人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 24日

MACRO 50mm F2.8 EX DGの感想

MACRO 50mm F2.8 EX DGの感想_d0069398_10244835.jpg

SIGMA SD10 使用

常用しているレンズである。

私のは現行製品で 2本目のレンズだが 当初は良いレンズだと思っていたが
使用していると やはり アラ が目立って来ている。
特に MACRO 105mm F2.8 EX DG と比較すると その差は歴然で
なんとか ならぬものかと いつも 思いながら使用している。

さらにこのレンズの欠陥として 真俯瞰で撮影すると どうも 焦点が移動するようで
どうにも効率が悪い。これは なんとか早急に改良して欲しいのである。
購入時 そして点検から戻って来ても だ。

印象としては そろそろ 設計を基本からやり直して 出直す時期なのかも知れない
ズームレンズの18-50mm F2.8 EX DCの50ミリと
同等の描写をするようでは もはや 存在理由が ないのではないかと思う。
単焦点 しかも マクロレンズとズームレンズが同等などと
言うのは すでに このレンズの寿命が終わったも同然だろう。

【周辺の一部分が甘く】なっているのも 許す事が出来ない
以前 同じマクロお借りして撮り較べたが 発生する部分が違うだけで結果は
同じであった。【周辺の一部分が甘く】私の基準では 甘いのでは無い 片ボケ である
F8 F11で使用しても確認出来る、 許す事はできない。
お借りして わかったが 個体差がありすぎる。宝クジじゃないんだから
アタリ ハズレ などは止めて欲しい 今は21世紀なのだから。

さらなる製品の品質管理を望むものである。

常用しているからこそ 少し厳しい言い方をしているが お仕事で使用する以上
妥協はしないし、現行製品のレベルが高いからこそ さらにいうのである。

今でも 良いレベルにあるのだが マクロレンズと言って販売している以上
私はこの程度のレベルでは満足出来ないのである。

by tsuburin | 2006-07-24 10:26 | SIGMA


<< こんな格好で失礼っ!!! ポロより      ポロ 満足♡♡♡ >>