<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

夕焼けに染まった・・・ポロ助

d0069398_21345420.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
何処を見ているのか ナゾ ですが 笑

午後2時半頃になるとすっかりと夕陽を浴びているかのように
陽射しが傾いている今日この頃
ポロ助の散歩も日々早めにになりますが
日によっては夕方頃になったり・・・
陽が赤く染まりポロ助の顔も真っ赤か 笑
顔馴染みの飼い主さんたち(ほとんど ママさんたち)との会話も
寒くなりましたねぇ
とか
日が短くなりましたねぇ

お話も変りました。

今月もドタバタとしていたらもう10月も終わり
明日から11月、あと2ヶ月で本年も終わって正月を迎える事に。

紅葉の季節ももうすぐだしなぁ
[PR]

by tsuburin | 2009-10-31 21:46 | ポロ ダックスフンド
2009年 10月 30日

あの1円パソコンです ♪

d0069398_18341180.jpg

撮影 Sigma SD14 50mmf2.8 DG MACRO 使用 自然光にて撮影
例の1円パソコン・・・
色はコレです。

More
[PR]

by tsuburin | 2009-10-30 18:53 | 日常
2009年 10月 28日

予定がひっくり返った今日・・・

d0069398_1749336.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
今日は、予定が全部ひっくり返って空白状態の一日
仕事の予定ですが。
そんな合間を縫って家の修理 笑
以前から水道の蛇口がユルいのか水漏れがしていたので
その修理を
修理用の水栓駒パッキンはあったので早々に直したけれど
応急処置って感じだなぁ
ハンドル部分はいずれ取り替えないとなぁ。
・・・と今日は修理屋さんになってましたぁ 笑
時には大工さん、時には園芸屋さん、時にはリフォーム屋さんと
家の手入れが仕事の合間に食い込むんです

ポロ助との散歩は合間を見ては連れ出してますが
ちょっと時間なのでねぇ
アタシの血液循環も兼ねてなんですがぁ
それでもなかなか連れて行けてないなぁ。
[PR]

by tsuburin | 2009-10-28 18:02 | ポロ ダックスフンド
2009年 10月 27日

タワシ

d0069398_23532763.jpg

わぁ、アップに間に合ったぁ・・・ホッ

慌てましたぁ
Tell連絡していていたらすっかり時間が・・・日付を越える寸前。

まだバタバタしてますぅ。
ペコリッ

写真のタワシですが
葛飾区の名産品のひとつだそうでして職人さん手作りで
聴いた話しですと、タワシを作る職人さんはひとりだそうですよ
[PR]

by tsuburin | 2009-10-27 23:54 | 日常
2009年 10月 25日

現金握りしめWINマシンをドドォ〜〜んと♪ そしてコーヒーブレイク

d0069398_22145438.jpg

撮影 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用
先日、ドドォ〜〜〜んと、現金でWINを購入
江戸っ子でぇ〜
呑んだと思えば、はした金ょぉぉ〜
おっと釣り銭はいらねぇよ

そんなんでMacとWINを繋げようとしてます。
その前にWINを動かすのにひと汗
まぁ、設定も全部済んで大丈夫でしたが。
いやぁ〜
現金でボォ〜〜んと買うのは気分いいねぇ♪
まだ写真に撮れないのですが

写真は いつものポロ助の美容室さんが
リニューアルして美容室の隣りに喫茶店をOpen
入れたての珈琲です。
同じ柄のカップがひとつもないと云うこだわり

久し振りにまつたりと のんびり・・・
珈琲タイムでも♪

と言いたいけれど、パソの環境整備に追われて一日が終わったような感じ

そのWINとは・・・
[PR]

by tsuburin | 2009-10-25 22:44
2009年 10月 23日

えっぇぇ! なんでぇぇ?? そんなぁ の昨日でしたぁ

d0069398_9121172.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用 場所柴又帝釈天裏道 昨日のアタシの心境 苦笑

昨日踏んだり蹴ったりの一日
何をやってもうまく進まないそんな日と云うのがありますが
まさに昨日がそうでしたぁ
歯車が狂ったかのように 裏目に出た昨日
細かい事ではいっぱいあったけれど
大まかなことでは

Macのプロバイダーのメールサーバー障害でメールが非常に不安定になり
時には接続不可、数日前からメンテナンスやらあったらしく不安定だったけれど
さすがに昨日はマイッタ。
その上、そんな時にクライアントから

まだデータが届いてませんが・・・

えっ??? とっくに送っているけれど ???

