-31 21:43 | 日常
2009年 07月 30日

突然真っ黒い雲に覆われて・・・

d0069398_2272891.jpg

撮影 2009年7月30日 夕刻 Sigma SD14 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 使用

今日の関東地方南部、晴天に恵まれ夏日和の一日・・・
だったはずが、
夕刻から突然に雲行きが怪しくなり所々、ゲリラ雷雨が発生した模様
あっという間に真っ黒い雲に覆われました。

写真は真っ黒い雲が沸き上がって来る夕刻の空
今この時間・・・
冷たい風が吹き不穏な感じさえしています。

晴天だった本日
初めての夏日和なので雑用満載
Tシャツ、潮吹き放題、、、バッチぃぃ 苦笑
夏本番の暑さでしたぁ。

ユニクロに慌てて買い出しもぉ・・・苦笑
他にも買い出しがあったのだけれどね
某国生産のステーションワゴンでね・・・笑
[PR]

by tsuburin | 2009-07-30 22:16 | 写真
2009年 07月 29日

矢切の渡しから歩いて、永き歴史に刻まれた里見公園 千葉県市川市

d0069398_21401693.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
矢切の渡しを過ぎてしばらく歩くと

弥生時代から集落があり、日本にも律令制が入り下総国府がおかれその後
1479年(文明11年)太田資忠らが国府台城を築城
明治政府樹立後旧日本陸軍の施設が出来て
昭和20年8月15日まで旧日本陸軍野戦重砲兵第三旅団及び高射砲連隊があり
現在東京医科歯科大学・千葉商科大学・和洋女子大学などのキャンパス、筑波大学附属聴覚特別支援学校、県立高校などが設置されて
「学園都市」としての色合いを強めている
そんな歴史のある
国府台城跡がここ千葉県市川市にある里見公園です。
里見公園の里見は里見氏由縁の地でもあるところからも名付けられた公園です。
里見と云う名で思い浮かべるのが南総里見八犬伝ですね

More
[PR]

by tsuburin | 2009-07-29 22:14 | 日常
2009年 07月 28日

矢切の渡し舟・・・千葉県松戸市 2

d0069398_651146.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
これが矢切の渡し舟です。
繁忙期だと往来する時間の関係でモーターを使うそうですが
この時は手漕ぎで運行していました。
風の強く吹く中、巧みに櫓を漕ぎながら往来していました

対岸の風景は東京都
対岸の画面左側にこんもりと見えるところが
東京都側の舟着き場
あの寅さんで有名な葛飾柴又の街からすぐの所になります

More
[PR]

by tsuburin | 2009-07-28 07:31 | 日常
2009年 07月 27日

矢切の渡し・・・千葉県松戸市 1

d0069398_1701593.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用

懐かしい小川の風景が残る矢切の風景
寅さんの映画で有名なあの矢切の渡しですが
対岸の千葉県松戸市の風景です。

More
[PR]

by tsuburin | 2009-07-27 17:22 | 日常
2009年 07月 26日

関東地方南部朝から真っ青な空

d0069398_20291757.jpg

撮影 Sigma SD14 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 使用
本日の夕方撮影した空です。
関東地方南部、今朝からご覧のような青空
一日中真っ青な空
貴重な晴天日でしたぁ

朝から、干し物 洗濯、清掃大わらわ
部屋を掃除してたら・・・蜘蛛が出できた・・・げっ
うっ・・・結局 部屋は大掃除状態・・・エェェーーン
止せば良いのに、冬のコートを手洗い・・内側にはボアが・・・
クリーニング代ケチるんじゃなかった・・・コート6枚も・・・うぅぅぅっ

そして午後家中の床を雑巾掛け・・・
ポロ助の寝床の掃除・・・
とどめにビール缶を潰して・・・ふっー

貧乏性だなぁ・・・

でも何処の家も似たり寄ったりでしたぁ

今朝5時起き、この時間になってやっと一息出来ました
コメント頂き本当にありがとうございます
コメントへのご返事明日にさせて下さい・・・本当にごめんなさい。
またご訪問出来ずごめんなさい。
[PR]

by tsuburin | 2009-07-26 20:42 | 日常
2009年 07月 25日

つぶりん、今日のあれこれ・・・。

d0069398_1965717.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
今日の関東地方南部、午前中から風強く そして 青空の一日
貴重な晴れなのでねぇぇ
早朝から夕方まで、雑用一筋 苦笑
草刈り、庭の洗浄、ポロ助のハウスの洗浄、キッチンの大清掃
そして、ポロ助の洗濯じゃないシャンプー・・・諸々
ポロ助とってもきれいになりました。

そんな今日、
一通の葉書が届いた
古い付き合いの知人 64才
急逝の便り
ついこの間まで元気ハツラツだったのに・・・

久し振りの青空と急逝の葉書
複雑な一日でした。

合掌
[PR]

by tsuburin | 2009-07-25 19:17 | 日常
2009年 07月 24日

空がとっても賑やかでしたぁ・・・

d0069398_17311741.jpg

撮影 2009年7月24日 Sigma SD14 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 使用
全て300mm側で撮影

関東地方南部の今日
雨降ったり晴れ間が出たり定まらぬ一日
上空では飛行機のラッシュ 笑
まるで爆音銀座 苦笑

この4機 午後3時38分から午後3時47分の僅か9分間に飛んでいました。
・・・SD14の内蔵時刻表示です・・・
この他にも真上の飛んでいた飛行機がほぼ同数、もうちょっと飛んでたかな 笑
真上だったので撮影出来ず・・・苦笑
まぁ大雑把に言えばほぼ1分間隔で飛来していた事になりますが。
賑やかな午後でした 笑
[PR]

by tsuburin | 2009-07-24 17:46 | 日常
2009年 07月 24日

ソフトクリーム・・・新宿御苑

d0069398_8374722.jpg

撮影 2009年7月9日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
ソフトクリームが、まだまだ美味しい時期
夏本番の陽射しと暑さだと
かき氷となんだけれど
今年は、ソフトクリームの舌触りがいつまでも心地良いです。

御苑のソフトクリーム、何故か毎度パクついているアタシ 笑

d0069398_8382449.jpg

撮影 2009年7月9日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
桜が満開の季節には人で埋まった芝生の広場も
この時期は閑散としてます。
これから段々と緑が濃くなり、紅葉へと向かうのですが
・・・
気象庁の発表によると、今年は冷夏の予報で残暑厳しい様子
この調子だと今年の紅葉はどうかなぁ?

おしまい
[PR]

by tsuburin | 2009-07-24 08:50 | 公園
2009年 07月 23日

久し振りの青空とポロ助

d0069398_1703352.jpg

撮影 2009年7月23日 午後2時頃 SIGMA DP1 使用
関東地方南部・・・
久し振りに頭の上にポッカリと青空が出できました。


d0069398_1721875.jpg

撮影 2009年7月23日 午後2時頃 SIGMA DP1 使用
夕方からまた雨だというので、慌ててポロ助と散歩
でも、懐かしい青空と太陽にアタシもポロ助も暑くてフッーー。
そそくさと日影に。。。

d0069398_1742765.jpg

撮影 2009年7月23日 午後2時頃 SIGMA DP1 使用
やっぱり青空はいいなぁ♪

d0069398_1751317.jpg

撮影 2009年7月23日 午後2時頃 SIGMA DP1 使用

しかし、ポロ助・・・
青空には興味がなかったようで。。。爆

暑くてサッサッと帰りました。

午後5時、また 雨がポツポツと・・・。
[PR]

by tsuburin | 2009-07-23 17:11 | ポロ ダックスフンド