人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 06日

東京都港区白金台周辺

東京都港区白金台周辺_d0069398_1430294.jpg

2007年8月25日撮影 Sigma SD14 使用
東京都庭園美術館前の通りです。
東京都港区白金台周辺_d0069398_14301595.jpg

2007年8月25日撮影 Sigma SD14 使用
東京都庭園美術館入り口前の信号で・・・
夏らしい装いのオネェーさんたちが信号を待ってました♪
白金台と言う街になぜかしっくりとしてましたね。
東京都港区白金台周辺_d0069398_1431372.jpg

2007年8月25日撮影 Sigma SD14 使用
首都高速2号目黒線 (画面左手の高速道路)が走り
右手奥の木々があるところが東京都庭園美術館です。
交差点を左に行くとJR山手線目黒駅に出ます。

画面正面の方向が恵比寿方面になります。

東京都港区白金台周辺_d0069398_14315567.jpg

2007年8月25日撮影 Sigma SD14 使用
東京都庭園美術館の真ん前にたった一軒だけあった
古いたばこ屋さん、いまでも営業していました。
たぶん、白金台にビルが立ち並ぶ前は、
このような建物が道路沿いにあったんでしょうね

タバコ屋さんのオネェーさんがいたかどうかは未確認です 笑
東京都港区白金台周辺_d0069398_1432583.jpg

2007年8月25日撮影 Sigma SD14 使用
上大崎にある某国大使館
JR五反田の駅方面に向かう 坂道の途中にさりげなく
大使館がありました。

近隣には
聖心女子学院高校/中学校、聖心女子大学
東大医科学研究所、明治学院大学・高校
北里大学、杉野服飾大学短大部、清泉女子大学
国立科学博物館附属自然教育園(旧白金御領地、東京都庭園美術館の裏です。)
などがあります・・・やっぱり女子大があるなぁ???
そして、プラチナ(白金)通りと呼ばれる、ショッピング街などがあります。

JR目黒駅周辺も含め、馴染みの深い街でもありいろいろと縁が深い街です。
師匠の会社にいた頃より、色々と縁があり
今でも、時折訪れる街です。

また、少し前には白金ネーゼがもてはやされていましたのも記憶に新しいところです。

学生時代、この白金台にお住まいのとある方のお嬢様と
親交を深めさせていただいたのも、また楽しい思い出でもあります。
・・・決して、深い関係ではありませんぞっ!!!

白金台は正式には(しろかねだい)と読むそうです。
白金台ついてはこちら。
白金台 Wikipedia

by tsuburin | 2007-09-06 15:30 | 東京見物


<< 台風9号 フィートウ      台風9号 フィートウ、あと12... >>