確認したら相手様メルアドを間違えて教えてくれていた トホホホッ
不安定な状況下だったので思うにまかせず・・・時計の針だけが進むしぃ
メールの受信は遅れるし・・・

ある買い物(後日のお楽しみにねぇぇぇ♪)したら
受け取りまでに予定より2時間オーバーで待たされる始末・・・この忙しいのにクソッ!

その後
Macの調子が何故か不調になり
メンテに追われ深夜までかかってしまう始末
Macにかじりつき状態
Macが多過ぎると言う声もあるけれど
でもMac mini・・・魅かれるぅぅ

あげくに夕食のご飯に砂だか石ころが混ざっていて・・・ 歯が痛くなった ぅぅぅぅっ

チョロっと置いたものがどっかへ潜ってしまうし

今朝6時頃にチェックしたら・・・なんともなくスムーズに
呪われたのかしら????

Macにメールを送って頂いた方、
そんなわけで受信は遅れるわ送信は出来ないわ でごめんなさい。

さぁ気分一新仕事だぁ
[PR]

by tsuburin | 2009-10-23 09:41 | 日常
2009年 10月 22日

コロコロと出できました 笑

d0069398_8151783.jpg

撮影 Sigma SD14 MACRO 50mm F2.8 EX DG使用

コロコロと湧き出て来たクリップオンタイプ・・・
クリップオンタイプのストロボは合計で5台も持っている事に・・・本人改めて認識 苦笑
SigmaEF-530DGSUPERが2台
1台はつい最近緊急にアキバで購入スレーブで使う為に買ったんだけれど
高い方を買わなきゃならずなんか釈然としないなぁ・・・シグマ社ヤマちゃん !

Nikon SB24 2台
スレーブユニット使用 もしくはX接点にケーブルを繋ぐと
Sigmaのカメラにも使用可能が判明・・・当然かぁ アタシ知らなかった 爆
左右にあるのがNikonの製品ふたつです。
なんか付いてますがルミネクスをつけるテープです。

真ん中がSunpack auto255R
ご覧の通り発光部が変身しています。

コンパクト系だと他にミニカムがありますが・・・

しかし、ストロボの機材が自然増殖したもんです 笑
その他スタジオ用大型ストロボ 3台
モノブロックタイプが2台
これだけあるとメンテナンスが大変 !

フィルム時代は毎晩10000W前後で大型ストロボをピカピカと光らせて
ブイブイと言わせていたもんですが (オネェーさんの事ではありません 念の為)
デシタルに変更してから使用機材も変わり全部を駆使する事もなくなりましたねぇ

会津に旅行している SD14とレンズがまだ帰って来ないなぁ
湯治場にでも行ったのか知らん?
シグマ社の会津には美人が多いとシグマ社のS氏が言ってたけれど・・・笑
・・・で S氏に、つぶりんさんは立ち入り禁止っ! とピシャリ 大泣
[PR]

by tsuburin | 2009-10-22 08:42 | 写真
2009年 10月 21日

DP1にSUNPACK auto255Rを・・・。

d0069398_182841.jpg

撮影 Sigma SD14 MACRO 70mm F2.8 DG MACRO 使用
バタバタ最中にちょっと必要な物ほ探していたら
こんな物が出できた。
もう 20年以上前のクリップオンタイプのストロボ


d0069398_18281822.jpg

撮影 Sigma SD14 MACRO 70mm F2.8 DG MACRO 使用
発光部がひょいと延び180度くらい回転出来る代物
これにDP1に取り付けたらなんと程々の大きさ !
かなり古過ぎるけれど。。。マァッ!イっかぁ笑
まだまだ発光するしAもMも動作しているし
DP1に使って見ようかなぁ。

