人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 05日

小松菜の町そして・・・


小松菜の町そして・・・_d0069398_1871756.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
マムシと呼ばれた 横綱栃錦の銅像があるJR小岩駅中央コンコース
横綱栃錦は東京都江戸川区小岩の生まれ
昭和29年9月横綱に昭和35年5月に引退 後春日野親方として部屋を経営

この銅像今では絶好の待ち合わせ場所となっています


小松菜の町そして・・・_d0069398_1835361.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
JR 小岩駅ホーム・・・
小松菜の町そして・・・_d0069398_1864633.jpg

撮影 SIGMA DP1 使用
JR 小岩駅ホームから見た小岩駅南口
地蔵通り サンロード 昭和通り商店街 の方向をみています



東京都江戸川区小岩って何処よ ?・・・って
東京都23区の中で東にあり隣接しているのは
葛飾区。。。そう柴又帝釈天。。。あの寅さんで有名ですが
その隣りにあるのが江戸川区小岩です
江戸川とは東京都と千葉県の間を流れている河川で
その川沿いにあります

江戸川区は小松菜の生産地でもあり 発祥の地でもあり
言伝えられている事に、1719年徳川吉宗が鷹狩りの際香取神宮(現 中央区4丁目)に立ち寄った時
時の神主亀井和泉が青菜を出し青菜の名前が分らず此処は小松川だから小松菜にしろ・・・とか
以後小松菜と呼ばれているそうです・・・
江戸川区の小松菜の収穫量約5.490t 生産額は21音円 平成10年調べ)都内市区町村別で
第1位だそうです、そして もうひとつ江戸川区と云えば金魚の養殖・・・でしたが
最盛期には23軒あった金魚の養殖業者も現在では僅かに2軒 しか残ってないそうです。

ちょっとした小岩の旅でした・・・

色々と諸処ありまして、
皆様方の処にはROMさせていただいておりますが
中々コメントが出来ずにおります
大変 申し訳ありません
落ち着きましたらゆっくりとご訪問させて頂きたいと思っております。

by tsuburin | 2010-04-05 18:38 | 東京見物


<< 炭かご弁当・・・      路地裏の雑景・・・南小岩 >>