人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 11日

数十年ぶりに訪れた明治百年記念展望台・・・東京湾ぶらり旅

数十年ぶりに訪れた明治百年記念展望台・・・東京湾ぶらり旅_d0069398_6283445.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
千葉県富津市 富津岬の最先端に建てられた展望台
階段を上がるだけでも
スリルあるかも ?



数十年ぶりに訪れた明治百年記念展望台・・・東京湾ぶらり旅_d0069398_6295119.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
夕陽を浴びて赤く染まる展望台
風が強く吹く日だと
かなりスリル を味わえるかも 笑

オネェーさんたち お願いだからスカート姿では上がらないでね 笑

数十年ぶりに訪れた明治百年記念展望台・・・東京湾ぶらり旅_d0069398_6342021.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
Wikipedia海堡(かいほ)より 第一海堡が目の前に見え遠く伊豆半島まで見えてました
冬の澄んだ空気の時には 富士山もクッキリと見えるそうで関東の富士見100景に選ばれているそうです

数十年ぶりに訪れた明治百年記念展望台・・・東京湾ぶらり旅_d0069398_6414997.jpg

撮影 SIGMA SD14 使用
展望台から見た東京湾の夕暮れ
第一海堡がシルエットになり自然の小島のようにも・・・

明治時代以降 軍靴鳴り響く里と云われる程
旧日本陸海軍の基地が多かった千葉県の歴史の中で
当時、帝都防衛の為に重要な防衛拠点としての要塞の歴史をもある富津岬
海堡は旧ロシア帝国 バルチック艦隊からの
帝都攻撃を想定して作られた海堡でもあったそうです
今はそんな時の流れも感じない穏やかなそして健全な岬でした。

ここを最初に訪れたのは30年近く前
その当時は整備されてなく植樹された樹々と砂浜とこの展望台だけ
その頃を忍ぶと懐かしくもありました
まぁ 青春の想い出と云う事で・・・テレテレ

夕暮れ時になって夕陽を見にやって来る人が見受けられました
それも若いオネェーさんたちばっかり・・・

by tsuburin | 2010-09-11 06:57 | 日常


<< ♪♪♪♡・・・ポロ助      富津岬の先端へ・・・東京湾ぶらり旅 >>