More
[PR]

by tsuburin | 2009-10-21 18:55 | 写真
2009年 10月 20日

豆菓子・・・旨かったかなぁ

d0069398_1720029.jpg

撮影 Sigma SD14 MACRO 70mm F2.8 DG MACRO 使用
例の亀戸の豆菓子
今度は、ピーナッツを米粉で包み揚げて醤油味の豆菓子を買ってみました。
最初どんな味なのかなぁ、なんて思ったけれど
醤油の風味が口の中に広がるけれどあっさりとしていて
ピーナッツの甘さがたまらない味となっていて
バリバリポリポリとあっと言う間に食べてしまいました。
忙しいっちゅうのにわざわざ買いに行ったアタシ・・・アホかいな

何故かあとを魅く味で・・・ちょいと食べ過ぎたあ 苦笑
無くなる前にテスト撮影を兼ねてパシャりと。
その後・・・すぐになくなりました・・・爆
深夜の別腹には♪かなぁ

そして・・・
バタバタしていた日々に限って・・・
SD14の修理 etc・・・CFカードスロットの破損とセンサー清掃
ついてにレンズを二本ほど点検に
酷使し過ぎたのかMacやHDケースやらハンストを起こされたぁぁ
HDケースのFrerWire入力端子(FW800の端子全滅 FW400の端子生存)と
Sataカードの入力端子(4個のうち一個)がそれぞれ壊れた・・・トホホホッ
なんとか使えているけれど・・・泣き
MacProは撫でで上げたらご機嫌回復・・・意外と単純な奴 笑
地デジヘ変更工事・・・半日以上つぶれた・・・ガックン。
時間がない時に限って色々と起こるもんだわいなぁ

あっそうだぁ
Mac廻りの電源コードの整備もしたんだっけ
もうクモの巣状態に進化していたシィ
まぁ無線LANに切り替えたのあるけれど
iPhoneでWi-Hiが使用出来るしね♪
電源の無線化されるのはいつになるのかな?
ある機関で研究している様子らしいけれど・・・。
電源コードのクモの巣状態から開放されるんだけれどだなあ
[PR]

by tsuburin | 2009-10-20 17:55
2009年 10月 19日

やっと仕事から開放 ・・・ホッ !

d0069398_19292544.jpg

撮影 Sigma SD14 MACRO 70mm F2.8 DG MACRO 使用
下の記事をアップしてからずっと自分のブログを見る時間もありませんでした。
下の記事をアップした日寝たのが朝6時、起きたのが朝8時・・・

以降慌ただしい日々の連続
本日で一山やっと乗り越えて(納品完了)
それまで山あり谷あり、・・・でした。

で・・・以前にも記事にしましたが
このお煎餅ですが、我が家から徒歩2.3分のところにある
老夫婦が営んでいるお煎餅屋さんのお煎餅です。
もう60年近くやっているかなぁ
このお店。以前草加せんべいのブランド騒動の影響で
一旦お店を閉じてしまいました。
小さい時は、ここのくず煎餅も美味しかったのですが
止めてしまったみたいです。

手焼きの素朴な味わい お煎餅らしいなぁという風味
ちょっと懐かしい味わいです。
ポロ助と散歩途中で2.3枚買ってますが
今回は20枚ほど買いました・・・650円也
真夜中にパリパリと・・・苦笑

この写真はバタバタ状態の間にテスト撮影もしなくてはならず
そのテスト用に撮影したものです。

どんなテストかって?
ネタが無くなるので (笑) ナイショです。

本日は久し振りに仕事から開放されましたが・・・
Macの整備におわらわ・・・
早々にzzzかも・・・

明日から、溜まっている画像処理に追われるしなぁ

コメント頂きましていつもありがとうございます
コメントへのご返事もう暫くお待ち下さい
少しづつですがご返事させていただきます。

いつも大変申し訳ありません・・・平身低頭
[PR]

by tsuburin | 2009-10-19 19:51 | 日常