人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 23日

21世紀の広告写真って???

21世紀の広告写真って???_d0069398_19122828.jpg

2001年2月25日 Fuji FinePiX 2500Z撮影

最近 アチラコチラで 写真の行く末を耳にする

写真学生の頃 担当教授が面白い事を言っていたが
我々 学生達は 夢物語りのように聞いていた。

その教授は、某フイルム会社さんと云々と囁かれていたが
教授がいうには、
【ビデオテープから印刷にする研究をしているいずれ スチールはなくなります・・・。】

・・・ヲイヲイ 教授が授業でそんな事言っていいのかよぉー
私達学生たちは こんな程度だった・・・。デシタルカメラのデの字も無い頃である

あれから 20年の???ヒィー・フー・ミー・・・・違った30年以上だ
現実になってきている。ものによっては まだまだ と思われるだろうが
技術の進歩なんざぁ あっと言う間である。

4.5年前だったか 友人のティレクターが最近パッケージはデータでくるんだよねぇ
と言って ビールの肴にして 盛り上がったが
今じゃ ビール飲むどころではなくなっている
パッケージのデータ つまり コンピーターで作成したパッケージデザインをそのまま
印刷に使うのである、今じゃ ディレクター氏も 撮影の仕事が なくなった・・・
【上前 はねられなくてさぁー 減収だよ】
・・・ヲイ!!ヲイ!!! オレの前でいうなよ

3D画像でつくったデータでカタログをつくちゃったなんていうのも出て来ている
知らない間に世の中あっと言う間に進んでいますねぇ。

物事が変わる時は一気に変わるものだ 私の経験でいえば
12月の27日までは
【 いやぁーデジタルなんて まだまだ だねぇー 】
が・・・年が明けてすぐ
【 あさっての撮影 デジタルでやってね・・・。】

・・・ヲイヲイ 暮の会話はなんだったんだよぉ!!!

その年の1月、お客さま各社は一気にデジタルに移行したのである
暮には
【 未だフィルムじゃないとねぇ】
・・・ なんて 言ってたクセに!!!!
あれから 数年が経っている。

最後は 人 なんだろうが
まぁやってゆくか?
・・・・ヲイヲイ呑気にいってる場合じゃないだろうぉ!!!
ごもっともで!!!

時は 21世紀末・・・物撮りって 何???
うーーん 考えたく無いが

そういえば CDプレイヤーが姿を消し始めている!?!?
i-pod に変わっているそうな・・・。

by tsuburin | 2006-06-23 19:19 | 写真


<< ポロとお散歩すると・・・      ハッセルブラッド/レンズ本体の写真 >>